« 美しいムラサキハナナ | トップページ | 金目鯛と小鰯料理 »

2017年4月 5日 (水)

濃ピンクの花桃

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_2697_1024x683

国道1号線藤枝バイパス 潮トンネル近くの三ツ池近くの濃ピンクの花桃

Img_2701_1024x683

かって、借りてた竹林 茶畑、蜜蜂の巣箱も置いてた。
今は、もうひどく荒れてしまったが、、それでも筍が、もう出てるのでは、、、
と探しに来たついでに、、、花桃は?
今年も、見事に開花
マクロレンズで、あちら、こちらと構図を探しながら写した。
Img_2714_683x1024_2
今年の春は寒い、、、、筍も、蕨もまだ出てなかった。
Img_2705_1024x683_2
全体に、少しずつ遅れだけど、次々と春の花が開花する。
Img_2723_1024x683
昨日より始めた畑の雑草取り、、、
ジャガイモの植え付けの時は、、、
エイ、、ヤ~、、とばかりに、雑草が生えてるのに、耕運機で耕してしまった。
その後で、耕された畑の土に混ざってしまった雑草を、掘り返しながら一本、一本取り除く羽目になり、、、
数日を要する大仕事になってしまった。
今回は、その苦い経験から、、、
耕す前に、丁寧に草引き
ホトケノザ、姫踊り子草、オオイヌノフグリが覆ってる
水菜や大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、人参、小蕪、小松菜が植わってたところ、、
Img_2816_1024x683
夕方には、作業が終わり、、、お腹が空いて、力が入らなくなってたけど、、、
取り除いた草を集めて、、、
Img_2818_1024x683
こんなに大きな山になりました。
Img_2821_1024x683
明日からお天気が悪くなって、雨が数日降るという天気予報、、、
最後に、力を振り絞り、苦土石灰も蒔いて、、、全て完了
1週間後、お天気が良くなれば、鶏糞堆肥や有機化学肥料を蒔いて、耕運機で耕して、、
スコップで畝を作れば、出来上がり!
作業が楽になった、、、二年前までは、4~5日かかって全部鍬で耕してたのだから、、
耕運機 様 様、、、
まあ、老いに従い、それなりに、、、
園芸店に苗や種芋が、間もなく並ぶことだろう!
キュウリ、ピーマン、茄子、南瓜、トマト、、、
インゲン豆、、、、
里芋、生姜、大和芋、薩摩芋、、、、
頭の中は、いろいろ植えたいものが駆け巡る。
Img_2820_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 美しいムラサキハナナ | トップページ | 金目鯛と小鰯料理 »

コメント

いつも、感心するのですが、ほんとによく動かれていますね。
退職後の男性は、日がな一日、テレビの前でボーとしているのかと思っていましたが、ナベショーさんは、ほんとにいきいきと、楽しそうですね。

ナベショー様

今晩は、やはり今日は雨となりました。
畑作りのノウハウがよくわかりました。
やはり耕運機は必要ですよね。
我が家は夏野菜は何を育てましょうか?
主人は戦力になりませんので、ミニトマトと薬味あたりでしょうか...情けない。
釣りは好きなので、そちらで力を発揮していただくことにいたします。
しかしナベショーさんはいろんなことをなさいますね~
どこからそんなエネルギーが湧いてくるのかしら?

nonohana626さま
特に何もすることが無いと、やはり新聞を隅々まで読み、TVを見て、面白い番組が無いと録画してあった映画を見て、、、これが毎日だと気がくるってしまいそうです。

キジ母さま
やはり雨、、天気予報はよく当たりますね。
畑は小さくとも、耕運機があると楽です、
でも、鍬で耕すと、体力を養う訓練にはなりますよ。
老人性多動症候群、、、と言いましょうか、、常に何かをしてないと不安になるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65112581

この記事へのトラックバック一覧です: 濃ピンクの花桃:

« 美しいムラサキハナナ | トップページ | 金目鯛と小鰯料理 »

バナー

無料ブログはココログ