« 畑の野菜はすくすくと! | トップページ | サツキの花 »

2017年5月27日 (土)

美しいミニバラ

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4865_1024x683_2
もうすぐ6月、、、日が随分と長くなった、、、
夕方、と言っても4時過ぎだけど、カメラを持って花を撮りに、、、
Img_4871_683x1024
小さな可愛いミニバラが垣根の上からはみ出しそうに咲いている
Img_4869_1024x653
なんという美しい彩なんだろう!
久しぶりの明るい晴天
陽射しも強く、、でも爽やかな、、、
 
Img_4867_1024x683
蜜蜂の巣箱、、蜂場から引き揚げてきたのを洗浄して、火炎消毒し、補修塗装、、
Img_4749_1024x683
来年の為に、新しい女王の群れも育てねばならないし、巣箱はたくさん必要
女王が失踪したり、ダニの被害で群れが小さくなったり、、、、
来春からスタートする採蜜群より2~3割は多い数の群れを育てて置かないと安心できない。
昨年秋より、僕から独立した息子夫婦
新しい作業場を兼ねたお店の準備(6月1日オープン予定)
春の蜂蜜の採取と充填、ラベル貼り、、諸々の作業で大忙し、、
蜜蜂の世話管理は、一時も手を抜けないし、、、
側で見てるものとしては、手を出したくなっても出せないし、口を出せばプレッシャーになるし、、、、
まあ、当たり障りのない程度の手助け、支援
蜂場の草刈とか、来年の為の更新群の世話とか、汚れた巣箱のメンテナンスとか、、、
僕が10数年の経験からの絶対に失敗しない詳細な養蜂の管理マニアルも作ったが、今は熟読する間もないだろう。
蜜柑、モチノキ、カラス山椒の蜂蜜を採取して、予約注文のお客様にお届けして、一段落するまでは、、、、、
Img_4751_1024x683
先日福一さんで買った新鮮な真鯖、、、煮つけも美味しいけど、塩焼も美味しい!
Img_4890_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 畑の野菜はすくすくと! | トップページ | サツキの花 »

コメント

「絶対に失敗しない詳細な養蜂の管理マニアル」・・・うちも欲しい~・・・

みかんもそろそろ終わって夏の蜜へ・・・カラスザンショウは去年蜜吹きましたけど今年はどうでしょうね。吹いたら吹いたで猛暑の中の採蜜は善し悪しですけど(笑)。

ミニバラの美しいこと!!!
ノバラもたまに、薄いピンクの色がついた花があります。

生き物相手はたいへんな仕事ですね、いっときも気がぬけないでしょうね。

ナベショー様

こんにちは、もうすぐお店が開店ですね。
地図でみてよくわからないけど、行ってみようかなと...
野菜でも動物でも、生きているもののお世話は大変ですよね。
美味しい蜂蜜の為に頑張ってくださいね。
我が家は万能ねぎとバジルの種を主人が蒔きましたら、芽が出てきて大喜び。
お花も種から挑戦してみることに、まずはカモミールから蒔く予定です。

管理マニュアル…興味あります。

ナベショーさんのシニアライフで紹介してきたことの
集大成でしょうかね?

先日、1群の中に2匹の女王が・・・
弱群におかしいなぁなどと思いながら
様子をみてましたら、1匹が外に引っ張りだされて
死んでました。

私にはまだまだ未知の世界が沢山あります。

いろはさま
いろはさまのブログの記事をたくさん参考にさせていただきました。
こちらは、やっと蜜柑の蜂蜜が、ぼつぼつ採取できそうです。
カラス山椒、、最近よく採れますね。
カラス山椒をしっかり採蠟とすると、夏のダニ駆除が不十分にならざるを得ない、、、
猛暑の中での作業が多く,採蜜しないと、貯まりすぎて産卵巣苞が無くなってしまう、、

nonohana626さま
野バラも花は小さいけど絵になりますね。
生き物相手,、、、ミスすると取り返しのつかない事態になってしまうし、、リスクが大きいです。

キジ母さま
お店オープン、、ぜひお出かけください。
場所はわかりやすいですよ。
養蜂も、趣味なら気楽ですが、群数も多くなり、本業となると失敗は許されないし、、、確かに大変です。
野菜も花も種から挑戦、、いいですね、、遣り甲斐があることでしょう!

North Waveさま
管理マニアル、、今までの集大成ですが、この数年は夏のカラス山椒を採るために、夏のダニ駆除が不十分になったり、アピバールが効かなくなってきたり、、、年々、毎年、今年はどうなるか、と不安です。
内検から内検までの数日の間に、どんなドラマが起きてたのか、、最初と最後の幕しか見てないから、不可思議な場面に首を傾げる、、わからないことが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65335781

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいミニバラ:

« 畑の野菜はすくすくと! | トップページ | サツキの花 »

バナー

無料ブログはココログ