« オオイヌノフグリ | トップページ | 花粉症にはべにふうき »

2017年3月 1日 (水)

やっと土筆が、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1211_683x1024

クリスマスローズ、、、やっと、いっせいに咲き始めた。

例年より、数週間遅いけど、、、

僕の大好きな紫色のクリロ!

Img_1214_1024x683
もう、小さな株を庭に植えて、十年以上にもなる大株である。
Img_1216_1024x683
白とピンクの花のクリロも咲いてる
Img_1221_1024x683
これも、次々と開花が進む
Img_1231_1024x683
クリスマスローズの開花だけでなく、土筆が出るのも遅い
例年だと、2月中旬にはたくさん出てくるのに、今頃、、、
Img_1190_683x1024
ワラビや筍、タラの芽、蕗、、、春の山菜はどうだろうか?
Img_1193_683x1024
天気予報は、よく当たる、、
予報通り、夕方から雨
昨日、畑に消石灰を蒔いたが、午前中に耕運機で混ぜて置いた。
これで、全てOK
来週の初めころ、肥料を蒔いて、耕運機で混ぜて畝を作れば、ジャガイモの植え付けが出来る。
Img_1245
 
冷凍庫に保存してあったしめ鯖、、、お寿司で食べるのは、少々飽きたので、山葵醤油で食べました。
鯖の旬、、、脂が乗って、どんどん美味しくなる
Img_1235
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« オオイヌノフグリ | トップページ | 花粉症にはべにふうき »

コメント

クリスマスローズ、美しいですね。
大好きなお花です。
我が家もたくさん咲いています。
土筆には、まだ出会っていません。
〆サバ、大好きです。
でも、海から遠く離れたところで暮らすようになって、新鮮な鯖がなかなか手に入らなくなりました。

ナベショー様

今晩は、夜になり冷えてまいりましたね。
我が家のクリスマスローズは花芽が少し見えるだけです。
今年は無理でしょうかね...
ナベショー家はサバ大好きなんですね、我が家は烏賊が大好きです。
私はサバも大好きです。何にしても美味しいですよね。
一番食べる料理方法はサバの麹漬けですかね。
藤枝と島田に麹屋さんを見つけ、甘酒をヨーグルトメーカーで作ってます。
今夜は先日ナベショーさんが作られていた、鶏挽肉とはんぺんを合わせてお団子にしたものを入れた鍋料理です。
ゆずポン酢で頂こうと思ってます。
多く作りましたので、鶏つくね団子として再利用したいと思ってます。

nonohana 626さま
クリスマスローズ、、、特に女性の方に、人気があるのも当然ですね。
ホントに美しく、気品があります。
僕の故郷も海の無い山の中でしたが、行商のおばさんが持ってくる塩鯖を酢で〆て、鯖寿司にしていました。
広島で、鯖寿司にするからと塩鯖を買ったら、魚屋のおやじさんから馬鹿にされました、

キジ母さま
明日から暖かくなるそうですよ。
クリロ、、大丈夫、、花芽が間もなく伸びてきて、咲くと思います。
烏賊が消えてしまったのは、困ったものです。
日本海の漁場が、北朝鮮や中国の大量の漁船に乱獲されてるとか、、、
鯖の麹漬け、、美味しそう!
麹を使って甘酒、、よくやられますね。
鶏ひき肉団子、、寒い時は鍋料理が温まります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/64957922

この記事へのトラックバック一覧です: やっと土筆が、、、:

« オオイヌノフグリ | トップページ | 花粉症にはべにふうき »

バナー

無料ブログはココログ