« ムラサキツユクサが咲き始めた! | トップページ | ナガミヒナゲシの花 »

2017年4月22日 (土)

アイリスの花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3496

アイリスの花

今日も気温は20℃を越えて、アイリスの紫の花が眩しい!
Img_3491_683x1024
蜂場の二段の巣箱
まるで、分蜂が起こりかけたかと思うほど、たくさんの蜜蜂が舞う、、
Img_3580_1024x683
どの蜂も、重そうに巣に帰って来る。
桜の花は咲き終わったのに、何の花が流蜜してるのだろう?
藤の花かな?
Img_3576_1024x683
栗林の下、、、
蜜蜂の巣箱を置いても良いよ、、、と地主さんからOK
消石灰を蒔いて消毒して、ホームセンターでコンクリートブロックを買ってきて、、
地面に並べた。
そろそろ蜂で満杯になった巣箱に王台が出来る頃、、、
十分に元気で勢いのある群れに出来た王台は潰さない。
王台の付いた巣碑枠と蜂蜜が貯まった巣碑枠の2枚を小さな巣箱に入れて、約2km離れた栗林のこの場所に移す
やがて、王台から新女王が生まれて、新たな群れが出来て、来年の採蜜群となる。
これらの新しい群は、出来れば農薬のダニ駆除剤を使わないオーガニック養蜂で育てたいが、、、、、無理かな?
Img_3584_1024x683
タカアシカニの蟹味噌でパスタ
昨日は、蟹味噌ご飯、、、
いずれも、美味しい!
十分にインパクトのあるご馳走でした!
Img_3586_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« ムラサキツユクサが咲き始めた! | トップページ | ナガミヒナゲシの花 »

コメント

タカアシカニ、いい働きをしましたね。
我が家は昨日いただいたタケノコでタケノコ三昧です。

nonohana 626さま
それでも、2700円は高い買い物、、でも十分に楽しませてもらいました。
タケノコ、、うちも毎日筍料理、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65183750

この記事へのトラックバック一覧です: アイリスの花:

« ムラサキツユクサが咲き始めた! | トップページ | ナガミヒナゲシの花 »

バナー

無料ブログはココログ