« 藤枝市の蓮花寺池公園の桜 | トップページ | 里山の春 »

2017年4月18日 (火)

蓮華の花とミツバチ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3231_1024x681

昨夜は、凄い風雨、、、、

明け方には、大きな雷の音、、、、

でも、朝には雨が止んでて、20℃を越える暑い夏日、、、

畑の畝の間は、雨水がたまり、水路が出来てた、、、

畑の前の道路の側の水田、、、レンゲの種を蒔いたのか、一面がレンゲの花

蜜蜂がたくさん飛んできてる

Img_3232_1024x681

1km離れた蜂場の僕の蜜蜂だね!

桜の花がたくさん咲いてるのに、ここまでレンゲの花蜜を求めてやってきてる。

Img_3235_1024x681

昔は、どこにでも水田はレンゲの花だったのに、、

Img_3252

今は、ほとんど見られなくなった。

Img_3229_1024x683

先日、ブログで記事にした紫色の桜の花

既に花は散ってしまってるが、小さな実が出来てる、、

Img_3457_1024x683

この小さな実が大きくなって、赤黒く熟して、、、種が出来るかな?

いや、その時には、小鳥が飛んできて、みんな食べてしまうかも、、、

幸運にも種が採取出来て、土に蒔けば、芽が出て、桜の木に成長し、紫の花が咲くまでになるかな?

時々、訪れて、サクランボが熟するタイミングを見落とさぬようにしなくちゃ、、、

Img_3449_1024x683

春の散し寿司

酢飯に筍、蕨、蕗を混ぜた散らし寿司に、コノシロの酢〆をトッピングして、

金糸卵、紅生姜、山椒の木の芽を散らせた。

我が家の春の定番料理

Img_3463_1024x636

筍とワカメ、豆腐の澄まし汁に木の芽を浮かす、、、

Img_3462_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 藤枝市の蓮花寺池公園の桜 | トップページ | 里山の春 »

コメント

レンゲが少なくなったのは、春トラクターで田んぼをおこす時にトラクターのロータリー(回転する耕うん爪の部分)に
巻きついてしまい、エンジンに負荷がかかってしまうため、農家によっては田おこしの前に除草剤を散布したり、草刈り機で刈り払ったりします。
でも、ホントにレンゲのある田園風景は少なくなりましたね。

ナベショー様

レンゲの花見ませんね、昔はレンゲ畑に座ってお花で首飾りなど
編んだ記憶があります。もう半世紀も前ですよ。
藤色の桜の種、是非ナベショーさん集めておいてくださいね。
きっと芽が出ますよ。
蜂蜜を買ったら種あげますなんてどうですか?
このしろは骨が多くて敬遠しがちです。
ブログ友がカレームニエルにしておりました。美味しそうです。

こちらも田んぼにレンゲは見られなくなりました。
子どもの頃に蓮華畑で、よく遊びました。
レンゲのレイを首にかけて、お姫様の気分になったことを思い出しています。

静岡の人さま
なるほど、トラクターに負荷がかかるからか、、、
昔はGWが明けて梅雨時になってから田植えをしましたが、今はGWの前に田植え
責めて、レンゲの花が咲き終わってから、レンゲを刈って欲しい、、、と願っても、花が咲いてる途中に刈ってしまう、、
今は、レンゲの種を農家に頼んで蒔いてもらってるようです。

キジ母さま
今は、なかなか見られなくなりました。
昔、咲かせてた水田の畔に咲いてる程度ですね。
藤色の桜、、まずは種を蒔いて発芽して、成長して、同じ藤色の花を咲かせるか、、、、、確かめたいです。
ブログに載せたら、反響は大きいでしょうね。
コノシロは、腹にたくさんの骨があるので、丸っぽのままでは、骨が大変で敬遠しますよね。
鱗を取り、頭を落とし、三枚に下ろして、包丁で腹の骨を薄く削ぎ取れば美味しくいただけます。
ムニエル、お刺身、干物、焼き物、、、大きいのは脂が乗ってて美味しいです、、、とても安いし、、

nonohana 626さま
レンゲ、、昔は肥料としてレンゲを水田に咲かせたけど、もう見渡す限りのレンゲの花、、という懐かしい景色は無くなりました。
日本の春の原風景だったのに、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65167390

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華の花とミツバチ:

« 藤枝市の蓮花寺池公園の桜 | トップページ | 里山の春 »

バナー

無料ブログはココログ