« 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、 | トップページ | 淡い紫色の桜(2) »

2017年4月11日 (火)

淡い紫色の桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3084_1024x683
数年前に、藤枝市内を歩いてて、偶然 見付けた紫色の桜
古い住居の裏庭、、側の小路との境にある、、、
Img_3082_1024x656
花と葉が同時なので、大島桜だと思うけど、、、
この美しい気品のある花
Img_3083_1024x662
大島桜は、ほとんど白色、、、中には白の中心部が少し薄いピンクのもあるが、、、
Img_3091_1024x683
こんなに美しい淡い紫色の花は、他に見たことが無い。
Img_3092_1024x683
太い古木、、、幹から出た枝にも花がたくさん、、
Img_3095_1024x682
ほとんど満開、、、地面にはチラホラと落ちた花びら
Img_3108_1024x697
間に合った、、、もう数日遅かったら、見ることが出来なかった。
Img_3109_1024x706
桜の接ぎ木の方法によって、この美しい桜を増やせないだろうか?
Img_3110_1024x682
桜の木の側の寺の住職さん
子供の頃から見慣れた桜だけど、毎年、白い花の桜だな~と思ってました、、、
ホント、言われてみれば紫ですね~、、、
藤枝市の人達、、、この珍しい桜の存在を知る人は少ない事でしょう。
 
Img_3114_649x1024
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、 | トップページ | 淡い紫色の桜(2) »

コメント

 ナベショーさんこんばんは、紫のサクラというのは珍しいかも知れません、それであれこれネットサーフィンしてみたら「静岡県さくらの会」というのが県庁くらし環境局の中にあるそうですのでここに聞いて見たら何か分かるかも知れません

 それから東京の八王子ですが、現在の名前は分からないのですが、昔は国の林業試験場だったのですが、ここで日本中のサクラを集めている所があります。ここなら分かるかと思います。

 あるいは三島にある遺伝学研究所もサクラについて研究している人がいるような気がしました。ソメイヨシノの来歴を調べたのはここです。

 苗を作るのであれば私の所に台木にする「アオハダサクラ」という台木専用のサクラで挿し木が出来るのがありますが2本しかないので、これから挿し木して増やせたら8月頃に枝を送ってもらえれば接ぎ木してさし上げます。ただ台木が少ないのでそうたくさんは出来ませんが

ナベショー様

おはようございます、今日は快晴になりそうですね。
群馬の山さんと言う方のコメントを拝見いたしまして少しだけ。
私の友人は毎年三島の遺伝子研究所の桜を見に神奈川の藤沢からまいります。
今年の公開日は4月8日でした。
彼女は青春18切符で三島に来てその足で静岡に寄りお茶しませんかと言ってくれてました。
私は次の日朝が早かったので、お断りいたしました。
三島は常連さんが多いらしいです。
私はこの時期2回の花見をいたします。
一回目は自分の住む地域で桜を眺めます。
あと一回はそれから10日後くらいで開花始める富士霊園の桜を見にまいります。
ここは御殿場にあり、狂おしいくらいの桜を富士山とともに見ることができます。
もう20年来楽しみにしているお花見です。
HPがありますのでよかったらご覧ください。
今年は遅れているので、HPの桜の蕾を見ながらいつ行こうか検討中です。

いろいろな見たことのないさくらの花を見せていただき、楽しんでいます。
綾部はやっと開いた櫻なのに、雨続きです。
急いで友人宅で恒例のお花見会をしました。
夜桜ウオークもまだ1度だけ。

四尾山に点々と咲く櫻の花を見るたびに、
「自然の中の桜はどうすれば生えるのかな?」
って思います。

1昨日のブログの梨の花。
実家の前に古い大きな梨の木がありました。
こんな花やったなあ。懐かしい。
お正月ごろに食べる梨でした。
が、道の拡張で切られてしまいました。

素敵な桜の画像ありがとうございます。やまに入りますと自然交配かと思える桜にであえますよね、山桜葉と花が一緒に開いてすてきですよね。ナベショー様増えるといいですね。
廻り沢のやまの中に山桜がありましたがいまでもあったらいいなとおもいます。蜜蜂と一緒にこれからお忙しくなりますね、お仕事楽しんで下さい。私も自営の業務の間の時間に従業員さんに感謝しながらこっそり時間頂いて草取りにはげんでいます。

美しい桜ですね〜!
思わず深呼吸をしてしまいました。
桜の花の一人じめ、、、、羨ましい限りです。
しばしウットリ、、、、!。

cherryblossom薄紫色のさくら~知られていないなんて・・・何だかもったいないですね。まず「高等学校の生物の先生」、教育委員会かに~見てもらったら、どうでしょうかsign02

珍しい桜があるのですね。
紫色というのは、見たことないです。

群馬の山さん
コメント、、ありがとうございます。
3か所の研究機関、、、HPで見る限り、きちんと相談に乗ってくれそうではないようです。
三島の研究所、、ソメイヨシノの来歴を調べられた方は、既におられないようで、桜の研究者もいないようです。
ネットで調べた限り、淡い紫の一重の葉桜に該当する桜は見当たりませんでした。
苗を作ること、、誠に嬉しいご提案、、ありがとうございます。
今日のブログに書きましたが、桜の持ち主の方にお話して、枝を頂くことの了解を得ました。
また、藤枝市役所の「花と緑の課」にもお話しました。
紫色は藤枝市のシンボルカラー、、、市役所が提案に乗ってくれればいいのだが、、と、進展を期待して、今後も引き続いて、市に働きかけたいと思っております。
是非、苗を作っていただきたくお願い申し上げます。
小生のメールアドレスに、山さんのご連絡先をお知らせいただければ幸いです。

キジ母さま
三島の遺伝子研究所のHP,拝見しました。
桜の公開 4月8日だったのですね。
昔、50年前ですが、大阪の造幣局の夜桜を見に行ったことはあります。
会社時代は、毎年、職場や近隣の会社と一緒にお花見、、、それはそれで楽しいこと、
今は人の少ない地元の桜を楽しむことで満足しております。

山んばあばさま
桜の開花に関する限り、綾部も静岡も同じですね。
静岡の1月が暖かいために、桜の蕾が開花に向けて成長を開始するスイッチが入らないために、静岡の開花が遅いと言われています。
四尾山の山桜、紫水ヶ丘の桜、、綺麗でしょうね。

ガーデン aya さま
この淡い紫の桜、、葉と花が一緒の大島桜に近い品種と思われますが、山桜に近い新種かも知れません。
苗木を増やせて、あちらこちらにこの桜が咲かせられたら楽しいと思います。
廻り沢、、、歩くのが好きなところです。
山桜がたくさん咲いてると思います。

チェリーさま
この美しい桜、、一人占めは、いささかもったいないような気もします。
しかし、この桜の美しさに、ほとんどに人が気ついてないのが不思議です。
灯台元暗しとは、このことですね。

花譜さま
この桜の咲く、近くの人達が、ほとんど注目してない、、、咲いた花、そのものをちゃんと観察して無いのでしょう。
「高等学校の生物の先生」や、教育委員会、、、おそらく、相談しても、回答は期待できないでしょう。
藤枝市役所の「花と緑の課」にぜひ、散る前に見てもらうようにお願いしました。
藤枝市の桜に生ればいいのだが、、と期待しています。

nonohana626さま
ソメイヨシノは薄いピンク、、、大島桜は純白、、
ネットでいろんな品種の桜を調べたけど、淡い紫色の一重の葉桜に該当する桜は見当たりませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65137699

この記事へのトラックバック一覧です: 淡い紫色の桜:

« 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、 | トップページ | 淡い紫色の桜(2) »

バナー

無料ブログはココログ