« ホタテ稚貝を使った料理 | トップページ | イースターのパーテイー料理 »

2017年4月15日 (土)

畑の畝つくり

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3274_1024x683

今日も五つ葉アケビ
たくさんの花が咲いてる、、、秋には実が楽しみ!
Img_3269_1024x683
昨日、肥料を蒔いて、耕運機で耕した畑
今日は、スコップで畝作り
耕運機で畝も作れるのもあるが、小さな畑なので、スコップで十分
とは、言うものの、結構しんどい作業
巻き尺で畝の幅を決めて、白い紐を張って、、、、
畝が曲がらないように、紐に沿ってスコップで土を掘って両側に寄せていく、、、
Img_3228_1024x683
出来上がりました、、、、午後3時過ぎに、天気予報どおりににわか雨、、、
来週頃から、いろんな夏野菜の植え付けや種蒔きが出来る。
数年前までは、4月末からゴールデンウイーク、、、
八十八夜の新茶作り、春の蜂蜜絞り、野菜の植え付け、、、よくぞこなしたものぞ!
Img_3227_1024x683
畑からの帰り道、、、かって蜜蜂の巣箱を置いてた茶畑の側の竹藪へ
本格的な太い立派な筍
今年は、その対面の竹林、隣の奥の竹林、、、いづれも誰も筍堀りに来ていない、、、
数年前も、綺麗に整備されてた竹林が、筍の季節になっても荒れたままなので、、、
あのお爺さん、最近身体でも悪いの、、、、って、地元の人に尋ねたら、、
昨年秋に亡くなられたよ、、、、、と。
僕も、畑へ行くのがご無沙汰になって、草が伸び放題になってると、
最近、来なかったけど、どこか悪かったの?
Img_3282_1024x683
スーパーマーケットに寄ったら、小さな筍が一個 500円以上、、、ビックリ!
包丁で二つに割って、皮を剥き、、、
米糠で茹でて、灰汁出し、、、
農家の庭、、煙が上がってるな~って見たら、庭に大きなかまどを置き,、大鍋をセットして、
薪を燃やして、たくさんの筍を茹でて、灰汁出ししてるのを見かける。
Img_3285_1024x683
定番の、筍の煮物
筍、蕗、蕨、ワカメ、油揚げ、、、花カツオをたっぷり
Img_3287_1024x683
筍の酢味噌、木の芽和え
Img_3288_1024x683
筍のお刺身、、
Img_3290_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« ホタテ稚貝を使った料理 | トップページ | イースターのパーテイー料理 »

コメント

ナベショー様

春の恵みのお料理が一杯ですね。
我が家も筍ご飯や若竹煮、分葱のぬた、蕗の煮物と春を感じております。
今日は富士霊園の桜を見にまいりました。
霊峰冨士も大きく眺められてよかったです。
この時期春霞の為、近くに行かないと綺麗な富士に会えませんね。
明日は雨の予報。畑を耕せてよかったですね。

キジ母さま
春は筍や蕨、、いろんな豊富な山菜、、、素敵な季節です。
ソメイヨシノも散り始めて、もうお花見も終わりです。
でも、いろんな名所をよくご存じですね。
明日から2日雨、、、すべて週間天気予報が、僕の作業予定を決めてくれます。
畑を耕し、畝も出来てるので、余裕ですね。

スーパーのタケノコは、やはりそれなりの値段、そして、掘りたてと違い、あく抜きも慎重にしないと、やはり、掘りたてのタケノコに勝るタケノコはなしですね。

nonohana626さま
筍は掘ってから茹でて灰汁出しは、時間の勝負、、、
掘り立てを茹でて食べられる、、、最高の贅沢ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65154680

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の畝つくり:

« ホタテ稚貝を使った料理 | トップページ | イースターのパーテイー料理 »

バナー

無料ブログはココログ