« 土佐ミズキの花 | トップページ | 今年も土筆 »

2017年3月14日 (火)

蛍烏賊のチャーハン

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1369_1024x683

冬の間、ぽちぽちと咲いていた木瓜、、、
3月も暖かくなり、木瓜の蕾が一斉に膨らんで、咲き始めた。
住宅地を散歩して、家々の庭の咲いてるいろんな木瓜の花を見るのも楽しみ!
家人が庭におられたら、、、
まず、木瓜の花の美しさを褒めて、、、
よろしければ、挿し木をしたいので、小枝を一本いただけないか、、、、と。
僕の家の庭にある木瓜の花は、そのようにして集めたものである。
十数センチの長さに切って、赤玉か鹿沼土の入った鉢に挿してくとすぐに根が出る。
Img_1383_1024x683
倉庫の中が、足の踏み場もないほどに、、、
Img_1584_1024x683
前々から、整理しなくちゃと思いながら、とうとう末期状態に、、、
これ以上ほっておくとゴミ屋敷、、
今、問題になってるよ!
セルフネグレクト
倉庫の中の床に積みあがってる段ボール箱やゴミ類を外に全部ほり出して、、、
Img_1586_1024x683
まずは、段ボール箱をつぶして、、、
重ねて、紙紐で結わえて、、、
Img_1587_1024x683
大ボール以外のゴミ類は、燃えるゴミとして大きいポリ袋に入れて、、、
Img_1589_1024x683
段ポールは、明日、回収業者さんのところへ持っていき、トイレットペーパーの交換
これで、倉庫の中は綺麗になったでしょう。
Img_1592_1024x683
倉庫の半分の蜜蜂の用具、巣箱も、、
間もなく、息子夫婦が、別のところに全部運んでしまうので、すっきり。
Img_1593_1024x683
数か月毎に、整理、整頓すると、すっきりするし、満足感で満たされる。
気分的に鬱っぽい時も、あえて気持ちをハイにして、整理整頓して、美味しいご馳走でも作って食べることにより、気分が良くなる。
今日も居酒屋風料理
シシャモの干物を焼いて、三杯酢で、、
Img_1598_1024x683
先日、福一さんで買った、超安かった茹で蛍烏賊
さっと茹でて冷凍してあった!
解凍して、酢味噌和え
Img_1597_1024x683
玉ネギ、エリンギ、ネギ、シメジ茸と、蛍烏賊のチャーハン
Img_1600_1024x683
蛍烏賊は、天麩羅や揚げ物も美味しいけど、チャーハンも美味しいですよ。
炊込みご飯も、絶対美味しいと思います。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 土佐ミズキの花 | トップページ | 今年も土筆 »

コメント

けさ、我が家の庭で去年通販で買ったアーモンドが一輪開花しました。
20日には「白ふじの里」のアーモンド祭りにデジカメ持参で出かけようと思っています。

静岡の人さま
アーモンドの花、、美しいですね。
20日には満開になることでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65015077

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍烏賊のチャーハン:

« 土佐ミズキの花 | トップページ | 今年も土筆 »

バナー

無料ブログはココログ