« 蓮華の花とミツバチ | トップページ | タカアシガニ、、初めて食べた »

2017年4月19日 (水)

里山の春

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3159_1024x683

カイドウの花

林檎、梨、などバラ科の花は美しい!

Img_3160_1024x674
早朝、梨園に行って、受粉のために置いてあった蜜蜂の巣箱を回収
Img_3466_1024x683
花が終わると、受粉された実は大きく膨らんで来る。
たくさん受粉されてると、農家の人は、一つを残して摘果する。
Img_3470_1024x683
軽トラに積んで、蜂場へ、、
Img_3472_1024x683
桜や梨の蜂蜜がたっぷり入ってるので、とても重い。
Img_3477_1024x683
さあ、これから、どんどん巣箱が増えてくるよ!
来年は、受粉用の蜜蜂も増やすので、もっとたくさんの梨農家の需要に応えることが出来る。
Img_3476_1024x683_2
今日は気温も上がり、ポカポカと暖かい!
でも、風が強かったが、、、、
軽トラの行く先に,野兎が、、、、
ウズラの夫婦も道を横切る
 
Img_3475_1024x621
雉はたくさん増えたよ、、、
軽トラの走る先々で、雉の雄が現れる
雌も近くを走り抜ける、、、
そのうち、可愛い5~6匹の雛を従えて現れる。
先日、TVでやってた、、、
バイクで郵便を配達するおじさんを雄の雉が襲うそうです。
雄と同じ赤い色を攻撃!
Img_3481_2
空には、トンビが輪を描く、、
Img_3502_1024x683
里山の春です!
茶園の新芽も育ってきた、、、、霜に合わぬように、、、今からが要注意!
Img_3506_1024x683
蜂場の雑草もどんどん伸びる
カラスノエンドウが実を付けるまでに、刈ってしまわないと来年が大変
Img_3487_1024x683
草刈機で雑草を刈りました。
これから秋まで,草刈りを幾度やらねばならないだろうか?
Img_3488_1024x683
ここの蜂場は広いので、草刈はこれからが大変!
Img_3504
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 蓮華の花とミツバチ | トップページ | タカアシガニ、、初めて食べた »

コメント

カイドウの花のなんと華やかなこと!!!
野ウサギもウズラもキジも山道で出会ったことがありません。
そんなに、いろいろ出会うのであれば、運転も慎重になりますね。

こんにちわ、カイドウの花きれいですね蜜蜂さんもしっかり働いてくれてありがとう。先日のテレビの映像私も見ました。雉が国鳥とは恥ずかしながら知りませんでした、家族を守る勇気ある行動に関心しました。私もカラスのエンドウを花のあいだのもをほぼ抜ききましたがまた出て来るでしょう広いので何日もかかりました。草刈り機がいれられないのででも無心になれるしきれいになるし近くを雉の雌があるいていたり雄の声が聞こえたりのどかです。
畑の人参やブロュコリー、レタスも収穫して友達のところに押し付けのように配って回りました。
ブログ楽しみにしています。

雉のTVは見ましたけど、バイクの赤と制服の緑のペアがキモなんじゃないかと思いましたがTVではバイクの赤に反応するって言ってましたね。
蜂場の草刈り、、、これからが大変です。気温が上がって適度に雨降るから本当に目で見えるんじゃないかと思う位草が伸びますね。
ところで写真の蜂場3か所?で巣箱が増えてるような・・・happy01

ナベショー様

今晩は、今日は眼科定期検診で異常なし。しかし今月3回目の病院通いです、やれやれ...
私は主人より2年ほど早くこちらに越してきて、一人で暮らしておりました。
こちらに来て色々な動物を見てしまい、庭に出るのが怖かったです。
玄関ドアーにやもりみたいなものが居たり、庭の塀に蛇がとぐろ巻いていたり...
とんでもないところに来てしまったと思いました。
木があり緑に囲まれ涼しくていいのですが...まだ慣れませんね。

nonohana626さま
山間の茶畑の中の農道、、今は茶畑も放棄されて鳥獣の住処、、しばしば軽トラの前を、横切ります。
運転台の側に、たまたまカメラを置いてました。

ガーデンayaさま
カイドウ、、美しいです。
最近、雉が増えてきて、身近な周囲で雉の夫婦、親子を見かけることが多いです。
カラスノエンドウ、、、花は可愛いけど、はびこってたいへんですね。
まだ、そんなに暑くないので、草取りも、また楽し、、
畑、、ぼつぼつ夏野菜の植え付けですね。

いろはさま
TVでは赤い色に反応、、って言ってましたね。
赤い色の帽子をかぶって近づけば、近づいてくるかな?
これから秋まで、雑草がすぐ伸びて、、真夏は特に大変ですね。
一日かかっても刈れません、、、
梨園に貸す蜂が3群必要、、息子から一群借りました。

キジ母さま
眼科定期検診で異常なし、、、良かったですね。
年齢と共に、目の病気、異常が増えてきます、、、僕は、思いもよらず黄変浮腫、、聞いたことも無い病気でした。
静岡は田舎、、イノシシ、鹿、猿、、、身近にいろんな動物が増えてきました。
狸、イタチ、ハクビシン、も身近にいます。
蛇、マムシ、、は嫌ですね。
畑にはミミズ、木には毛虫、、
確かに、都会育ちの方が、田舎へ移られると、慣れるのに大変な事でしょう。、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65171727

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の春:

« 蓮華の花とミツバチ | トップページ | タカアシガニ、、初めて食べた »

バナー

無料ブログはココログ