« 畑の畝つくり | トップページ | 藤枝市の蓮花寺池公園の桜 »

2017年4月16日 (日)

イースターのパーテイー料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3199_683x1024_3

草イチゴ、、、初夏になると赤い苺
草の中から赤い実を探して、口にほおばる
今日はキリスト教会のイースター(復活祭)
礼拝後には持ち寄りのパーテイー
どんな料理を持っていくか、、、、クリスマスとイースター 年2回の悩み!
必ず、皆さんがに喜ばれて、冷えてても美味しくて、色彩的にも美しくて、絶対に失敗しないもの、、、、
となると、料理は限られてくる、、、
毎回、同じものでは、料理人のプライドが許さず、、
朝、6時から料理開始!
出汁巻卵焼き
芯には焼き穴子と茹でシラス/ネギ
プロの様に、卵焼き器を、、ホイ、ホイ、ホイ、、、と上下に振りながら卵を巻いて行く、、と
なかなか上手に出来ないが、何とかごまかして、形だけは、、、、
卵、20個で、、
Img_3292_1024x683
お馴染みの巻き寿司
生ものの魚は使えないので、スモークサーモン、蟹蒲鉾、レモン、キュウリ、アボガド、青紫蘇、イクラ
オーソドックスの太巻きと、、
逆巻きのカルホルニアレモンロール(YUKO KITCHENのYUKOさん考案)
Img_3293_1024x683
さあ、お皿に盛り付け、、
卵焼きの黄色に、緑の木の芽、赤いミニトマト
Img_3295_1024x683
巻き寿司の盛り付け、、、
緑は、クレソンと山椒の木の芽
Img_3298_1024x683
レモンロールのアップ
Img_3299_1024x683
鶏の巻き煮
これは妻が前日から仕込んでいた。
Img_3304_1024x683
今年は筍が不作なので、筍、蕨、蕗、わかめ、油揚げの煮物、、、
カツオ出汁をたっぷり、、料亭の味だよ!
Img_3303_1024x683
9時には盛り付けも終わり、車に積んで出発
パーテイーでは、テーブルの上に、たくさんの料理が並びました。
Img_3330_1024x683
全部、少しづつ味わいたいけど、無理だね!
Img_3331_1024x683
今年のクリスマスには、どんな料理を作るか、、、?
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 畑の畝つくり | トップページ | 藤枝市の蓮花寺池公園の桜 »

コメント

すごい量のご馳走がならんでいますね。
見ただけでお腹、いつぱいという感じです。
朝6時から、ほんとうにお疲れ様でした。

ナベショー様

どのお料理も力作ですね。
皆様との交流は楽しいものですよね。
朝早くから準備なされて、ご苦労様でした。
ナベショー様はキリスト教徒なんですね。
我が家は神道です。嫁いできてこの年になりやっと馴染んでまいりました。
さて青春18切符を使った場合滋賀県あたりまでは行けますでしょうかね?
ナベショーさんはどのあたりまで行かれましたでしょうか?
近江蓮(不思議な花です)を見に行こうかなと思っております。

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

うわぁ〜〜〜!スゴイご馳走が並びましたね!
どれもとっても美味しそう♪
中でもナベショーさんのお料理は、超人気なのでは…?(^_-)-☆
焼きアナゴとシラスのだし巻き玉子もお鮨も鶏の巻き煮も煮物も、めっちゃ美味しそうだわ〜♪(^-,^)じゅる

高校生の頃、聖書研究会に入っていたつながりで、教会のアメリカ人宣教師さんに英会話を習いに行っていたことがあります。
日曜礼拝にも参加するようになり、礼拝のあとに軽食をいただくのが常でしたが、だいたいサンドウィッチとおにぎりって感じでしたよ(^_^;)
まぁ、その場で私たちもお手伝いして、短時間での準備なので、そのくらいしかできませんでしたが…(^▽^;)
クリスマスには、アメリカ人牧師さんのご夫人が作られた、超絶甘〜いアメリカンなケーキが忘れられません。
他のお料理が思い出せないないくらい、強烈な記憶です…(^^;)

nonohana626さま
朝6時から9時頃まで、卵焼きを作り、お寿司を巻いて、大皿に盛り付けて、、、、
パーテイーが終わり、帰宅すると、疲れがどっと出てきました。

キジ母さま
前日に食材の購入、仕掛りはしていても、朝から作って、盛り付けて、、、終わると肉体疲労ではなく、頭が芯から疲れた感じ、、、遣り甲斐と達成感はありますが、、、。
青春18きっぷ、、、滋賀県なら、昼前についてしまいます。数年前、近江八幡に行きました。
遠くでは、西の方だと広島の呉、尾道、津山、、、東では会津若松、北では糸魚川、、なら行けますよ。
夏が楽しみですね。

ジェレさま
毎回、どんな料理が出てくるか、楽しみにされてるだけに、手を抜くことが出来ず、、、同じ料理を続けるわけにもいかず、、毎回、悩ましいことです。
私の家族も、広島県大竹市にいたので、海兵隊岩国基地の家族やチャプレンが教会にこられたり、クリスマスや感謝祭のパーテイーに招かれたり、、、楽しい思い出でした。
そう、、超甘~いケーキ、豆と肉のスープ、でっかいターキーの丸焼き(パサパサして、日本の鶏の照り焼きのほうが美味しい、、、)、でっかい牛肉の硬いステーキ、、、、、アメリカ文化に触れる機会でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65158920

この記事へのトラックバック一覧です: イースターのパーテイー料理:

« 畑の畝つくり | トップページ | 藤枝市の蓮花寺池公園の桜 »

バナー

無料ブログはココログ