« 花粉症にはべにふうき | トップページ | 美しきオオイヌノフグリ »

2017年3月 3日 (金)

サンシュユの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1280_1024x729

マンサクに続いて、サンシュユの花が咲き始めた。
早春の花は、黄色が多い
Img_1279_1024x658
サンシュユを検索で調べると、サンシュユの木の枝を温めた牛乳に挿しておくとヨーグルトが出来る、、、と書いてある。
そのうち、試してみよう!
Img_1278_1024x682
昨日の寒い雨の翌日の今日、、、
風の無い暖かい晴れ日、、、
蜜蜂は一斉に飛び出して、時騒ぎ!
Img_1273_683x1024
1月末から、活動を開始して、女王蜂が産卵してるが、、、
まだ、蜜蜂が増えてこない。
冬越ししてきた昨年秋の働き蜂が死んで、春の新たな蜂と交替してるからである、、、
そろそろ、増えてくるのを、心待ち!
Img_1269_1024x683
スーパーへ買い物に行くと、鮮魚コーナーには、卵焼き、かまぼこ、マグロ、蛸、海老、、、様々な寿司ネタがコロコロのサイコロ状に切って、たくさん並んでた。
3月3日、お雛祭りのちらし寿司のトッピングに使うらしい。
しからば、我が家は、、、、、
ご飯に甘夏の果汁を混ぜて、寿司ご飯にして、、、
菜の花を茹でて、ご飯に混ぜて、、、
冷凍庫の〆鯖を切って並べて、炒り卵と紅生姜をトッピングして、
雛祭りの散し寿司
Img_1292_1024x683
畑の菜の花、小松菜、日野菜、、、花芽がたくさん出てたので、摘んで胡麻和えに、、
Img_1294_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 花粉症にはべにふうき | トップページ | 美しきオオイヌノフグリ »

コメント

おはようございます。
サンシュの木の枝に牛乳をヨーグルトに発酵さす力(菌)があるんですか?。
初めて知りました。静岡は暖かいんですね、私の家にも、サンシュが植わっていますが、まだまだ、蕾です。
30年前くらいの、新築の時に植えたのだ、2階の屋根を超えて、最近、風が吹くたびに、怯えています。
それと、同じくらいに植えた、杉、花粉症で苦しむ私を、あざ、笑うかのように、家内が、キャンプ地で抜いたのを、
植えたもの、その、本人も、花粉症になり、1月ごろには花の芽を届かぬ、高枝ばさみで、採っている。
ベニフウキの紹介、以前に茶を作っていた、マルミヤさんの紹介有難うございました。
試します。結構、重度のアレルギー患者ですが、総igeが、1800有るんです。
有難うございました。

えっ、あたたかい牛乳にサンシュユの枝で、ヨーグルト、信じられないなあ。

我が家も昨日は散らしずし、でも手製ではなく頂き物です。
近所にお料理上手の方がいて、よく届けてくださいます。

ナベショー様

今晩は、今日も春の様なお天気でした。
もう静岡は寒の戻りはないみたいですね。
ずっと筋肉痛でしたが、今日はジムへ行ってすっきりしました。
やはり痛くても運動していると、痛みがなくなっておりました。
我が家の花粉症対策は、紅ふうきと小青龍湯(漢方薬)とムコダイン錠(保険薬)です。
やはりお雛様の日はちらし寿司ですよね。
昨日は残り物食べていたので、明日はバラ寿司でも作ろうかなと思ってます。
今夜は病み付きになった(ししゃものマリネ)です。
頭からもりもり食べてます。
蜜蜂さんも頑張って欲しいです、5月が楽しみです。

bun bunさま
ネットで検索したら、ヨーグルトの記事が、、、?
ほんとなら面白いですね。
是非、トライしてみたいものです。
20~30年前に庭に植えた木、、見上げるように大木になり、台風が来たら、屋根が損傷してしまいそう、、
うちは庭に植えたヤマモモが巨木になってしまいました。
べにふうき、、、花粉症は完全には治らないけど、気にならない程度に症状が軽くなります。
是非、お試しください。

nonohana626さま
ネットで調べたら、そう書いてあるんです。
ほんとかな~??
サンシュウユの花が終わり、葉が出てきたら、試してみようと思っています。
散し寿司、、ご馳走ですね。
寿司ご飯さえ作れば、寿司ネタは有るもので、、春は山菜も豊富なので、いろんな散し寿司が楽しめます。

キジ母さま
痛くても、無理しない程度に動かしてると、慣れてしまって、いつの間にか治っていますね。
花粉症対策、、ばっちりですね。
シシャモのマリネ、、美味しいですよね。
焼いて、三杯酢をかけるだけでも美味しい。
今年は、少し寒いので、蜜蜂ん生育が少々遅れてるような、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64966157

この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユの花:

« 花粉症にはべにふうき | トップページ | 美しきオオイヌノフグリ »

バナー

無料ブログはココログ