« ユキヤナギの花 | トップページ | 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、 »

2017年4月 9日 (日)

蕨を収穫

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2919_1024x683

昨日、やっとチラホラと咲き始めたソメイヨシノ

今日は、20℃近く気温が上がった為か、午後にはこんなに咲きました。

葉梨中学校前の土手の桜

Img_2920_1024x683
空は曇ってたが、土手道にテーブルを置いて花見をしてる!
Img_2923_1024x683
さらに、軽トラを走らせると、、、、
農家の前に枝垂桜、、、
Img_2930_1024x683
アップで、、
Img_2932_683x1024
そして、毎年、筍を掘る蜂場の側へ行ったが、、、、
まだ、筍は顔を出してなかったが、、、
その代り、蕨はもうたくさん出てた。
荒れた茶樹の中に入り、かき分けて、蕨を採ってると、、、、、マムシだ!
危ない、危ない、30センチくらいのところにどくろを巻いてた、、、
残念ながら、引き上げて、、、、、
でも、こんなにたくさんワラビが採れた。
今年の初物!
Img_2950_1024x683
ポリ容器に並べて、重曹をふりかけ、、、
Img_2951_1024x683
熱湯を上から注ぎ、、、
Img_2952_1024x683
全部、浸るように、重石をして、一昼夜、、
Img_2953_1024x683
明日になれば、灰汁が出て、液は濃緑になる。
濃緑の液を捨てて、新たに水を入れて、、、数回、水を入れ替える、、
1~2日で、ほとんど灰汁が出て、噛んでも苦くなくなる。
プラ容器に入れて、水で浸して冷蔵庫に入れて、数日毎に水を入れ替えると保存できる。
子供ころ、田舎では、たくさんの蕨を木桶の中に並べて、灰をたくさん入れて、熱湯を加えて、重石して、灰汁を除いた。
採ってきた蕨を、早く食べようと、焦って重曹を加えて煮てしまうと、、蕨はズルズルになってしまう。
今晩は、久しぶりのカレーライス
Img_2884_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ユキヤナギの花 | トップページ | 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、 »

コメント

マムシの季がやってきましたね。
気をつけないと。
特にワラビ採りは、気をつけないと、手を叢に持っていきますものね。

ナベショー様

おはようございます。以前まんさいかんで蕨を買って重層で煮ましたら
どろどろになって食べれませんでした。
お料理方法がやっとわかりました。
私の育ったところでは、蕨なんて見たことありませんでした。
里山があるところはいいですね。
でもマムシは怖いです。やはりまんさいかんで買った方が無難ですね。
ジム友には(あなた、こんな田舎に来て大丈夫?)と心配されておりますが
都会はたまに行けばいいような気がしてまいりました。

ナベショー様
春爛漫ですね。私も蕨大好きです葉梨のJAの朝市で昨年は購入して頂きました。
私はアルミの洗面器に木灰いれて熱湯かけて重しはしないで一晩置来ます、水できれいに洗い水に浸して置きます。(姑さんからの伝授です)1番好まれる料理は、少し茹でて
水で冷ましまな板のうえに並べ包丁の柄で叩きヌメリをだして器にいれその上から三杯酢にわさびを加えた液を掛けます。その上に鰹節を少しこなしてかけるのが好評です。
50年ほど前は農業をなりわいにしておりました高草山の裏側に廻沢という部落がありましてそこから奥に行った所で山仕事をやっていました、お茶とミカン畑です。ここにはマムシが
年に1回くらいは主人が捕獲しておりました、主人いわく見つけたら必ず殺す事と言っていました。沢蟹がいて、ニリンソウが咲き50年まえ木立が幼木の時はクマガイソウも見ました、昔のおはなしです。高草山は自然ですね今もニリンソウは道端にさいてます。

nonohana626さま
毎年、あわや、、、というのが2~3回はあります。
鎌で草を刈ってたら、2~30センチのところにドクロを巻いてたり、、
山道を歩いてて、踏みそうになったり、、
特に、今の時期は多いですね。

キジ母さま
そうなんです、、、料理の本なんかでも、重曹加えて煮る、、、なんて書いてあったり、、ドロドロになって食べられないですよね。
里山がある田舎は良いでしょう。
でも、今の若い人達は、蕨や野蕗など山菜を採る人は少ないです。
マムシは怖いけど、幸運にも、人生、かって噛まれたことはありません。
都会はたまに、、、僕は今では東京日帰りすると、どっと疲れます。
人の密度と距離に耐えられなくなってくるのでしょう。

ガーデンaya さま
葉梨のJAの朝市、、ここまで来られますか、、僕の家のすぐ近くです。
蕨の灰汁だし、、木灰を使いましたね。
僕が重石をするのは、水面の上に蕨が出ないようにするためです。
蕨の食べ方、、三杯酢と花カツオ、、美味しそうですね。
僕も、刻んで、マヨネーズ、醤油、花カツオで食べます。
僕は、時々、歩いて葉梨から岡部、さらに廻り沢を経て、高草山へ登ったり、満観峰へ登り、用宗へ出たり、なかなか大変ですが、ウオーキングには良いコースです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65129105

この記事へのトラックバック一覧です: 蕨を収穫:

« ユキヤナギの花 | トップページ | 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、 »

バナー

無料ブログはココログ