« 春の定番料理 筍の煮物 | トップページ | 畑の畝つくり »

2017年4月14日 (金)

ホタテ稚貝を使った料理

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_3162_1024x683

五つ葉アケビの花
アケビは雄花と雌花が分かれてて、小さな雄花を大きな雌花に擦りつけて、人口受粉させると、、、たくさんの実が出来る
日曜日まで天気が良くて、、、
月、火と雨予報
ならば、畑の準備 急がないと、、、
先日、草も取り、苦土石灰も蒔き、、、雨も降ったし、、、
軽トラに耕運機を積んで、、、、、、
乾燥鶏糞と有機化成肥料も積んで、、、
畑 全面に肥料を蒔いて、、こんなもんで良いかな?
毎年、同じ様にやってるけど、野菜がよく出来る年と、ダメな年、、、
何故か、よくわからない、、、
Img_3193_1024x683
耕運機で幾度も、幾度も往復して、土を耕して、、、、、、
さあ、明日はスコップで畝を作る
茄子、キュウリ、ピーマン、里芋、大生姜、ズッキーニ、トマト、南瓜、インゲン豆、枝豆、、
こんなところかな?、
Img_3194_1024x683
ジャガイモの芽が出ました。
昨日、2~3本残して芽掻きをした。4月も末になって、遅霜が心配。
芽が枯れてしまった、、、なんてならぬように、、、
お茶をやってる頃は、新芽が4月の遅霜のため、枯れてしまったということが幾度もあった。
風の無い、よく晴れた夜、最低気温4~6℃、、これが危ない。
Img_3195_1024x683_2
新玉ネギも、、、少し小さいが、、、緑の葉、茎が枯れ始めて倒れたら収穫
Img_3197_1024x683
今日の料理
まずはお昼のランチは、、、
ホタテの稚貝と筍  春のパスタ、、、木の芽をトッピング
Img_3189_1024x683
夕食は、、、
ホタテ稚貝、筍、タラの芽、、、、の天麩羅
Img_3222_1024x683
ホタテ稚貝の味噌汁
Img_3225_1024x683
旬の食材を使った美味しい料理、、、なんと贅沢な事だろう!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 春の定番料理 筍の煮物 | トップページ | 畑の畝つくり »

コメント

同じことしても、なにやってもダメな年、ありますねぇ~
お天道様には勝てないって思ってますが、やはり悔しい!

今年は何しても旨くいく年であって欲しいですね!

ナベショー様

こんにちは、一昨日は家山の桜昨日は金毘羅さんと瀬戸川堤の桜を見に行きましたが
藤色の桜には会えませんでした。

我が家も畑の準備を始めているようです。
お店のお野菜より、自家製の野菜がおいしいように思いますが、身びいきかな。

North Wave さま
時々、畝を間違えて連作障害でダメな時があるけど、、、
近所の農家の人が、今年はどれも、これもだめだね~、、なんて聞くと安心する、、

キジ母さま
家山、金毘羅、瀬戸川堤、、あちこち遠征されましたね~
ソメイヨシノも、散り始めましたね。
明日が最後のお花見、、
たまに純白の大島桜の花にうっすらと紫色のがありますが、色が薄いです。
新種の桜だったらうれしいけれど、、

nonohna626さま
お店の野菜より、我が家の野菜、、、身びいきもあるけど、やはり美味しいと思う、、
いつだったか、買った大根、苦いことがありました、、、我が畑の大根は甘い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65150389

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテ稚貝を使った料理:

« 春の定番料理 筍の煮物 | トップページ | 畑の畝つくり »

バナー

無料ブログはココログ