« アイリスの花 | トップページ | シャガの花 »

2017年4月23日 (日)

ナガミヒナゲシの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3624_683x1024_2

ナガミヒナゲシ

野に咲くヒナゲシ、、とてもタフで繁殖力に富み、、、

Img_3629_683x1024_2

コンクリートの道路脇や石ころだらけの荒れ地も、もろともせずに咲いている。

Img_3679_683x1024

でも、よく見ると、とても可愛くて、、、、、

しかも、僕の大好きなパステルカラー

Img_3681_1024x683

でも、今朝、ウオーキングしてたら、近くの梅園の中の草むらに紫色の大型の美しい芥子の花、、

やや、、、これは栽培が禁じられている芥子、、

さて、警察に通報すべきだね。

今日は、帰宅が遅くなったので,芥子の花だけのブログになりました。

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« アイリスの花 | トップページ | シャガの花 »

コメント

ナガミヒナゲシ、すっきりして、素敵なお花です。
でも、芥子の栽培はだめですね。

ナガミヒナゲシ、特定危険外来植物に指定されていますね。
繁殖力が強く見つけたら即駆除などと書いてあるホームページなどありました。
一つの株から15万倍もの種を放出するそうです。
ある意味恐ろしい植物ですね。始めて知りました。

ナガミヒナゲシさま
とても素敵で可愛い花ですね。
でも、芥子の仲間ですが、ポピーと同じで、アヘンの原料をとる芥子ではありません。
禁止されているのは、もっと大きく、美しい芥子ですよ。

五郎さま
特定危険外来植物に指定されている、、、僕は、どうもこの特定危険外来植物というのに抵抗感があります。
日本の野山に咲いているポピュラーな花で、親しまれてるものの多くが、昔、中国や欧米からやってきて、日本の風土に適して、増えたものが多いです。彼岸花は中国から渡来人が持ち込んだ花、クローバーはオランダから江戸時代に、ガラス器のクッション材として持ち込まれて増えた花、、、、、
自分の娘がアメリカ市民として帰化して生活してるだけに、東洋人として差別や偏見に晒されながらも、健気に頑張っています。
特定危険外来植物として、駆除される花の事を聞くたびに、海外に住んでる移民への差別や日本でのヘイストスピーチの事を連想せざるを得ません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65188779

この記事へのトラックバック一覧です: ナガミヒナゲシの花:

« アイリスの花 | トップページ | シャガの花 »

バナー

無料ブログはココログ