« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

野菜の苗、、まだまだ植えるよ!

お待たせしました。

5月1日より、今年の春の蜂蜜の予約受付を開始いたします。

今年は、3月の気温が低くて、桜の花の開花、蜜蜂の成長が大幅に遅れました。

予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_3642_1024x675

ダイコンの花?

Img_3643_1024x674
アブラナ科の花は、黄色、白、紫、、、、
これは白に、ほんのり紫が、、、
Img_3644_1024x683
畑には、まだまだ空いた畝が一杯
買ってきました。
南瓜、ズッキーニ、ミニ冬瓜、南京豆、、、
Img_3943_1024x683
まだ植えられないが大生姜
まずは、暖かい部屋に置いて、芽出しをする。
でも、連作障害があるし、なぜか芽が成長しなくて消えてしまうことがある。
大生姜は、梅酢に漬けて紅生姜、醤油で煮て佃煮にとても重宝、、
芽が出てきたら、小さく切り分けて、畑に植える。
Img_3944_1024x683
こんな小石の多い硬い土だけど、南京豆はちゃんと地面に潜るかな?
Img_3945_1024x683
先日植えた苗、、、キュウリ、茄子、ピーマン、、、
気温の高い晴れた日が続くので、毎日水遣りが欠かせない。
Img_3946_1024x683
ジャガイモ、、、どんどん大きくなる
先日、雑草を取ったが、、、
今日は、追肥の有機化成肥料を蒔き、鍬で土寄せをした、、、、ほんの二畝だけだけど、、
続きは明日に、、、
Img_3947_1024x683
静鉄ストアーで、海老の詰め放題 500円
さて、500円分、詰められたかな?
今晩は、、久しぶりに天麩羅
アルゼンチン海老、独活、舞茸、ネギ坊主、新玉ネギ、ピーマン、タラの芽、スナックエンドウ、
天麩羅は、ついついあれも揚げよう、、これも美味しい、、とたくさん揚げてしまって、、
かなりは冷凍庫へ、、、
Img_3951_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月29日 (土)

蜂蜜、5月1日より、予約受付始めま~す。

お待たせしました。

5月1日より、今年の蜂蜜の予約受付を開始いたします。

予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_3830_683x1024

クリスマスローズ
花弁と思ってたのは、実は額、、、
額は散らないので、長く長く、、、花が散らずに、その色の変化を楽しませてくれる。
クリスマスローズの人気の理由は、その花の色の変化と長い花期、そして優雅な趣きかな?
僕のオーガニック養蜂の巣箱、、、
ささやかですが蜂も増えたので、継箱を置いて、二段箱にしました。
GWに入ったら、ぼつぼつ蜜柑の花が開花する。
桜の蜂蜜は採れなかったが、蜜柑の蜂蜜は採れるかも、、少しですが、、
Img_3925_1024x683
でも、長男に移譲した蜜蜂、、、
昨年秋より、苦労しながら世話管理してましたが、、、、
師匠から見たら、何をやってるの、、、と誠に歯がゆい思いも多々ありましたが、
春の蜂蜜が採れる目途がついたようです。
また、今までのようにナベショーの自宅ではなく、1kmほど離れた場所に、新たに倉庫、採蜜、充填、梱包、発送等の作業場兼小売りの店舗を開設いたしました。
昨年に引き続き、ご支援賜りますようお願い申し上げます。
5月1日より、予約注文の受付を開始です。
蜂蜜の予約注文は、ホームページからお願いいたします。
このところ、ず~と雨らしい雨が降らず、、、
畑に植えた茄子、キュウリ、ピーマンの苗が枯れないかと気が気でない。
畑に行ったついでに、ペットボトルで水遣りを、、、
空は曇って、今にも降りそう、、、、と、、
今まで、しばしばよくあること、、、降るだろうと水を遣らずに帰ってきたら、
雨雲は逃げてしまい、期待外れ、、、
今日も、たぶん、そうだろう、、、、と、
Img_3927_1024x683
いきなり、ものすごい稲光
よし、稲光を撮ろうと、カメラを構えてたが、なかなか光らず、、
Img_3929_1024x683
諦めて、帰途についたら、、、
降ってきました!
Img_3935_1024x683
田植えをしたばかりの水田も生き生きと、、、
 
Img_3936_1024x683
 
すごいすごい、、、本降りに!
Img_3938_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月28日 (金)

広島の大竹へ、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年は寒い春、、蜜蜂の成長が遅れて、はちみつの発売は5月中~末になりそうです。

Img_3909_1024x683

朝、8時に自宅を出て、JR東海道、新幹線にのって、西へ、西へ、、、

Img_3852_1024x688
正に、美しい新緑の山々を眺めながら、、、
Img_3853
水田も、間もなく田植えが始まる、、、
Img_3854
赤い屋根瓦の豪華な農家の屋敷が見え始めたら、、、もう東広島、、、
Img_3863_1024x562
12時半頃、広島駅に着きました。
何時もは、青春18きっぷでとコトコトと長い旅なのに、新幹線をに乗ると早いものだね。
広島での単身赴任、、よくぞ毎週、静岡と往復したものだ!
車窓からの見覚えのある景色が懐かしい!
広島駅ビル2階、お好み焼きのお店が集まってる食堂街
長い行列の混んだ店、ガラガラの空いた店、、それなりに営業してる、、、、
そんなに美味しさに差があるわけでもなし、美味しさがわかる客でも無し、、、
店としても、客が来ないのはストレスが貯まるだろうな、、
Img_3869_1024x683_2
ほどほどの空席のある店に入り、、、
Img_3868
目の前で、器用な手つきで焼いてくれる広島風お好み焼き
お多福のソースをたっぷりかけて、、、
広島風お好み焼きを家庭で焼くのは難しい、、、
Img_3867_1024x683
さらに山陽線に乗り、岩国方面へ、、、
知らない駅がいくつも増えてる、、、
宮島駅では、外国人観光客がどっと降りる、、、
欧米人が多いが、日本人と思う観光客は、ほとんど中国人をはじめとするアジア系、、、
宮島を過ぎて、大野浦、、、
宮島の最西の山は岩船山
宮島の厳島神社のところから山の尾根を歩いて、アップダウンの激しい山道、、
ところどころ道が消えて、、、道と思えば獣道、、、
すぐ下に海岸が見えてると思う安心感が命取り、、、下れば断崖絶壁で動けない、、
岩船山頂上までたどり着いたのが、午後の2時、、
もはやここまでと引き返したら、あちこちで道に迷い、倒木に躓いて、倒れること幾回も、、
とうとう日が暮れて、宮島の商店街にたどり着いたのは、夜8時頃、、
懐かしい思い出の山である。
Img_3895_1024x683
はるか海岸線に見えてきた工場群、、、
これが、僕が勤務してた化学会社の大竹工場のプラント群
ここで、若い仲間たちと、新製品開発と企業化に従事
Img_3900_1024x665
大竹駅前はすっかり変わってしまい、当時の店も残ってるのは少ない、、
 
Img_3873
駅から歩いて、、、
早々、工場の表示が出てる角を曲がり、、、
Img_3878_1024x683
僕が所長をしてた新製品開発センターを眺めながら、、
Img_3881_1024x683
工場正門に着きました。
ここからは撮影禁止、、、カメラはザックの中に、、
新事業構築に関わった工場、本社事業部、営業の仲間達、約30名、、
工場長を始めとする幹部の方々から説明を聞いて、バスで工場構内を回る、、
約50mのボイラーのストラクチャ―の上から、44万平方メートルの広大な敷地に立ち並ぶプラント群を眺めながら、、、
ただただ圧倒される思い、、、
随分と立派な工場になったもの、、、!
工場長を始めとする幹部の方々、本社事業部の営業部長達、みんな約25年程前に、中途採用や新入社員としてこの工場に配属されてきた20歳代の若者達、、、
皆さん、よくぞ立派になったものぞ、、!
Img_3883_1024x683
夜は、工場のゲストハウスで会食
料理人の磯本さん、、もう定年退職されたが、このような来客宴会の時だけ料理されるとか、、、
僕の料理の師匠でもある。
僕が工場に赴任した、ちょうど同じころ、ご夫婦でゲストハウスの管理人兼料理人になり、社宅で家族ぐるみのお付き合いをさせていただいた。
工場の宴会や来客の接待、あるいは出張での宿泊では、美味しい魚の会席料理を、たくさんたくさんいただくことが出来た。
瀬戸内海の地の魚のお刺身
Img_3887_1024x683
一つ食べるだけでお腹いっぱいの太巻き寿司
Img_3892_1024x683_2
お開きの後は、岩国へ、、
当然の事ながら、昔、我らがしばしば通ったお店は、すでに無く、、、
今、現役の営業部長さん達が行きつけの新しい店に、、、、
美味しいお酒を飲ませていただきました。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月27日 (木)

久々にモンタ

今日は、広島県大竹市に旅行
会社での現役時代の15年間を過ごし、多くの仲間と共にライフワークたる新事業を構築した工場
当時の本社、工場、の仲間達が集まって同窓会
久々にモンタがお留守番

Photo

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月26日 (水)

牡丹の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年は寒い春、、蜜蜂の成長が遅れて、はちみつの発売は5月中~末になりそうです。

Img_3810_1024x683

庭の牡丹、、いっせいに開花

この薄ピンクの牡丹は亡き母の形見のもの、、

母が近所に咲いてる牡丹の大株から、種をもらってきて、庭に蒔いて育てたもの、、

十数年前、一人暮らしの母が86歳で胆のう癌、丹波の綾部から4月に藤枝に引き取った。

この牡丹も一緒に藤枝に持ってきた。

母は藤枝で庭の草を引いたり、一緒に魚を買いに行ったり、、、

でも、次第に体力が弱って来て、食も細くなり、11月には黄疸が出るようになり、藤枝市民病院に入院して11日後に息を引き取った。

入院の数日前、紙に「長い旅路に着ていく着物が箪笥の引き出しに入ってるので、こちらに持ってくること」と書いて、綾部に住む妹に言づけるようにと、、、。

母の形見の牡丹、、、枯らさぬように世話、、、少々プレッシャー!

今日は、曇り、日が照らないので、牡丹の花も崩れずに綺麗に咲いてる。

Img_3815_1024x683
今日は、3っつも咲いていた。
もっとたくさん牡丹を植えたのに、そのうちの幾本かは、いつの間にかシャクヤクに変わってしまった。
Img_3818_1024x683
今晩から雨予報、、、
畑のジャガイモ、、、霜に合わず、順調に、、、
畝の雑草が目立ってきたので、草引き、、
来週には追肥を蒔いて、土寄せ、、、
Img_3837_1024x683
極早生の玉ネギ、、茎が折れるのが増えてきた、、
来週には、お天気が続く時に収穫、、
Img_3834_1024x683
スナックエンドウが、やっと収穫できるようになった、、
Img_3838_1024x683
アップ!
Img_3839_1024x683
少しずつだけど、1~2日ごとに収穫、、
茹でてマヨネーズでいただく。
Img_3841_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月25日 (火)

シロヤマブキの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3777

シロヤマブキの花
Img_3776_683x1024
白い花の咲くヤマブキと思いしや、黄色いヤマブキとは別の種類
Img_3779_1024x683
とても清楚な感じで、美しい!
Img_3783_1024x683
最近は、農家の老齢化と農業人口の減少により竹林を管理できなくなって、、、、
竹林が竹藪に、、、
竹があれば、筍が、、、と思うが、、、、荒れるに従い、筍は出なくなり、、
冬の間にイノシシが掘り返して食べてしまう。
今年は特に筍が不作、山へ行っても出ていない、、、と言われているが、、
Img_3767_1024x683
あるところには、あるんです。
僕の蜂場の直ぐ側の竹林、、、
農家の老夫婦、、、実にこまめに手入れしている。
古い竹は、計画的に切って、除き、、、
Img_3770_1024x683
日当たりを良くして、、、
Img_3764_1024x683
農家の夫婦、、、朝から、一日中、、、筍堀りをしている
大変だよ、、、専用の鍬で掘るとはいえ,力を要する重労働
斜面での作業、、、腰が痛くなる
上の農道まで運び上げて、軽トラに積んで、その日のうちに農協の集荷場へ、、
町のお店やスーパーの店頭に並ぶのは、翌朝なのでしょうね。
Img_3766_1024x683
ここにも、以前は大きな太い筍が出てたけど、、、
Img_3772_1024x683_2
コノシロの酢〆とスナックエンドウ、キャベツ、トマトのサラダ
Img_3804_1024x683
そして、畑で採れた新玉ネギのスライス、に花カツオ
Img_3807_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月24日 (月)

シャガの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3712_683x1024

シャガの花

山間の小路、少し日蔭の岸に群れて咲くシャガの花

Img_3706_683x1024_2_683x1024
何と美しいのだろう、!
Img_3707_1024x683
オーガニック養蜂の巣箱、、、
12月初にやってきた3枚群の種蜂、、、
冬の間、ギ酸でダニ駆除を続けた。
女王蜂が小さくて、なんとも頼りなかったが、だんだん元気が出てきて、、
小さい巣箱から標準箱に移し、間もなく蜂が溢れるようになるだろう。
そうなれば継箱を置いて、蜜柑の花の開花に間に合い、5月末には採蜜出来ることだろう。
桜の蜂蜜も、たくさん貯まっているが、残念ながら採蜜は出来ない。
Img_3750_1024x683
オーガニック養蜂の二つの巣箱、、、5月には蜜柑の蜂蜜を採るための二段箱になるよ。
Img_3751_1024x683
側で、雉が僕の仕事を眺めてる、、、
Img_3729_1024x596
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月23日 (日)

ナガミヒナゲシの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3624_683x1024_2

ナガミヒナゲシ

野に咲くヒナゲシ、、とてもタフで繁殖力に富み、、、

Img_3629_683x1024_2

コンクリートの道路脇や石ころだらけの荒れ地も、もろともせずに咲いている。

Img_3679_683x1024

でも、よく見ると、とても可愛くて、、、、、

しかも、僕の大好きなパステルカラー

Img_3681_1024x683

でも、今朝、ウオーキングしてたら、近くの梅園の中の草むらに紫色の大型の美しい芥子の花、、

やや、、、これは栽培が禁じられている芥子、、

さて、警察に通報すべきだね。

今日は、帰宅が遅くなったので,芥子の花だけのブログになりました。

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月22日 (土)

アイリスの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3496

アイリスの花

今日も気温は20℃を越えて、アイリスの紫の花が眩しい!
Img_3491_683x1024
蜂場の二段の巣箱
まるで、分蜂が起こりかけたかと思うほど、たくさんの蜜蜂が舞う、、
Img_3580_1024x683
どの蜂も、重そうに巣に帰って来る。
桜の花は咲き終わったのに、何の花が流蜜してるのだろう?
藤の花かな?
Img_3576_1024x683
栗林の下、、、
蜜蜂の巣箱を置いても良いよ、、、と地主さんからOK
消石灰を蒔いて消毒して、ホームセンターでコンクリートブロックを買ってきて、、
地面に並べた。
そろそろ蜂で満杯になった巣箱に王台が出来る頃、、、
十分に元気で勢いのある群れに出来た王台は潰さない。
王台の付いた巣碑枠と蜂蜜が貯まった巣碑枠の2枚を小さな巣箱に入れて、約2km離れた栗林のこの場所に移す
やがて、王台から新女王が生まれて、新たな群れが出来て、来年の採蜜群となる。
これらの新しい群は、出来れば農薬のダニ駆除剤を使わないオーガニック養蜂で育てたいが、、、、、無理かな?
Img_3584_1024x683
タカアシカニの蟹味噌でパスタ
昨日は、蟹味噌ご飯、、、
いずれも、美味しい!
十分にインパクトのあるご馳走でした!
Img_3586_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月21日 (金)

ムラサキツユクサが咲き始めた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3566_683x1024_2

まだ4月なのに、早くも紫露草
Img_3565_683x1024
オーガニック養蜂トライ中の巣箱
12月初に購入した3枚群 
12、1、2月の3か月間、ギ酸によるダニ駆除を実施して、ダニの死骸が巣箱の底に落下しなくなった。
3月の寒さのためか、なかなか女王蜂の産卵が増えなくて、、、、
ギ酸による産卵障害なのか、、と心配したが、、
女王蜂のお腹も大きくなり、産卵も増えて、、、遂に7枚となって、いっぱいになったので、
大きい標準箱に移し替えた。
Img_3549
端っこの巣碑枠は桜の蜂蜜で満杯
Img_3551_1024x683
女王蜂も元気そう、、、
Img_3552_1024x663
ダニ駆除のためのプラスチック製雄蜂巣礎を挿入、、、
ダニは雄蜂の幼虫に好んで産卵する習性を利用したダニ駆除を行うためである。
Img_3554_1024x683
残り二つの巣箱も、4月末には満杯になり、標準箱に移せることだろう。
冬の間、消石灰での蜂場の消毒を実施してなかったので、消石灰を蒔いた。
Img_3555_1024x683
これでOK
ここには、来年の採蜜のための新しい女王の小さな巣箱が、どんどん並ぶよ。
全部、農薬を使わないでダニ駆除を行うオーガニック養蜂の巣箱であれば良いけど、
リスクもあるので、半分の巣箱は農薬も併用する。
Img_3556_1024x683
雉の夫婦が散歩、、、、もうすぐすると小さな雛が後に続く、、、
Img_3557_1024x599_2
畑に苗を植えました。
ピーマン、甘党美人、茄子、キュウリの苗、、
モロッコ豆の種、
里芋のセレベスの種芋
園芸店で苗を買ってると、苗屋のご主人が、、、
お茶は何時ごろ始まるかね~?
お茶、知人にバトンタッチした、、、
じゃあ、蜜蜂に専念?
いや~、その蜜蜂も息子に渡してしまった、、、
今は、ほんの少しでお遊び、、
じゃあ、、やることなくて、暇でしょうがないじゃん?
いやいや、野菜作りが忙しくて、、、
しかし、数年前まで、お茶、養蜂、野菜作り、、、、三つもよくやってたよ!
Img_3568_1024x683
コノシロの干物をムニエルに、、、
三枚に下ろして、小骨を削ぎ取ってるので、それほど骨が気にならない。
Img_3572_1024x683
畑の新玉ネギとスナックエンドウの初物
ドレッシングでいただいた、、、
花カツオと醤油でも美味しい。
Img_3574_1024x683
さて、これは、、、?
昨日のタカアシカニのカニ味噌で炊いたご飯
意外と美味しかった!
Img_3573_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月20日 (木)

タカアシガニ、、初めて食べた

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3520_1024x709

牡丹の咲く季節になりました。
種類によって、咲く時期は異なるが、4月末にかけて次ぎ、次と開花、、
花が大きく、豪華絢爛!
今朝は、焼津福一流通センターへ、、、
さア~て、何か面白い魚はないか~~と物色してると、、、
店長さんが、、、
「ナベショーさん、 これ生きてるよ!
特別に安くしとくから、持っていったら、、、、、ブログのネタになるよ~」
見ると、大きなタカアシガニ
側にいたお寿司屋さんの大将に、、、
これどう?
蟹は当たり外れが多いからね~
足がスカスカで、全部の身をあわせても片手に乗るくらいの外れもあるし、、、
茹でる時間は?
30~40分くらい、、
てなやり取りの後、、、、ゲット!
2700円也の大人買い、、、、、まあ、ダメ元だね。
週に一回、福一さんへ魚を買いに行くと、こういう魚貝類に遭遇できる楽しみがある。
もちろん、新鮮な魚を安く買えることが、一番だが、、、
Img_3525_1024x683
足を延ばすと、、、、1.2m
Img_3526_1024x683
重さは3kg
Img_3531_1024x683_2
生きてるので、時々動いて、ポリの箱の蓋を持ち上げる。
倉庫から出してきた大釜に湯を沸かし、、、茹でること30分
Img_3535_1024x683
大皿に載せて、食卓に、、、
Img_3539_1024x683
これじゃ食べられない、、、それに、ほとんど身が入ってなかったら、、、まあ、ダメ元!
足を取り外し、甲羅を外し、、、
Img_3544_1024x683
長い足をぽきんと折って、引き延ばすと、、、殻の中の長い身が出てきて、、、、、、
三杯酢で美味しく
いただきました。
Img_3546_1024x683
足を外した時、甲羅の中から、蟹味噌のスープがたくさん出てきた。
これは、、捨ててはもったいない。
明日は、このスープを使って、パスタだね、、、
いや炊き込みご飯も美味しそう!
Img_3547_1024x683
生まれて初めて食べたタカアシガニ
悪くはない、、、美味しいですよ。
大きな雌では、長さが3.8m 体重19kgに達するのもあるそうです。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月19日 (水)

里山の春

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3159_1024x683

カイドウの花

林檎、梨、などバラ科の花は美しい!

Img_3160_1024x674
早朝、梨園に行って、受粉のために置いてあった蜜蜂の巣箱を回収
Img_3466_1024x683
花が終わると、受粉された実は大きく膨らんで来る。
たくさん受粉されてると、農家の人は、一つを残して摘果する。
Img_3470_1024x683
軽トラに積んで、蜂場へ、、
Img_3472_1024x683
桜や梨の蜂蜜がたっぷり入ってるので、とても重い。
Img_3477_1024x683
さあ、これから、どんどん巣箱が増えてくるよ!
来年は、受粉用の蜜蜂も増やすので、もっとたくさんの梨農家の需要に応えることが出来る。
Img_3476_1024x683_2
今日は気温も上がり、ポカポカと暖かい!
でも、風が強かったが、、、、
軽トラの行く先に,野兎が、、、、
ウズラの夫婦も道を横切る
 
Img_3475_1024x621
雉はたくさん増えたよ、、、
軽トラの走る先々で、雉の雄が現れる
雌も近くを走り抜ける、、、
そのうち、可愛い5~6匹の雛を従えて現れる。
先日、TVでやってた、、、
バイクで郵便を配達するおじさんを雄の雉が襲うそうです。
雄と同じ赤い色を攻撃!
Img_3481_2
空には、トンビが輪を描く、、
Img_3502_1024x683
里山の春です!
茶園の新芽も育ってきた、、、、霜に合わぬように、、、今からが要注意!
Img_3506_1024x683
蜂場の雑草もどんどん伸びる
カラスノエンドウが実を付けるまでに、刈ってしまわないと来年が大変
Img_3487_1024x683
草刈機で雑草を刈りました。
これから秋まで,草刈りを幾度やらねばならないだろうか?
Img_3488_1024x683
ここの蜂場は広いので、草刈はこれからが大変!
Img_3504
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月18日 (火)

蓮華の花とミツバチ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3231_1024x681

昨夜は、凄い風雨、、、、

明け方には、大きな雷の音、、、、

でも、朝には雨が止んでて、20℃を越える暑い夏日、、、

畑の畝の間は、雨水がたまり、水路が出来てた、、、

畑の前の道路の側の水田、、、レンゲの種を蒔いたのか、一面がレンゲの花

蜜蜂がたくさん飛んできてる

Img_3232_1024x681

1km離れた蜂場の僕の蜜蜂だね!

桜の花がたくさん咲いてるのに、ここまでレンゲの花蜜を求めてやってきてる。

Img_3235_1024x681

昔は、どこにでも水田はレンゲの花だったのに、、

Img_3252

今は、ほとんど見られなくなった。

Img_3229_1024x683

先日、ブログで記事にした紫色の桜の花

既に花は散ってしまってるが、小さな実が出来てる、、

Img_3457_1024x683

この小さな実が大きくなって、赤黒く熟して、、、種が出来るかな?

いや、その時には、小鳥が飛んできて、みんな食べてしまうかも、、、

幸運にも種が採取出来て、土に蒔けば、芽が出て、桜の木に成長し、紫の花が咲くまでになるかな?

時々、訪れて、サクランボが熟するタイミングを見落とさぬようにしなくちゃ、、、

Img_3449_1024x683

春の散し寿司

酢飯に筍、蕨、蕗を混ぜた散らし寿司に、コノシロの酢〆をトッピングして、

金糸卵、紅生姜、山椒の木の芽を散らせた。

我が家の春の定番料理

Img_3463_1024x636

筍とワカメ、豆腐の澄まし汁に木の芽を浮かす、、、

Img_3462_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月17日 (月)

藤枝市の蓮花寺池公園の桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3423_1024x683

藤枝市民の憩いの場

蓮花寺池公園の桜

Img_3424_1024x683
ソメイヨシノは散りかけてるが、白、ピンク、様々な種類の桜の花と、新緑の若葉の緑が美しい!
Img_3440_1024x666
池に沿って、歩いたり、小高い丘や山のコースをアップダウンで歩いたり、、
Img_3437
四季折々の花を楽しみながら、ウオーキング
Img_3438
梅、桜、藤、花菖蒲、蓮、、、
Img_3417_1024x683
午前中、、梨園の受粉に置いてる蜜蜂の巣箱の内検
Img_3390_1024x683
ちゃんと仕事をしてるじゃないですか!
Img_3397_1024x681
ここも、、、
Img_3398_1024x683
あそこも、、、
Img_3410
巣碑枠を引き上げると、梨の花の蜜がたくさん貯まってて、ずっしりと重い。
19日の早朝には、受粉作業を終えた蜜蜂の巣箱を回収、僕の蜂場へ移動する予定、、
蜜蜂も、かなり増えている。
Img_3394
庭に植えてるタラの木
採っても、採っても新たな芽が出てくる。
タラの芽の料理といえば、天麩羅だが、、、、
天麩羅ばかり揚げてたら,、油の取り過ぎ、、
Img_3444_1024x683
そこで、中華鍋で茹でシラスと一緒に炒めて、塩胡椒、、、最後に卵を落として、、、
出来上がり!
ほんの少し苦味があるので、好き嫌いはあるだろうが、、、美味しくいただきました。
Img_3442_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月16日 (日)

イースターのパーテイー料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3199_683x1024_3

草イチゴ、、、初夏になると赤い苺
草の中から赤い実を探して、口にほおばる
今日はキリスト教会のイースター(復活祭)
礼拝後には持ち寄りのパーテイー
どんな料理を持っていくか、、、、クリスマスとイースター 年2回の悩み!
必ず、皆さんがに喜ばれて、冷えてても美味しくて、色彩的にも美しくて、絶対に失敗しないもの、、、、
となると、料理は限られてくる、、、
毎回、同じものでは、料理人のプライドが許さず、、
朝、6時から料理開始!
出汁巻卵焼き
芯には焼き穴子と茹でシラス/ネギ
プロの様に、卵焼き器を、、ホイ、ホイ、ホイ、、、と上下に振りながら卵を巻いて行く、、と
なかなか上手に出来ないが、何とかごまかして、形だけは、、、、
卵、20個で、、
Img_3292_1024x683
お馴染みの巻き寿司
生ものの魚は使えないので、スモークサーモン、蟹蒲鉾、レモン、キュウリ、アボガド、青紫蘇、イクラ
オーソドックスの太巻きと、、
逆巻きのカルホルニアレモンロール(YUKO KITCHENのYUKOさん考案)
Img_3293_1024x683
さあ、お皿に盛り付け、、
卵焼きの黄色に、緑の木の芽、赤いミニトマト
Img_3295_1024x683
巻き寿司の盛り付け、、、
緑は、クレソンと山椒の木の芽
Img_3298_1024x683
レモンロールのアップ
Img_3299_1024x683
鶏の巻き煮
これは妻が前日から仕込んでいた。
Img_3304_1024x683
今年は筍が不作なので、筍、蕨、蕗、わかめ、油揚げの煮物、、、
カツオ出汁をたっぷり、、料亭の味だよ!
Img_3303_1024x683
9時には盛り付けも終わり、車に積んで出発
パーテイーでは、テーブルの上に、たくさんの料理が並びました。
Img_3330_1024x683
全部、少しづつ味わいたいけど、無理だね!
Img_3331_1024x683
今年のクリスマスには、どんな料理を作るか、、、?
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月15日 (土)

畑の畝つくり

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3274_1024x683

今日も五つ葉アケビ
たくさんの花が咲いてる、、、秋には実が楽しみ!
Img_3269_1024x683
昨日、肥料を蒔いて、耕運機で耕した畑
今日は、スコップで畝作り
耕運機で畝も作れるのもあるが、小さな畑なので、スコップで十分
とは、言うものの、結構しんどい作業
巻き尺で畝の幅を決めて、白い紐を張って、、、、
畝が曲がらないように、紐に沿ってスコップで土を掘って両側に寄せていく、、、
Img_3228_1024x683
出来上がりました、、、、午後3時過ぎに、天気予報どおりににわか雨、、、
来週頃から、いろんな夏野菜の植え付けや種蒔きが出来る。
数年前までは、4月末からゴールデンウイーク、、、
八十八夜の新茶作り、春の蜂蜜絞り、野菜の植え付け、、、よくぞこなしたものぞ!
Img_3227_1024x683
畑からの帰り道、、、かって蜜蜂の巣箱を置いてた茶畑の側の竹藪へ
本格的な太い立派な筍
今年は、その対面の竹林、隣の奥の竹林、、、いづれも誰も筍堀りに来ていない、、、
数年前も、綺麗に整備されてた竹林が、筍の季節になっても荒れたままなので、、、
あのお爺さん、最近身体でも悪いの、、、、って、地元の人に尋ねたら、、
昨年秋に亡くなられたよ、、、、、と。
僕も、畑へ行くのがご無沙汰になって、草が伸び放題になってると、
最近、来なかったけど、どこか悪かったの?
Img_3282_1024x683
スーパーマーケットに寄ったら、小さな筍が一個 500円以上、、、ビックリ!
包丁で二つに割って、皮を剥き、、、
米糠で茹でて、灰汁出し、、、
農家の庭、、煙が上がってるな~って見たら、庭に大きなかまどを置き,、大鍋をセットして、
薪を燃やして、たくさんの筍を茹でて、灰汁出ししてるのを見かける。
Img_3285_1024x683
定番の、筍の煮物
筍、蕗、蕨、ワカメ、油揚げ、、、花カツオをたっぷり
Img_3287_1024x683
筍の酢味噌、木の芽和え
Img_3288_1024x683
筍のお刺身、、
Img_3290_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月14日 (金)

ホタテ稚貝を使った料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3162_1024x683

五つ葉アケビの花
アケビは雄花と雌花が分かれてて、小さな雄花を大きな雌花に擦りつけて、人口受粉させると、、、たくさんの実が出来る
日曜日まで天気が良くて、、、
月、火と雨予報
ならば、畑の準備 急がないと、、、
先日、草も取り、苦土石灰も蒔き、、、雨も降ったし、、、
軽トラに耕運機を積んで、、、、、、
乾燥鶏糞と有機化成肥料も積んで、、、
畑 全面に肥料を蒔いて、、こんなもんで良いかな?
毎年、同じ様にやってるけど、野菜がよく出来る年と、ダメな年、、、
何故か、よくわからない、、、
Img_3193_1024x683
耕運機で幾度も、幾度も往復して、土を耕して、、、、、、
さあ、明日はスコップで畝を作る
茄子、キュウリ、ピーマン、里芋、大生姜、ズッキーニ、トマト、南瓜、インゲン豆、枝豆、、
こんなところかな?、
Img_3194_1024x683
ジャガイモの芽が出ました。
昨日、2~3本残して芽掻きをした。4月も末になって、遅霜が心配。
芽が枯れてしまった、、、なんてならぬように、、、
お茶をやってる頃は、新芽が4月の遅霜のため、枯れてしまったということが幾度もあった。
風の無い、よく晴れた夜、最低気温4~6℃、、これが危ない。
Img_3195_1024x683_2
新玉ネギも、、、少し小さいが、、、緑の葉、茎が枯れ始めて倒れたら収穫
Img_3197_1024x683
今日の料理
まずはお昼のランチは、、、
ホタテの稚貝と筍  春のパスタ、、、木の芽をトッピング
Img_3189_1024x683
夕食は、、、
ホタテ稚貝、筍、タラの芽、、、、の天麩羅
Img_3222_1024x683
ホタテ稚貝の味噌汁
Img_3225_1024x683
旬の食材を使った美味しい料理、、、なんと贅沢な事だろう!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月13日 (木)

春の定番料理 筍の煮物

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2901_1024x683

トキワマンサク
ベニマンサク、普通のマンサク、トキワマンサク、、、、いづれもくちゃくちゃの細い花びら
Img_2907_1024x683
他のマンサクが冬には落葉するけれど、トキワマンサクは常緑
Img_2909_1024x683
一週間ぶりに、焼津の福一さんへ、、、
カレーが一匹 250円 4匹も買ってしまった、、、
Img_3142_1024x683
二匹を干物に、、、
Img_3176_1024x683
残り2匹は煮付に、、、
Img_3175_1024x683
今頃、コノシロ、、、大きくて脂ののりも良いおいしそう、、、
4匹で250円、、、
Img_3144_1024x683
頭を除き、3枚におろして、腹の骨を削ぎ取って、、、
塩を振って、数時間、、酢で〆て、、、ラップして冷凍しました。
お寿司にしたり、酢のものにしたり、、、
Img_3146_1024x683
骨は小麦粉まぶして、ボーンフライ
Img_3149_1024x683
ホタテの稚貝、、、これで300円
Img_3147_1024x683
先の尖った果物ナイフを使って,殻から身を外す、、、
殻付きは味噌汁に
剥き身は、、、、炊き込みご飯、パスタ、天麩羅、、、何で食べようか?
Img_3148_1024x683
先週買った姫小鯛の干物、、、
骨が痛いので、から揚げにして、、、
ラビゴットソースをかけて、、、
Img_3182_1024x683
でも、今晩の料理の主菜は、、、
毎春のナベショー家の春の定番料理  筍の煮物
筍、蕗、蕨、油揚げ、新ワカメ
お出汁は、花カツオ、、、醤油、味醂、酒、塩、砂糖、、、
納得のいく味にするのに、いつも苦労する。
幾度も、幾度も味見して、調味料を少しづつ加えて、、、
Img_3179_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月12日 (水)

淡い紫色の桜(2)

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3105_1024x683

昨日、アップした紫色の桜
夜、寝ながら、いろいろ思いを巡らせてたら、今朝になった。
ブログの読者である群馬の山さんからのコメント
桜の小枝を送れば、接ぎ木して苗を作ってくださるとのこと、、、ありがたい!
桜の種類は、、、?
ネットで検索、探したが、該当する品種は見当たらず!
研究機関に問い合わしても、たぶん真面目に相手にされないだろう。
かなりの古木であったこと、桜の植わってる住居も、荒れてて老朽化、人が住んでるのか、否か、わからないほど、、、、
もし、家が解体されて、更地になったら、たぶん、桜の木も一緒に、切り倒されることだろう!
朝食を食べ終わると同時に、行動開始!
軽トラを走らせて、紫色の桜の家に急行、、、
住居の前に到着すると、、、
丁度、赤い軽自動車がバックで玄関に駐車するところ、、、
車から老人が出てこられた。
さっそく、紫色の桜の木についてお聞きした。
この家は、妻の父の家で、自分は長らく東京で会社生活
定年後に、この近くに住んでて、、この桜の事は、ほとんど知らず、、、
ましては、紫色の花が咲いてるなんて、、、知りませんでした。
この家も、長らく誰も住まず、物置同然になってる、、、
この桜の木の枝が必要なら、いつでも採ってくださって結構です、、、と。
お名前と住所、お電話番号をお聞きして、私の名刺もお渡しした。
次に、藤枝市役所へ直行!
さて、どの部門へ行けばいいのかなと、、、部門配置表を探してると、、
受付のおねえさんが来られた、、、
市内のあるところで珍しい紫色の桜を見つけたので、いろいろご提案、ご相談したく、、、、
どの部署が良いでしょうか、、、、観光課?
それなら、二階の「花と緑の課」が良いと思いますよ、、、、と。
さっそく、階段を上がり、「花と緑の課」へ、、
何のご用件でしょうか、、、と主事の方が、、、
珍しい紫色の美しい桜が市内に、、、ネットで探したが該当する種類の桜は見当たらず、、
紫色は藤枝市のシンボルカラー、
この桜を藤枝市の桜として、広めてはいかがでしょうか。
枝を接木して増やしてくださる人もおられる
桜の持ち主も了解済、、、これが持ち主の氏名と連絡先
カメラで写した桜の写真を見ていただいた。
今日、明日なら、まだ花が散らずに見ることが出来ます。
とにかく、明日、課長と見に行ってきます、、、と。
さあ、今後の展開が楽しみ!
藤枝市のあちこちに、紫色の花が咲く桜の木がたくさんたくさん植えられて、 
市民だけではなく、市外からも多くの人が花見に来られるほど、有名になったらいいなあ、、、!
まあ、二月に咲く河津桜のようにはなれないでしょうが、、、
なんて、楽しい夢がクルクルと駆け巡る!!!!
Img_3097_1024x683
さて、次は市役所から梨園に、、、
お天気が良くなって、僕の蜜蜂は元気に飛び回っている
Img_3128_1024x683
明日も、明後日も、晴天、、、
3か所の梨園に置いた巣箱、、しっかり仕事をしてくれてる、、
Img_3123_1024x683
蓋を開けて内検
蜂が増えてきたので、空巣碑を追加した!
昨年、12月にやってきたときは巣碑枠3枚
梨園から帰る時は、7枚が満杯になりそう、、、
Img_3125_1024x683
さて、午後は蜂場と茶畑の側、、、隣は竹林、、、
遅れに遅れた筍も、もう地面から顔を出してる事だろう。
あちこちの竹林の側には、筍堀りの農家のおじさんが軽トラを止めて、、、
やっと、筍が出始めたよ~!
僕も収穫!
Img_3132_1024x683
蕨も採って
Img_3133_1024x683
芹も採って、、
Img_3134_1024x683
クレソンも採って、、、
Img_3135_1024x683
さっそく、筍は、ご近所さんにも配り、、
米糠と一緒に煮て、、灰汁出しして、、、
取りあえず、お刺身で、、、
木の芽も添えて、、
Img_3136_1024x683
先日採った蕨、、、灰汁出しも出来てるので、、
花カツオとマヨネーズ、醤油で、、、
Img_3119_1024x683
芹は胡麻和え
Img_3139_1024x683
クレソンはドレッシングをかけて、、、
Img_3141_1024x683
焼き鯖で炊込みご飯
木の芽を添えて、、、
ビールの美味しい夕食でした!
Img_3138_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

2017年4月11日 (火)

淡い紫色の桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3084_1024x683
数年前に、藤枝市内を歩いてて、偶然 見付けた紫色の桜
古い住居の裏庭、、側の小路との境にある、、、
Img_3082_1024x656
花と葉が同時なので、大島桜だと思うけど、、、
この美しい気品のある花
Img_3083_1024x662
大島桜は、ほとんど白色、、、中には白の中心部が少し薄いピンクのもあるが、、、
Img_3091_1024x683
こんなに美しい淡い紫色の花は、他に見たことが無い。
Img_3092_1024x683
太い古木、、、幹から出た枝にも花がたくさん、、
Img_3095_1024x682
ほとんど満開、、、地面にはチラホラと落ちた花びら
Img_3108_1024x697
間に合った、、、もう数日遅かったら、見ることが出来なかった。
Img_3109_1024x706
桜の接ぎ木の方法によって、この美しい桜を増やせないだろうか?
Img_3110_1024x682
桜の木の側の寺の住職さん
子供の頃から見慣れた桜だけど、毎年、白い花の桜だな~と思ってました、、、
ホント、言われてみれば紫ですね~、、、
藤枝市の人達、、、この珍しい桜の存在を知る人は少ない事でしょう。
 
Img_3114_649x1024
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月10日 (月)

蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2977_1024x650

梨の花
梨、桜、林檎、ハナカイドウ、、みんなバラ科の植物
今朝は、農家の梨園に受粉用に蜜蜂を届けた。
前日に連絡があったので、巣箱の中の巣碑枠に釘を打って、移動中に動かないようにして、、
巣箱にベルトをかけて、、、、
早朝、まだ蜜蜂が飛ばないうちに、巣門を閉じて、軽トラに積んで、、、
Img_2954_1024x683
梨園の中に、巣箱を置いて、、
Img_2955_1024x683
巣門を開き、、、
3か所の梨園を回って、巣箱を置いていく、、
Img_2959_1024x683
どこに巣箱が置いてあるか、見つけられますか?
Img_2968_1024x683
広い梨園の中には、1本だけ品種の異なる梨の木がある。
Img_2972_1024x683
その梨の花の花粉を蜜蜂が、他の梨の花に運んで受粉させる。
Img_2975_1024x683
直ぐ近くに桜がたくさん咲いてるので、大部分の蜜蜂は桜の花のほうに飛んで行くと思われるが、、、
梨の受粉もちゃんとしてるそうです。
2~3週間後には、受粉された花が散った後、小さな実が膨らんでくる。
たくさんの受粉した実を摘果して、一つの実を残す。
梨の場合、蜜蜂による受粉は必要ない、、という農家もあるそうですが、
ここ数年、天候不順により、梨が不作の年も、蜜蜂による受粉をした梨園では収量が多いという。
Img_2970_1024x683
帰りに、近くの土手の桜の花を見ていく、、、
Img_2980_1024x683
生憎、マクロレンズを持っていなかったので、250mm望遠ズームで撮影
Img_2989_1024x683
河川敷きに咲く菜の花(正確には、セイヨウカラシ)の黄色い花が背景になって美しい
Img_2995_1024x670
マクロレンズでなくても、綺麗に背景がぼかせる。
Img_2996_1024x683
白に、ほんのりピンクの花!
Img_2988_1024x703
緑の葉も美しい!
Img_2992_1024x683
寒くて、雨が多くて、桜の開花が遅れたけど、、、
やっと咲き始めました。
5分咲きくらい、、、いや、満開に近いかな?
明日は雨だそうですが、その後は晴天が続くそうなので、週末までお花見が楽しめることでしょう!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 9日 (日)

蕨を収穫

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2919_1024x683

昨日、やっとチラホラと咲き始めたソメイヨシノ

今日は、20℃近く気温が上がった為か、午後にはこんなに咲きました。

葉梨中学校前の土手の桜

Img_2920_1024x683
空は曇ってたが、土手道にテーブルを置いて花見をしてる!
Img_2923_1024x683
さらに、軽トラを走らせると、、、、
農家の前に枝垂桜、、、
Img_2930_1024x683
アップで、、
Img_2932_683x1024
そして、毎年、筍を掘る蜂場の側へ行ったが、、、、
まだ、筍は顔を出してなかったが、、、
その代り、蕨はもうたくさん出てた。
荒れた茶樹の中に入り、かき分けて、蕨を採ってると、、、、、マムシだ!
危ない、危ない、30センチくらいのところにどくろを巻いてた、、、
残念ながら、引き上げて、、、、、
でも、こんなにたくさんワラビが採れた。
今年の初物!
Img_2950_1024x683
ポリ容器に並べて、重曹をふりかけ、、、
Img_2951_1024x683
熱湯を上から注ぎ、、、
Img_2952_1024x683
全部、浸るように、重石をして、一昼夜、、
Img_2953_1024x683
明日になれば、灰汁が出て、液は濃緑になる。
濃緑の液を捨てて、新たに水を入れて、、、数回、水を入れ替える、、
1~2日で、ほとんど灰汁が出て、噛んでも苦くなくなる。
プラ容器に入れて、水で浸して冷蔵庫に入れて、数日毎に水を入れ替えると保存できる。
子供ころ、田舎では、たくさんの蕨を木桶の中に並べて、灰をたくさん入れて、熱湯を加えて、重石して、灰汁を除いた。
採ってきた蕨を、早く食べようと、焦って重曹を加えて煮てしまうと、、蕨はズルズルになってしまう。
今晩は、久しぶりのカレーライス
Img_2884_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 8日 (土)

ユキヤナギの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです

Img_1763_1024x684

長く枝垂れたユキヤナギの白い花
Img_1764_1024x685
庭の側の道路際に植えたのが失敗
Img_1768_1024x683
フェンスを越えて、道路に垂れ下がるため、毎年、伸びて長くなった枝を大幅に切らざるを得なかった。
Img_1771_1024x683
大株になると、垂れ下がる白い花は、風情があって美しい!
Img_1775_1024x732
昨秋、畑に蒔いた空豆の種、、、
芽が出て、成長して、花がたくさん咲いている。
こんなに立派に成長したのは、かって無かった。
Img_2632_1024x683
今まで、毎年、何故上手に出来なかったのか、、、何故、今回はうまく行ったのか?
それがわからない!
Img_2633
毎日、朝から雨が降る、、、
外の仕事も、ウオーキングも出来ないので、家の中で本を読んだり、TVを見ることが多くなる。
先日、僕の大好きな俳優の一人 渡瀬恒彦さんが亡くなった。
毎日、どこかの局のTV番組で、渡瀬恒彦さんの出演のドラマをやっている。
今日は、十津川警部シリーズ
横は,共演の伊東四朗さん 
Img_2871_1024x683
同じ年頃の俳優さんが、一人、また一人と亡くなっていく
Img_2867
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 7日 (金)

雨の一日、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2792_1024x683

シャクナゲツツジ

庭に一角、、ひときわ明るく華やかな、、、

Img_2793_1024x683
眩しいばかりに咲き乱れる、、、
Img_2787_1024x683
今日は朝から、しとしとと雨が降り続く
やっと桜がチラホラと咲き始めた!
Img_2856_1024x683
来週火曜日まで雨や曇り
お天気が良くなったころには満開となるだろう!
こんなに桜の開花が遅いのは、この10年来、初めてである。
Img_2858_1024x683
近くの水田、、、昨日、田植え、、、、
植えられた苗の間を泳ぐ水鳥
Img_2847_1024x683
耕されて、水を張られ、稲の苗が植えられ、、、
きっと水鳥の餌となるものがたくさんあるに違いない
Img_2850_1024x637
水鳥の中の1匹は、顔を水の中に突っ込んでる。
Img_2864_1024x682
側の放棄地の枯れた葦、、、スズメのお宿
Img_2854
電柱、電線は、たくさんの鳥が羽を休めてた。
雨が降ってても、鳥たちはそれぞれに過ごしている。
Img_2852
昨日、福一さんで真鯖を買った。
4月になって、産卵が終わった鯖は、脂が落ちて、美味しい旬が終わる。
でも、まだ、大丈夫、、、しっかり脂が乗ってるよ!
福一のおじさんが、たくさんの真鯖の中から、これはダメ、これは大丈夫、、、と脂の乗ってるのを選んでくれた。
鯖の煮つけ、、、煮汁で白菜やネギ,糸コンなどと一緒に煮て、添える。
この鯖の煮つけ お腹の白い脂身のとろけるような美味しさ!
Img_2865_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 6日 (木)

金目鯛と小鰯料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2806_1024x683

スモモの花、、、、緑の葉と真っ白な花が美しい!
庭のタラの木、、、次々と芽が出てくるので、収穫しないままで芽が開いて大きくなってしまうのはもったいない。
ざっと採るだけで、こんなに収穫
Img_2835_1024x683
タラの芽、、といえば天麩羅に限る!
タラの芽だけを天麩羅に、、、、じゃ寂しいので、、、
福一さんへ、天麩羅のネタになるような魚は無いか、、、と。
ありました、、、きらきら光る新鮮な小鰯 これだけで318円
Img_2825_1024x683
小さ目の金目鯛が、1匹 1200円
Img_2829_1024x683
小鰯は、頭を押さえて、小さなスプーンで、簡単に身だけを削ぎ取ることが出来る。
広島では、魚屋のおばさんが、店先で小鰯をスプーンで身を削ぎ取って、トレーに並べて売ってた。
小鰯は、身を氷水で洗うと、鯛の刺身より美味しいと言われて、大人気だった。
また、天麩羅も美味しかった。
広島県大竹市の工場へ出張してきた本社の人達、、大竹や岩国の居酒屋へ案内すると、決まって注文は、小鰯の天麩羅、刺身、それからメバルの煮付
Img_2827_1024x683
たくさんなので、全部はできなかったが、、、
これだけ身を削ぐことが出来た。
Img_2828_1024x683
残りは、小麦粉まぶして唐揚げ
Img_2832
砂糖、食酢、玉ねぎ、人参、生姜、、、で南岸漬け
Img_2833
金目鯛は、、、鱗を取って、二枚に下ろして
Img_2831_1024x683
これは、天麩羅用、、
Img_2836_1024x683
頭と身で煮付け、、、金目鯛の煮つけは最高に美味しい!
ただ、外で、金目鯛の煮つけを注文すると、、、
幾度も、幾度も火を入れたと見えて、甘辛く煮え詰まって、期待外れのガッカリ、、、の場合が多い。
金目鯛は、薄めの味付けで、煮過ぎてはダメ、、魚自身の美味しさを味いたい。
Img_2841_1024x683
タラの芽、金目鯛、小鰯、南瓜、椎茸の天麩羅
Img_2839_1024x683
金目鯛と小鰯のお刺身
Img_2844_1024x683
最後は、金目鯛のアラでお吸い物、、、
Img_2846_1024x683
金目鯛は、、桜色の美しい握り寿司も美味しい。
また、シャブシャブなど鍋物も美味しい。
死ぬ前に食べたい料理、、、、
妻のリクエストは「金目鯛のフルコース料理」と。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 5日 (水)

濃ピンクの花桃

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2697_1024x683

国道1号線藤枝バイパス 潮トンネル近くの三ツ池近くの濃ピンクの花桃

Img_2701_1024x683

かって、借りてた竹林 茶畑、蜜蜂の巣箱も置いてた。
今は、もうひどく荒れてしまったが、、それでも筍が、もう出てるのでは、、、
と探しに来たついでに、、、花桃は?
今年も、見事に開花
マクロレンズで、あちら、こちらと構図を探しながら写した。
Img_2714_683x1024_2
今年の春は寒い、、、、筍も、蕨もまだ出てなかった。
Img_2705_1024x683_2
全体に、少しずつ遅れだけど、次々と春の花が開花する。
Img_2723_1024x683
昨日より始めた畑の雑草取り、、、
ジャガイモの植え付けの時は、、、
エイ、、ヤ~、、とばかりに、雑草が生えてるのに、耕運機で耕してしまった。
その後で、耕された畑の土に混ざってしまった雑草を、掘り返しながら一本、一本取り除く羽目になり、、、
数日を要する大仕事になってしまった。
今回は、その苦い経験から、、、
耕す前に、丁寧に草引き
ホトケノザ、姫踊り子草、オオイヌノフグリが覆ってる
水菜や大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、人参、小蕪、小松菜が植わってたところ、、
Img_2816_1024x683
夕方には、作業が終わり、、、お腹が空いて、力が入らなくなってたけど、、、
取り除いた草を集めて、、、
Img_2818_1024x683
こんなに大きな山になりました。
Img_2821_1024x683
明日からお天気が悪くなって、雨が数日降るという天気予報、、、
最後に、力を振り絞り、苦土石灰も蒔いて、、、全て完了
1週間後、お天気が良くなれば、鶏糞堆肥や有機化学肥料を蒔いて、耕運機で耕して、、
スコップで畝を作れば、出来上がり!
作業が楽になった、、、二年前までは、4~5日かかって全部鍬で耕してたのだから、、
耕運機 様 様、、、
まあ、老いに従い、それなりに、、、
園芸店に苗や種芋が、間もなく並ぶことだろう!
キュウリ、ピーマン、茄子、南瓜、トマト、、、
インゲン豆、、、、
里芋、生姜、大和芋、薩摩芋、、、、
頭の中は、いろいろ植えたいものが駆け巡る。
Img_2820_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 4日 (火)

美しいムラサキハナナ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_1899_683x1024

ムラサキハナナ  諸葛孔明が広げたので諸葛采とも言われる
Img_1900_1024x683
ダイコンの仲間、、ではあるが、アブラナ科で紫色の花は珍しい。
Img_1907_1024x683
やっと春らしい暖かい日、、、
3月に入っても、女王蜂の産卵が伸びず、まったく蜂が増えてこない。
今年は、どんな年になるのだろう?
今日は、静岡県養蜂協会の役員会、、、
行く途中の桜並木、、、、まったく開花の兆候なし。
他の役員さんに聞くと、、、
やはり、どの養蜂家も、立ち上がりが遅くて、困ってるようだ。
お昼は、穴子丼
焼きアナゴを小さく切って、お出汁と醤油、味醂、、そしてネギを入れて、最後に溶き卵
美味しい穴子、卵丼
Img_2810_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 3日 (月)

赤い木瓜の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2407_1024x683_2

赤い木瓜の花
庭の木瓜の中では、もっとも可愛いお気に入り
Img_2408_1024x683
春、やっと暖かくなって、蕾が全部 開花した。
Img_2412_1024x683
ご近所のSさんとウオーキング
Sさんとは10年以上前から、南アルプスや安倍奥の山々をしばしば一緒に登った、、、
Img_2738_1024x683
Sさんは、会社から帰宅した後、毎夜 3~4kmのウオーキングを欠かさない。
Img_2739_1024x683
もう既に定年退職の年齢を過ぎているが、会社から、今年も、今年もと引き止められて、まだ退職できない。
でも、本当に退職してしまったら、毎日何をして過ごそうか、、、と悩む日々、、、
Img_2747_1024x683
月曜日がお休みなので、今日は一緒にウオーキングをしようということになった。
午前中の3時間コース、、あるいは午前、午後の一日コース、、、、いずれにしましょうか?
僕より、若いし、毎夜歩いてるから、僕よりも体力も脚力も強いはずだが、、、
Img_2749_1024x683
久しぶりの一緒のウオーキングなので、まずは午前中3時間コース、、、
僕がしばしば歩いてる、いくつかのお勧めコースの一つ
広大な蜜柑山の斜面の農道、、、美しい展望
Img_2750_1024x683
荒れてしまった蜜柑畑が多い中で、、、、
老夫婦が蜜柑畑で作業中
Img_2754_1024x683
若い蜜柑の苗を植えてる、、、
Img_2756_1024x683
ここは、美しく整枝した茶畑、、、
あと1か月もすれば、新芽が揃い、八十八夜の新茶摘み
Img_2761_1024x683
渓流に沿った下り道
昨日の雨の後、、、、今日は気温も高く、日も照って、、、
白い湯気が立ち上る
Img_2764_1024x683
やがて、新東名を横切るところまで下ってきました。
Img_2770_1024x683
一昨日、歩いた新東名の側道を歩いて、帰宅しました。
丁度3時間、、、歩数 2万歩!
最初から最後まで、しっかりした速い速度を維持しながらのウオーキング
久々に力が入りました、、、、
Img_2773_1024x683
夕食は、先日福一さんで買ったグジ(イシモチ)を背開きして干物にしたの
平鍋に羅臼昆布を敷いて、その上に干物
野菜は蕪、人参、ピーマン、椎茸
日本酒をドボドボっと入れて、蓋をして、中火、弱火、、
魚の昆布酒蒸し  上品な美味しさ、、野菜も美味しい!
Img_2783_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 2日 (日)

山の池の山桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2668_1024x683

国道1号線藤枝バイパス側の三ツ池、、、山の用水池沿いの桜
ほとんどがソメイヨシノだが、山桜が1本混じっている
毎年、3月下旬に開花する。
Img_2670_1024x683_2
山の木々に囲まれた池
水の面に伸びた枝
湖面に写る桜の枝と花
Img_2673_1024x683_2
水鳥が湖面を泳いでることもある
Img_2674_1024x683
山桜が散った頃に、ソメイヨシノが咲き始める。
Img_2675_1024x683
たくさんあるソメイヨシノ、、、その中の1本のみ開花が始まった。
Img_2726_1024x683
3月初旬に植えたジャガイモ、、、、、
やっと芽が地表に顔を出してきた。
Img_2653_1024x683
今週中には、ほとんど地表に芽が現れて、どんどん大きく伸びてくる。
問題は、、、4月初旬~下旬にかけて霜が降りると、、、
芽がやられてしまって、黒くなって枯れてしまう。
新たな次の芽が出てくれば良いのだが、、、
Img_2641_1024x683
玉ネギ、、、畝の雑草を引いた、、、、
やっと、生き生きと成長を始めた!
Img_2640_1024x683
空豆も、、、
Img_2632_1024x683
スナックエンドウも、たくさん花が咲いて、、
今年は、たくさん収穫できそう!
Img_2636_1024x683
夕食は、魚料理が続いたので、今晩は豚肉
豚カツ用の豚ロース
醤油、味醂、砂糖、ニンニク,生姜、、、に絡めて、、、
片栗粉をまぶして、フライパンで焼く、、、
いろいろ付け足して、、、
僕の大好きな豚ロース肉のソテイー
Img_2734_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年4月 1日 (土)

山桜の美しさ!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2464

このところ雨模様の小寒い日が続き、桜の開花が未だか、いつになるかと話題になってるが、、、

それは、日本全国のソメイヨシノの事、、

Img_2469_1024x683_2
山桜は、もう既に咲いている。
山肌のあちらこちらに、、、
Img_2626_1024x683
ソメイヨシノと異なり、開花と同時に赤い葉が出てくる。
昨日のブログにアップしましたが、白い花と赤い葉っぱのコラボレーションが美しい!
山桜は背景となる周囲の木々や竹林の緑との調和
Img_2625_1024x683
真っ青の青空と異なり、緑の木々を背景に咲く桜
Img_2619_1024x683
赤い葉、白い花、緑の葉
Img_2620_1024x683
この背景は竹林、、、
太い、くねった藤の蔓、、、
Img_2621_1024x683
数年前に、小鳥が種を落としたのであろう。
道路際の庭に桜らしき苗が生えてきた。
どんな花が咲くかなと、、、3m位に成長して初めて花を付けた。
Img_2623_683x1024_2
まさしく、山桜、、、、
大きく成長すると、道路に被るので、泣く泣く切らざるを得なかった。
Img_2622_1024x683
尾っぽを焦がしてしまった、、、姫小鯛の干物を焼いた。
鋭い小骨が食べにくいが、上品な美味しい魚
Img_2628_1024x683
ホウボウの三枚に下ろして、干物に、、、
ムニエルで食べたが、身離れも良いし、とても美味しい!
しばらくは、お昼、夕食、、と魚料理が続きそう!
Img_2631_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

バナー

無料ブログはココログ