« 今年も土筆 | トップページ | 庭の草引き »

2017年3月16日 (木)

紅スモモが咲き始めた

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1687_1024x683

紅スモモ
数日前、庭の紅スモモの蕾の小枝を部屋の中の花瓶に生けておいた。
昨日、可愛いピンクの花が一斉に咲いた。
Img_1690_1024x683
でも、庭の紅スモモの木も、数日来の暖かさのために、チラホラと咲き始めた。、、
Img_1704_1024x683
来週にも、満開になるだろう。
側の道を散歩する方々が、これは何の花ですか?
花が咲き終わる頃、木の枝は紫色の葉で覆われる。
Img_1702_1024x683
近くの小川
コンクリートで覆われた用水路がほとんどになったが、
ここだけは、昔の懐かしい小川が残されている、
Img_1714_1024x683
天然記念物のカワバタモロコが生息し、雷魚、ナマズ、フナ、ハヤ、ドジョウ、鯉等の姿も見受けられる。
間もなく、ヤナギの新芽が芽を吹いて、葦も葉が伸びてきて、川の底も緑の藻で覆われる。
童謡で歌われる「春の小川」
Img_1713_1024x683
早春、大潮の時には潮干狩り、、
広島県大竹市玖波に住んでた時は、家族と一緒に大潮の時にはバケツを持って河口の砂浜でアサリ採り、、、
町中の人達が家族連れで、遠浅の海岸の砂浜に溢れる、、、
大きなバケツや、網袋にいっぱいのアサリを収穫、、、
飽きるほど、アサリ貝を食べたもの、、、
もう30年以上前の事、、、、今はどうなのかな?
今も、宮島の厳島神社の大鳥居周辺や、少し離れたところの海岸、
地元の人達もがあまり採らないのか、大きなアサリ貝がボロボロと湧き出すように採れたものだが、、、、
アサリ貝は何といっても酒蒸しが美味しい。
玉ネギ、椎茸、キノコ、人参、モヤシなど中華鍋で炒めて塩胡椒、、
アサリ貝を入れて、日本酒、または白ワインを加えて、蓋をして、貝が殻を開くまで加熱して出来上がり!
剥き身にして炊込みご飯、味噌汁も定番料理
浜名湖のアサリ貝が美味しい!
Img_1696_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今年も土筆 | トップページ | 庭の草引き »

コメント

なつかしいなあ。
潮干狩り。ヤドカリなんかもおもしろがってとってた。
シャベルを持った大人が深く掘ってハマグリなんかとってたよね。
夜は潮吹くアサリの洗面器が玄関先に置いてあって、朝はアサリの味噌汁。
土筆、わらび、よもぎ、海苔もとったよね。毎週土曜日は何かしら採りにいってた。
魚釣りもなつかしいなあ。ボラ、シンギン、みんな唐揚げにして、マリネ。
山と海に囲まれて、最高の子ども時代だった!

ナベショー様

こんにちは、今日はお休みで朝からジムで歩行訓練。
夕飯食べたら会合に出なくちゃならないので、軽めの夕飯を作るつもりです。
アサリの酒蒸し、大好きです。昔は潮干狩りってしましたよね。
昔は結構な御馳走食べていたんですね。

紅スモモ、いいですねえ。
最近はいきませんが、昔は、よく潮干狩りにいったものです。
この砂浜コンタクト落としてしまいました。
でも、執念で見つけ出したことを、懐かしく思い出しています。

LAの次女さん
シンギン、、よくぞその名前がすらすらと出てきましたね~!!!
木の葉みたいに平たくて、ぬるぬるして、小さくて、、、、から揚げにする以外に食べられない。
しかし、ボラもシンギンも、釣っても持ち帰って料理して食べるのは、うちの家くらいだったね~
山と海に囲まれた最高に楽しい思い出、、、こういう思い出の蓄積が、今のYUKO KITCHENに繋がってるのだろうね。

キジ母さま
今日のニュースで、浜名湖の観光潮干狩りは二年続けて中止、、原因は湖底の繁殖する藻による酸素不足のためにアサリ貝が育たないという、、、
アサリ貝も高級食材になってきました。
お忙しい毎日ですね。

nonohana 626さま
紅スモモ、、今日は3分咲き、、直ぐに満開です。
今の年齢で潮干狩りに行けば、翌日は腰が痛くて、大変な事になりそうです。
砂浜でコンタクトを落として見つけた、、、凄い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65023646

この記事へのトラックバック一覧です: 紅スモモが咲き始めた:

« 今年も土筆 | トップページ | 庭の草引き »

バナー

無料ブログはココログ