« 金目鯛と小鰯料理 | トップページ | ユキヤナギの花 »

2017年4月 7日 (金)

雨の一日、、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2792_1024x683

シャクナゲツツジ

庭に一角、、ひときわ明るく華やかな、、、

Img_2793_1024x683
眩しいばかりに咲き乱れる、、、
Img_2787_1024x683
今日は朝から、しとしとと雨が降り続く
やっと桜がチラホラと咲き始めた!
Img_2856_1024x683
来週火曜日まで雨や曇り
お天気が良くなったころには満開となるだろう!
こんなに桜の開花が遅いのは、この10年来、初めてである。
Img_2858_1024x683
近くの水田、、、昨日、田植え、、、、
植えられた苗の間を泳ぐ水鳥
Img_2847_1024x683
耕されて、水を張られ、稲の苗が植えられ、、、
きっと水鳥の餌となるものがたくさんあるに違いない
Img_2850_1024x637
水鳥の中の1匹は、顔を水の中に突っ込んでる。
Img_2864_1024x682
側の放棄地の枯れた葦、、、スズメのお宿
Img_2854
電柱、電線は、たくさんの鳥が羽を休めてた。
雨が降ってても、鳥たちはそれぞれに過ごしている。
Img_2852
昨日、福一さんで真鯖を買った。
4月になって、産卵が終わった鯖は、脂が落ちて、美味しい旬が終わる。
でも、まだ、大丈夫、、、しっかり脂が乗ってるよ!
福一のおじさんが、たくさんの真鯖の中から、これはダメ、これは大丈夫、、、と脂の乗ってるのを選んでくれた。
鯖の煮つけ、、、煮汁で白菜やネギ,糸コンなどと一緒に煮て、添える。
この鯖の煮つけ お腹の白い脂身のとろけるような美味しさ!
Img_2865_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 金目鯛と小鰯料理 | トップページ | ユキヤナギの花 »

コメント

ナベショー様

こんにちは、今日土曜日も雨ですね~
雨は嫌いではありませんが、桜を見たいと言う気持ちが強いものですから...
自然には逆らえませんよね。
耕雨と言うのでしょうか?
春だから畑を耕しなさいと言うことですね。
しかし仕事をしていると、天気でも行けない時もありいやはやです。
私が定年退職した春に主人と二人で休暇村に泊まりながら桜前線を
追いかける旅をしました。
桜の散った神奈川を出発して福島で桜前線をとらえ、春浅い岩手盛岡の網張温泉や
秋田の乳頭温泉に泊まりました。
もう一度あの旅はしたいと思います。
こちらに来て私は仕事再開、主人は春先の出稼ぎと二人で桜を愛でることは無くなりました。
主人のいる東京は桜は満開だそうです。
桜の思い出って色々ですね。

こちらは桜が満開になると、雨が降り始めました。
この雨は数日続くようですので、今年の花見は難しそうです。

キジ母さま
やっと遅れ、遅れの桜の開花が始まったのに、連日の雨、、、、
耕雨、、、畑だって、雨で土がグジャグジャじゃ、どろどろになるので、少し乾かないと耕運機が入りません。
きっと、水田に水を張って、耕して、田植えを行うのに、雨が降ると良い、、、ということなんでしょうね。
東北は、4月末頃に、桜、桃、、、、いろんな果樹の花が一度に咲くので、春そのもの、、、ご主人と素晴らしい思い出の旅でしたね。

野の花626さま
この雨は数日続きそうですね。
遅れ、遅れの桜が満開になったというのに、、、、
来週末まで、花が持てば良いのに、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65120366

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の一日、、、:

« 金目鯛と小鰯料理 | トップページ | ユキヤナギの花 »

バナー

無料ブログはココログ