« 春、蜂場の整備 | トップページ | お彼岸のご馳走 »

2017年3月19日 (日)

レンゲの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1877_1024x649

レンゲの花
昔は、田にレンゲの種を蒔いて、4月~5月にかけて花が咲き、
根には根粒バクテリアが寄生して、大気中の窒素を根に固定する。
まだ化学肥料が普及していない時代には、窒素肥料として、水田にレンゲを栽培した。
見渡す限りの地平線まで、レンゲの花が咲いてる光景を記憶している人も多いと思う。
しかし、化学肥料の普及によって、水田にレンゲを栽培する農家は無くなった。
昔、レンゲの蜂蜜を採る養蜂家がたくさんいたが、今では養蜂家が農家の水田に、レンゲの種を蒔かせてもらって、レンゲの蜂蜜を採取している。
しかし、今では農家の田植えが早くなって、レンゲの花が咲く4月末には、田を耕して、田植えをしてしまう。
当時の名残で、水田の畔に毎年、レンゲが咲くところもある。
Img_1885_683x1024
最近は、地球温暖化の影響か、、、、冬越した蜜蜂の群れが、春になって採蜜群として十分に成長してないのに、レンゲが咲き始める。
「ナベショーのはちみつ屋」の蜂場の近くの田の畔、、蜜蜂がレンゲの花蜜を吸っている。

Img_1878_1024x683
美しいレンゲの花
Img_1880_1024x683
昨年秋、庭の畑にルッコラの苗を植えた。
どんどん大きくなって、ほっておくと花が咲きそう、、、
Img_1926_1024x683
ルッコラの葉を摘んできて、、、
ちょっと、独特の香り、好き嫌いがあるかも、、、と恐る恐る妻にお伺い、、
この香り、、好きだよ! (コリアンダーは大嫌い)
ということで、ルッコラ、豆腐、トマト、玉ねぎ、レモン、チーズのサラダ
ドレッシングやポン酢をかけて、、、、かなかな美味しいです。
Img_1932_1024x683
脂ののった真鰯の干物を焼き、レモン汁をかけて、、、
最高に美味しい!
Img_1927_1024x683
毎日新聞の毎日夫人④号に載ってた料理を妻がトライ
春キャベツの花シューマイ
鶏挽肉に塩と片栗粉、玉ねぎを混ぜて団子、、、
塩で揉んた春キャベツ千切りを団子の上に載せて蒸す、、
本の見本写真は、もっとキャベツが上に載って,青々と美しいが、さらに練習だね。
でも、お味はとても美味しい。
Img_1936_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 春、蜂場の整備 | トップページ | お彼岸のご馳走 »

コメント

れんげの花が咲いているのですね。
あったかいんですね。
12月から花をつけ始めた菫の青紫色が一段とこゆくなりました。

昨日、トレーニングを兼ねて青葉山に向かいました。
山間に残った雪を見て「まんだあるね。」
が、ちょっと歩き始めると目の前には雪。
緩んだ雪に足を取られ、直登したりと
思いもしていなかった雪中歩き。
帰りは、舞鶴よりに、これまた滑り下りながら、道路に。
小一時間歩き高浜の駐車場へと着きました。
今年初歩きでした。

ナベショー様

こんにちは、ヘルシーなお料理ですねそして美味しそうです。
ブログ見てルッコラの苗を探しました。
私もたくさん植えたいです、そしてサラダで食べたいですね。
キャベツの焼売風もgoodですね。作ったら酢醤油で食べたいですね。
ナベショーさんの蜂蜜にれんげはありましたっけ?
みかんの蜂蜜楽しみにしてます。

レンゲの花が近所で咲くんですね! 羨ましいなぁ…!
一度レンゲの種買って放棄畑に撒いたことあります。
芽が出て喜んでましたが、雪の下で溶けてなくなりました!

今日はお天気も良く、気温も10℃を上回ったので、
思い切って越冬小屋から5km以上離れたところに
移して内検しました。
女王様が元気に産卵してたようで、卵・幼虫・蛹に
なってました! 越冬成功です!

山んばあばさま
青葉山、、、懐かしいです。
高校の時、クラスの行事で、みんなと登りました。
かなり急でした、、、頂上付近に溶岩があって、、、
小浜から高浜、、そして上林へ帰る時、前方に見える富士山みたいな山が青葉山、、
よくぞ雪のある山に登られますね。
アイゼンを付けないと滑って怖いでしょう。
こちらでは、2000m級の山には、まだ雪が数十センチ残ってますが、以前は毎春登りましたが、今は自信がありません。

キジ母さま
ルッコラの苗、、、昨年秋に苗を植えたのが、やっと成長して葉を収穫できました。
どんどん、花芽も摘まないと花が咲いて終り、、、となりそうです。
レンゲの針蜜は有りません、、、蜂蜜が採れるほどは、近くに咲いてないんです。
でも、春のはちみつにレンゲの蜜も少し入ってるかもしれませんね。

North Waveさま
僕の蜂場近くには、水田がほとんど無いので、レンゲの花は、ほンの少ししか見られません。
でも、焼津のほうでは、水田が多いので、レンゲの種を蒔いて、レンゲの蜂蜜を採る養蜂家もいます。
でも、霜に会って花が咲かなかったり,害虫に食べられたり、、、最近は難しいそうです。
蜜蜂、、越冬成功、、良かったですね。

North Waveさま
僕の蜂場近くには、水田がほとんど無いので、レンゲの花は、ほンの少ししか見られません。
でも、焼津のほうでは、水田が多いので、レンゲの種を蒔いて、レンゲの蜂蜜を採る養蜂家もいます。
でも、霜に会って花が咲かなかったり,害虫に食べられたり、、、最近は難しいそうです。
蜜蜂、、越冬成功、、良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65036644

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲの花:

« 春、蜂場の整備 | トップページ | お彼岸のご馳走 »

バナー

無料ブログはココログ