« やっと土筆が、、、 | トップページ | サンシュユの花 »

2017年3月 2日 (木)

花粉症にはべにふうき

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1229_1024x683

庭の赤い木瓜の花
Img_1230_683x1024
たくさんの蕾が一斉に開花し始めました。
Img_1227_710x1024
八重の豪華な花よりも、一重の単純な花のほうが、風情がある。
殺風景な冬の庭も、春の訪れともに、だんだん賑やかくなってきた。
Img_1224_1024x683
暖かい春の陽気、、杉の花粉が飛ぶ、、
なんだか鼻がつまり気味、、と思ってたら、そうか、、、花粉が飛び始めたのだ。
30歳くらいの時に、急に花粉アレルギーの症状が出て以来、この季節は大変だったが、、
40歳、50歳、、60歳過ぎてからは、、メチル化カテキンを含むお茶、べにふうき粉末を飲むようになり、
格段に症状が軽くなった。
Img_1251_1024x683
粉末をすこし水に溶いて飲む、、、
たくさん飲んでも、眠くなることが無く、安心して車の運転や仕事が出来る。
べにふうき粉末を試したい方は、「ナベショーのお茶」を販売してるマルミヤ製茶さんのHPからご注文ください。
Img_1250_1024x683
知人から蕗の薹をたくさん頂いた。
Img_1266_1024x683
先日のNHKETV 今日の料理 
タラの芽をベーコンと一緒に春巻きの皮で巻き、油で揚げる
タラの芽は、まだ出ていないが、、、
代わりに蕗の薹だったら、どうだろう。
タラの芽よりも、むしろ蕗の薹のほうが独特の香りが強いので、美味しいのでは、、、
Img_1253_1024x683
さっそく、巻いて、、、
Img_1255_1024x683
油でさっと揚げて、、
ついでに、厚揚げや蕗の薹自身も揚げました。
予想どおり、なかなか美味しかったです。
Img_1259_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« やっと土筆が、、、 | トップページ | サンシュユの花 »

コメント

ナベショー様

今日は良い天気、富士山見えました。
紅ふうきはもうずっと昔、神奈川時代から飲んでおります。
これは静大薬学部とお茶試験場の共同開発と聞いております。
紅ふうきは和紅茶の原料にもなりますよね。
静岡におりますと贅沢なことに色々なお茶に巡り会い、飲んで楽しんでおります。
今日は岡部の柏屋へお雛様を見学にいきました。
大きなお雛様にびっくりいたしました。

簡単にお料理のアイデアが出てきますね。
いつも、感心しています。
そして、主婦歴の長い自分の頭の固さにも、気づかされています。

キジ母さま
今日は富士山が見えましたか、、、これから見える日が、どんどん減って来ます。
中国から飛んでくる黄砂と杉花粉、、べにふうきは元々紅茶用に開発されたお茶、、たまたまたくさん含まれてるメチル化カテキンが、スギ花粉の症状に効くことがわかり、ブームになりました。
僕は、今の季節になると、べにふうきを飲み始めます。
白ふじの里にも、大きなたくさんの人形が展示されてますよ。
この辺の古い農家が昔から持ってたのを借り受けて展示してるそうです。

nonohana 626さま
料理のアイデア、、大したことないですよ。
でも、大当たりで、美味しくて、簡単で、安く出来れば、うれしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64962081

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症にはべにふうき:

« やっと土筆が、、、 | トップページ | サンシュユの花 »

バナー

無料ブログはココログ