« 蕨を収穫 | トップページ | 淡い紫色の桜 »

2017年4月10日 (月)

蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2977_1024x650

梨の花
梨、桜、林檎、ハナカイドウ、、みんなバラ科の植物
今朝は、農家の梨園に受粉用に蜜蜂を届けた。
前日に連絡があったので、巣箱の中の巣碑枠に釘を打って、移動中に動かないようにして、、
巣箱にベルトをかけて、、、、
早朝、まだ蜜蜂が飛ばないうちに、巣門を閉じて、軽トラに積んで、、、
Img_2954_1024x683
梨園の中に、巣箱を置いて、、
Img_2955_1024x683
巣門を開き、、、
3か所の梨園を回って、巣箱を置いていく、、
Img_2959_1024x683
どこに巣箱が置いてあるか、見つけられますか?
Img_2968_1024x683
広い梨園の中には、1本だけ品種の異なる梨の木がある。
Img_2972_1024x683
その梨の花の花粉を蜜蜂が、他の梨の花に運んで受粉させる。
Img_2975_1024x683
直ぐ近くに桜がたくさん咲いてるので、大部分の蜜蜂は桜の花のほうに飛んで行くと思われるが、、、
梨の受粉もちゃんとしてるそうです。
2~3週間後には、受粉された花が散った後、小さな実が膨らんでくる。
たくさんの受粉した実を摘果して、一つの実を残す。
梨の場合、蜜蜂による受粉は必要ない、、という農家もあるそうですが、
ここ数年、天候不順により、梨が不作の年も、蜜蜂による受粉をした梨園では収量が多いという。
Img_2970_1024x683
帰りに、近くの土手の桜の花を見ていく、、、
Img_2980_1024x683
生憎、マクロレンズを持っていなかったので、250mm望遠ズームで撮影
Img_2989_1024x683
河川敷きに咲く菜の花(正確には、セイヨウカラシ)の黄色い花が背景になって美しい
Img_2995_1024x670
マクロレンズでなくても、綺麗に背景がぼかせる。
Img_2996_1024x683
白に、ほんのりピンクの花!
Img_2988_1024x703
緑の葉も美しい!
Img_2992_1024x683
寒くて、雨が多くて、桜の開花が遅れたけど、、、
やっと咲き始めました。
5分咲きくらい、、、いや、満開に近いかな?
明日は雨だそうですが、その後は晴天が続くそうなので、週末までお花見が楽しめることでしょう!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蕨を収穫 | トップページ | 淡い紫色の桜 »

コメント

ナベショー様

おはようございます、いやはや朝からまた雨ですね。
雨は嫌いではありませんが、庭が水浸しになってまいりました。
昨日は早朝から主人が側溝の掃除をして消石灰を巻きましたが...
流れてしまいそうです。
桜のアップありがとうございます。
今年はゆっくり桜を見てないので、じっくり拝見いたしました。
期待の蓮華寺池の桜は六分咲きらしいです。
昨日は私の住む市民病院に経過観察の受診に半日かかりで行っておりました。
病院も桜が綺麗でしたが...駐車場が一杯で申し訳なくゆっくり桜見物とはなりませんでした。
明日からはお花見できるかしら?楽しみです。

バラ科のお花は美しいです。
蜜蜂くん、ちゃんと仕事していますね。
賢いなあ。

梨作っていますこちら茨城県はまだ花咲いていません
蜂さん頑張って働いてくださーい

乳児ボツリヌス症で死亡例。恥ずかしながら私も蜂蜜が乳児にはよくないと知りませんでした。

人手を使っての受粉から、蜜蜂による受粉で
果樹農家は助かってますね。

昨年、庭の柚子に初めて花が咲き、
せっせと綿棒片手に受粉の手助けしてたら、
蜜蜂が・・・私が飼育の蜜蜂の他に黒っぽいのも!

綿棒放り投げて、やったぜ! でしたね!

夏の終わりに青柚子と神楽南蛮(激辛ピーマン?)で
柚子胡椒! 黄色くなってから柚子味噌、柚子ポン酢・・・
ナベショウさんのブログで上手にできましたよ!

キジ母さま
よく降りますね~ うんざりです。
でも、明日から晴れの日も、、、、
庭も、畑も水でぐちゅぐちゅ、、、乾かないと何も出来ません。
明日からの晴れ続木、、、一気に満開、、週末には散り始めそうです。

nonohana626さま
蜜蜂はちゃんと仕事してますよ~
健気で、可愛くて、可愛くて、、、!

52世いづみさま
2年前、ず~と雨続き、、でしたが、二三日晴れと曇りで蜂が飛びました。
もうこれで十分受粉できたと、農家の方に喜んでいただけました。
蜂は可愛いです。

JJさま
数日前の新聞に報道されてましたね。昔、アメリカで乳幼児が死ぬ事故が発生、、原因を調べた結果、蜂蜜の中に自然に存在するボツリヌス菌の胞子が入ってて、1歳未満の乳幼児に、まだ抵抗力が無くて発病、、、と判明。
したがって、蜂蜜のラベルには、必ず、1歳未満の赤ちゃんには食べさせないこと、、、という注意を書くことが決められています。
でも、最近は、知らない人も増えて、ネットのレシピーにも赤ちゃん用のレシピーに蜂蜜を入れたのがあり、問題になっていました。

North Waveさま
人手を使って、果樹の受粉、、、これは大変ですね。
その後、たくさんの実を摘果する作業も、、、
庭の柚子の受粉、、蜜蜂が、、、たくさんの収穫、加工品
良かったですね、、、奥様もびっくり!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65133621

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂は、梨園に出稼ぎに、、:

« 蕨を収穫 | トップページ | 淡い紫色の桜 »

バナー

無料ブログはココログ