« 里山の春 | トップページ | ムラサキツユクサが咲き始めた! »

2017年4月20日 (木)

タカアシガニ、、初めて食べた

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3520_1024x709

牡丹の咲く季節になりました。
種類によって、咲く時期は異なるが、4月末にかけて次ぎ、次と開花、、
花が大きく、豪華絢爛!
今朝は、焼津福一流通センターへ、、、
さア~て、何か面白い魚はないか~~と物色してると、、、
店長さんが、、、
「ナベショーさん、 これ生きてるよ!
特別に安くしとくから、持っていったら、、、、、ブログのネタになるよ~」
見ると、大きなタカアシガニ
側にいたお寿司屋さんの大将に、、、
これどう?
蟹は当たり外れが多いからね~
足がスカスカで、全部の身をあわせても片手に乗るくらいの外れもあるし、、、
茹でる時間は?
30~40分くらい、、
てなやり取りの後、、、、ゲット!
2700円也の大人買い、、、、、まあ、ダメ元だね。
週に一回、福一さんへ魚を買いに行くと、こういう魚貝類に遭遇できる楽しみがある。
もちろん、新鮮な魚を安く買えることが、一番だが、、、
Img_3525_1024x683
足を延ばすと、、、、1.2m
Img_3526_1024x683
重さは3kg
Img_3531_1024x683_2
生きてるので、時々動いて、ポリの箱の蓋を持ち上げる。
倉庫から出してきた大釜に湯を沸かし、、、茹でること30分
Img_3535_1024x683
大皿に載せて、食卓に、、、
Img_3539_1024x683
これじゃ食べられない、、、それに、ほとんど身が入ってなかったら、、、まあ、ダメ元!
足を取り外し、甲羅を外し、、、
Img_3544_1024x683
長い足をぽきんと折って、引き延ばすと、、、殻の中の長い身が出てきて、、、、、、
三杯酢で美味しく
いただきました。
Img_3546_1024x683
足を外した時、甲羅の中から、蟹味噌のスープがたくさん出てきた。
これは、、捨ててはもったいない。
明日は、このスープを使って、パスタだね、、、
いや炊き込みご飯も美味しそう!
Img_3547_1024x683
生まれて初めて食べたタカアシガニ
悪くはない、、、美味しいですよ。
大きな雌では、長さが3.8m 体重19kgに達するのもあるそうです。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 里山の春 | トップページ | ムラサキツユクサが咲き始めた! »

コメント

2700円ですか、主婦としては、やはり、考えてしまいます。
でも、何回にも分けて、いろいろな食べ方ができるので、2700円も納得です。

nonohana 626さま
2700円、、一週間分の魚代、、
これは、遊びなので、僕の小遣いから、、、
家計の食費となると、考えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65175733

この記事へのトラックバック一覧です: タカアシガニ、、初めて食べた:

« 里山の春 | トップページ | ムラサキツユクサが咲き始めた! »

バナー

無料ブログはココログ