« 蜂蜜、5月1日より、予約受付始めま~す。 | トップページ | 美しいアヤメ科の花 イキシア »

2017年4月30日 (日)

野菜の苗、、まだまだ植えるよ!

お待たせしました。

5月1日より、今年の春の蜂蜜の予約受付を開始いたします。

今年は、3月の気温が低くて、桜の花の開花、蜜蜂の成長が大幅に遅れました。

予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_3642_1024x675

ダイコンの花?

Img_3643_1024x674
アブラナ科の花は、黄色、白、紫、、、、
これは白に、ほんのり紫が、、、
Img_3644_1024x683
畑には、まだまだ空いた畝が一杯
買ってきました。
南瓜、ズッキーニ、ミニ冬瓜、南京豆、、、
Img_3943_1024x683
まだ植えられないが大生姜
まずは、暖かい部屋に置いて、芽出しをする。
でも、連作障害があるし、なぜか芽が成長しなくて消えてしまうことがある。
大生姜は、梅酢に漬けて紅生姜、醤油で煮て佃煮にとても重宝、、
芽が出てきたら、小さく切り分けて、畑に植える。
Img_3944_1024x683
こんな小石の多い硬い土だけど、南京豆はちゃんと地面に潜るかな?
Img_3945_1024x683
先日植えた苗、、、キュウリ、茄子、ピーマン、、、
気温の高い晴れた日が続くので、毎日水遣りが欠かせない。
Img_3946_1024x683
ジャガイモ、、、どんどん大きくなる
先日、雑草を取ったが、、、
今日は、追肥の有機化成肥料を蒔き、鍬で土寄せをした、、、、ほんの二畝だけだけど、、
続きは明日に、、、
Img_3947_1024x683
静鉄ストアーで、海老の詰め放題 500円
さて、500円分、詰められたかな?
今晩は、、久しぶりに天麩羅
アルゼンチン海老、独活、舞茸、ネギ坊主、新玉ネギ、ピーマン、タラの芽、スナックエンドウ、
天麩羅は、ついついあれも揚げよう、、これも美味しい、、とたくさん揚げてしまって、、
かなりは冷凍庫へ、、、
Img_3951_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 蜂蜜、5月1日より、予約受付始めま~す。 | トップページ | 美しいアヤメ科の花 イキシア »

コメント

ナベショー様

こんにちは、今日は藤枝のパン屋さんでパンを買っていてにわか雨にあいました。
南伊豆の旅行で太ってしまい、今日はジムで絞ってまいりました。
たくさんお野菜を育てるんですね~
我が家は外壁の塗り替えの終わる3日に、トマトの苗とスイートバジルの苗を植えるつもりです。
主人が大したものができないと自信を失くしております。
たぶん家庭菜園は嫌いなんでしょう!(笑い)

大根の花、ピンクかかった紫というのでしょうか、美しいですねえ。
大好きな花です。
でも、今年は早くに大根は抜き取ってしまい、春野菜の植え付けの準備をしていました。
今はせっせと水やりをしています。
我が家は、カボチャ、ナス、キュウリ、トマトぐらいしか植えてないようです。

キジ母さま
天候が不安定ですね。
外出してる妻から電話、、、洗濯物取り込んで、、、と。
トマト、キュウリ、茄子、、などは連作障害のため失敗もありますが、モロッコ豆は絶対に失敗しないし、たくさん収穫できますよ。初めての畑なら、肥料を入れないで薩摩芋、、きっと大成功です。

野の花さま
大根の花、、白いのがほとんどですが、この紫かかったのは美しいです。
僕もトマトを植えたいけど、側の電柱に烏がとまって、収穫の頃合いを眺めています。
全部、ネットで覆うか、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65217772

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の苗、、まだまだ植えるよ!:

« 蜂蜜、5月1日より、予約受付始めま~す。 | トップページ | 美しいアヤメ科の花 イキシア »

バナー

無料ブログはココログ