« 山桜の美しさ! | トップページ | 赤い木瓜の花 »

2017年4月 2日 (日)

山の池の山桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2668_1024x683

国道1号線藤枝バイパス側の三ツ池、、、山の用水池沿いの桜
ほとんどがソメイヨシノだが、山桜が1本混じっている
毎年、3月下旬に開花する。
Img_2670_1024x683_2
山の木々に囲まれた池
水の面に伸びた枝
湖面に写る桜の枝と花
Img_2673_1024x683_2
水鳥が湖面を泳いでることもある
Img_2674_1024x683
山桜が散った頃に、ソメイヨシノが咲き始める。
Img_2675_1024x683
たくさんあるソメイヨシノ、、、その中の1本のみ開花が始まった。
Img_2726_1024x683
3月初旬に植えたジャガイモ、、、、、
やっと芽が地表に顔を出してきた。
Img_2653_1024x683
今週中には、ほとんど地表に芽が現れて、どんどん大きく伸びてくる。
問題は、、、4月初旬~下旬にかけて霜が降りると、、、
芽がやられてしまって、黒くなって枯れてしまう。
新たな次の芽が出てくれば良いのだが、、、
Img_2641_1024x683
玉ネギ、、、畝の雑草を引いた、、、、
やっと、生き生きと成長を始めた!
Img_2640_1024x683
空豆も、、、
Img_2632_1024x683
スナックエンドウも、たくさん花が咲いて、、
今年は、たくさん収穫できそう!
Img_2636_1024x683
夕食は、魚料理が続いたので、今晩は豚肉
豚カツ用の豚ロース
醤油、味醂、砂糖、ニンニク,生姜、、、に絡めて、、、
片栗粉をまぶして、フライパンで焼く、、、
いろいろ付け足して、、、
僕の大好きな豚ロース肉のソテイー
Img_2734_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 山桜の美しさ! | トップページ | 赤い木瓜の花 »

コメント

ナベショー様

今日は朝から良い天気です。(4月3日)
こんな池があるんですか?
藤枝から歩いていけるんですね。
私の居た湘南はちょっとテレビで放送されると、もう次の日は大勢の人がつめかけて
すごい混雑となります。
ナベショーさんは力仕事で鍛えて来たんですね、お肉食べれますもの...
筋肉を落とせないので、私は鶏肉をなんとか食べるようにしています。
ナベショー家の畑は立派ですね。
我が家の庭は大きな石がたくさんあって...家庭菜園を作れません。
義父の趣味の様で、その石の上で猫二匹が日向ぼっこしてます。

畑でお野菜たち、すくすく育っていますね。
やはり、家で作ったお野菜が、おいしいですね。

キジ母さま
この池は、三ツ池という名前、国道1号線藤枝バイパスの潮トンネル手前にあります。
あまり人の来ない桜の名所、、もうすぐソメイヨシノが満開になることでしょう。
魚も好きですが、お肉も大好き、、ダイエットさえしなくて良ければ、毎食でもどーんとお肉が食べたいところです。
この畑、12年前に家の屋敷跡だったところを、ツルハシとスコップで30~40センチ掘り起こして、たくさんの大きな石を取り除き、毎年数畝ずつ増やして、40~50坪の畑になりました。
堆肥もたくさん入れて、やっと土が柔らかくなり、耕運機で耕せるようになりました。
もう、この年では無理ですが、、、
大きな庭石じゃ、捨てられませんね。

野の花626さま
寒い3月でしたが、4月になって、やっと気温も上がり始めて、野菜もすくすく成長を始めました。
堆肥や有機肥料をたくさん入れてるからでしょうね。
家の野菜が甘くて美味しい、、、ような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65099734

この記事へのトラックバック一覧です: 山の池の山桜:

« 山桜の美しさ! | トップページ | 赤い木瓜の花 »

バナー

無料ブログはココログ