« シロヤマブキの花 | トップページ | 久々にモンタ »

2017年4月26日 (水)

牡丹の花

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年は寒い春、、蜜蜂の成長が遅れて、はちみつの発売は5月中~末になりそうです。

Img_3810_1024x683

庭の牡丹、、いっせいに開花

この薄ピンクの牡丹は亡き母の形見のもの、、

母が近所に咲いてる牡丹の大株から、種をもらってきて、庭に蒔いて育てたもの、、

十数年前、一人暮らしの母が86歳で胆のう癌、丹波の綾部から4月に藤枝に引き取った。

この牡丹も一緒に藤枝に持ってきた。

母は藤枝で庭の草を引いたり、一緒に魚を買いに行ったり、、、

でも、次第に体力が弱って来て、食も細くなり、11月には黄疸が出るようになり、藤枝市民病院に入院して11日後に息を引き取った。

入院の数日前、紙に「長い旅路に着ていく着物が箪笥の引き出しに入ってるので、こちらに持ってくること」と書いて、綾部に住む妹に言づけるようにと、、、。

母の形見の牡丹、、、枯らさぬように世話、、、少々プレッシャー!

今日は、曇り、日が照らないので、牡丹の花も崩れずに綺麗に咲いてる。

Img_3815_1024x683
今日は、3っつも咲いていた。
もっとたくさん牡丹を植えたのに、そのうちの幾本かは、いつの間にかシャクヤクに変わってしまった。
Img_3818_1024x683
今晩から雨予報、、、
畑のジャガイモ、、、霜に合わず、順調に、、、
畝の雑草が目立ってきたので、草引き、、
来週には追肥を蒔いて、土寄せ、、、
Img_3837_1024x683
極早生の玉ネギ、、茎が折れるのが増えてきた、、
来週には、お天気が続く時に収穫、、
Img_3834_1024x683
スナックエンドウが、やっと収穫できるようになった、、
Img_3838_1024x683
アップ!
Img_3839_1024x683
少しずつだけど、1~2日ごとに収穫、、
茹でてマヨネーズでいただく。
Img_3841_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« シロヤマブキの花 | トップページ | 久々にモンタ »

コメント

お母様も、お花がお好きだったようですね。
このお花が咲くたびに、お母様のことが思い出されることでしょう。
今年も美しく咲いて、お母様もお喜びのことと思います。

ナベショー様

今晩は、今日ははっきりしない天気でした。私は風邪気味で、月曜日に内科に定期検診に行って
貰ってきたのかも知れません。免疫力低下ですかね。
ナベショー様もお母様を郷里から引き取られたんですね。
奥様も偉いし、お母様も偉いですね。
お年を取られてから見も知らぬ土地へ行くのは大変勇気のいることでしょう!
我が家も7年前に主人の義母を神奈川の家に迎えました。
静岡で独居で暮らしており、悪性リンパ腫を発症しておりおまけにインシュリン自己注射をしておりました。
元気に暮らしていてくれたのですが、転んで骨折をしてそれが元で亡くなりました。
今その母が住んでいた家に戻って来て、墓守をしております。
4年も空家だったので庭は荒れ果ててしまいました。少しずつ手入れをしているところです。
季節によって思いがけないお花が咲いたりしております。

ナベショーさんこんばんは

 ボタンがシャクヤクになるのも接ぎ木してあるからで、接ぎ目は栄養分の通りが悪くなっているので台木のシャクヤクの芽が出てしまうと栄養がそちらに行ってしまってボタンは枯れるのです。
 それなのでシャクヤクの芽が出てきたら先だけを切ったのではまたすぐに出てくるので出ている根元から切り取らなければ大損をしてしまいます。

nonohana 626さま
田舎では、花の苗や種を、ご近所同士で交換したり、、みんな楽しんでたようですね。
家の前、、花畑にいっぱいいろんな花を咲かせてました。
今年も一輪咲いて、ほっとしてます。

キジ母さま
母は父亡き後ほぼ30年、86歳まで田舎で一人で過ごしてました。
一人暮らしの親が老いて、いよいよの時、それぞれ事情は異なりますが、引き取るか、そちらへ行くか、、それ也の決断をしなきゃなりませんね。
僕は大阪に単身赴任中だったので、妻には感謝しています。
キジ母さまも、義母様を引き取り、よくお世話をされたこと、ご主人様も感謝されてることでしょう。

群馬の山さんさま
そうなんです、、シャクヤクの牡丹を継いでるんですね。
高価な牡丹が消えて、シャクヤクに化けてしまい,大損しましたが、シャクヤクも清楚な美しい花で、それなりに楽しんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65200999

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹の花:

« シロヤマブキの花 | トップページ | 久々にモンタ »

バナー

無料ブログはココログ