« タカアシガニ、、初めて食べた | トップページ | アイリスの花 »

2017年4月21日 (金)

ムラサキツユクサが咲き始めた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3566_683x1024_2

まだ4月なのに、早くも紫露草
Img_3565_683x1024
オーガニック養蜂トライ中の巣箱
12月初に購入した3枚群 
12、1、2月の3か月間、ギ酸によるダニ駆除を実施して、ダニの死骸が巣箱の底に落下しなくなった。
3月の寒さのためか、なかなか女王蜂の産卵が増えなくて、、、、
ギ酸による産卵障害なのか、、と心配したが、、
女王蜂のお腹も大きくなり、産卵も増えて、、、遂に7枚となって、いっぱいになったので、
大きい標準箱に移し替えた。
Img_3549
端っこの巣碑枠は桜の蜂蜜で満杯
Img_3551_1024x683
女王蜂も元気そう、、、
Img_3552_1024x663
ダニ駆除のためのプラスチック製雄蜂巣礎を挿入、、、
ダニは雄蜂の幼虫に好んで産卵する習性を利用したダニ駆除を行うためである。
Img_3554_1024x683
残り二つの巣箱も、4月末には満杯になり、標準箱に移せることだろう。
冬の間、消石灰での蜂場の消毒を実施してなかったので、消石灰を蒔いた。
Img_3555_1024x683
これでOK
ここには、来年の採蜜のための新しい女王の小さな巣箱が、どんどん並ぶよ。
全部、農薬を使わないでダニ駆除を行うオーガニック養蜂の巣箱であれば良いけど、
リスクもあるので、半分の巣箱は農薬も併用する。
Img_3556_1024x683
雉の夫婦が散歩、、、、もうすぐすると小さな雛が後に続く、、、
Img_3557_1024x599_2
畑に苗を植えました。
ピーマン、甘党美人、茄子、キュウリの苗、、
モロッコ豆の種、
里芋のセレベスの種芋
園芸店で苗を買ってると、苗屋のご主人が、、、
お茶は何時ごろ始まるかね~?
お茶、知人にバトンタッチした、、、
じゃあ、蜜蜂に専念?
いや~、その蜜蜂も息子に渡してしまった、、、
今は、ほんの少しでお遊び、、
じゃあ、、やることなくて、暇でしょうがないじゃん?
いやいや、野菜作りが忙しくて、、、
しかし、数年前まで、お茶、養蜂、野菜作り、、、、三つもよくやってたよ!
Img_3568_1024x683
コノシロの干物をムニエルに、、、
三枚に下ろして、小骨を削ぎ取ってるので、それほど骨が気にならない。
Img_3572_1024x683
畑の新玉ネギとスナックエンドウの初物
ドレッシングでいただいた、、、
花カツオと醤油でも美味しい。
Img_3574_1024x683
さて、これは、、、?
昨日のタカアシカニのカニ味噌で炊いたご飯
意外と美味しかった!
Img_3573_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« タカアシガニ、、初めて食べた | トップページ | アイリスの花 »

コメント

ムラサキツユクサ、実物より数段、美しいように思います。
はやくも、苗を植えられたのですね。
我が家は毎年ゴールデンウイーク頃を目安にしています。

雄蜂トラップによるダニ駆除…

新潟県養蜂協会の今年度転飼調整会議の後、
玉川大学の先生による講演会があり、その有効性が
説明されました。 興味深く、質問もさせて頂きましたが、
巣枠のまま針金状態で巣箱にいれると、早春の巣造りは
雄蜂巣からと言うことでしたので、試して見ましたところ、
無駄巣状態なので綺麗に整然とはなりませんが、
びっくりするほど見事な雄蜂巣が出来ました。

幼虫から蓋された状態の雄蜂巣を切り落として捨て、
また巣箱に挿入を繰り返しました。

桜蜜、此方にも入り始めましたが、肝心の桜が咲くまでに
強群とは行かなかったので、単花の採蜜が出来そうに無い
のが残念です!

nonohana626さま
実物より数段美しい、、、、マクロレンズによるマジック
マクロで女性のポートレートを撮ると、実物よりも美しく、、、
GWに入ると新茶や養蜂が超忙しくなるので、毎年、4月中に野菜の苗を植えました。
誰かが、早く植えると、みんな落ち着きません。

North Waveさま
雄蜂トラップ、、、確かに有効なのですが、7~8月頃になると、女王蜂が雄蜂巣苞に産卵しなくなり、蜂蜜がたまってしまう、、、そうなると、急速に増えつつあるダニが雌蜂巣苞に産卵する。
これが雄蜂トラップの問題です。
今年は気温が低かったので健勢が遅れて、桜の開花に継箱が間に合わない巣箱が多く、残念ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65179562

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキツユクサが咲き始めた!:

« タカアシガニ、、初めて食べた | トップページ | アイリスの花 »

バナー

無料ブログはココログ