« サツキの花 | トップページ | 久しぶりの新橋SL前 »

2017年5月29日 (月)

アルストロメリアの花

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4782

アルストロメリア、、という花

毎年、覚えるけど、記憶出来ない、、、、

少し角度を変えて、背景に光が入るように、、、

Img_4784_683x1024

針金のフェンス越しに、、咲いていました。

Img_4787_1024x683
栗林の涼しい日蔭の蜂場
来年の為の新しい女王の群れの巣箱
採蜜用の群れの巣箱の内検で、良い王台が出来てると、小さい巣箱に入れて、離れた蜂場に移す。
来春までのいろんなアクシデントやダニ被害のために、群れの数が減ってしまうこともあるので、来年の必要巣箱の2割くらい多い群を準備しておかないと安心できない。
Img_4732_1024x683
どの箱も2~3枚くらいしか巣碑枠は入っていない。
王台から新女王は生まれてるか、、?
新女王は、無事に交尾飛行に成功して、産卵を始めてるか?
Img_4893_2
OK 立派な女王です!
Img_4894_911x540
しっかりと産卵して、全面が有蓋蜂児で覆われてる
こういうのを見ると嬉しいものです!
Img_4892_1024x683
今晩は、ソーセージカレー
Img_4903_1024x683
カレーライスにはラッキョウ
先日、漬けた新ラッキョウ
Img_4899_742x1024
昨年、畑のラッキョウがほとんど育ってなくて、、、いや、植え忘れたのか、、、?
スーパーで買って来たが、でっかいラッキョウ
まだ、そんなに日が経ってないけど、お試しに、、、
Img_4896_1024x683
昨年のラッキョウ漬けが、まだ少し残ってたので、食べ比べ!
今年は、忘れないようにラッキョウの植え付けをやらねば、、、
Img_4897
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« サツキの花 | トップページ | 久しぶりの新橋SL前 »

コメント

アルストロメリア、花の色が何種類かあるようですが、これは美しいですね。
蜜蜂には、ほとんど縁がないもので、よくわかりませんが、今のところ順調のようですね。

ナベショー様

今晩は、今日は曇って蒸し暑かったですね。
昔塩漬けラッキョウをつけて、そのガラス容器を廊下に置いていたら
酔って帰った主人が蹴って割ってしまいました。
怪我はありませんでしたが、それ以来ラッキョウは漬けておりません。
私しか食べないので、買ってまいります。
ラッキョウのひげ根を取るときは剃刀の刃が便利です。
洗って水を切るときは、洗濯機の脱水をかけておりました。
昔の話です、今は二層式の洗濯機なんて使ってませんものね。

nonohna626さま
蜜蜂、、今のところは順調、、、
問題は、真夏から秋、、、寄生ダニが、指数関数的に急増して、群れの蜂が居なくなってしまうこともあります。

キジ母さま
梅酒やラッキョウ漬け、、大きなガラス瓶は、、ちょっと間違えると割ってしまって大事に、、
ラッキョウの掃除、、いろいろ工夫されてなのですね。
手間がかかって大変ですが、今年は種の球根を植えて、来年に備えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65344735

この記事へのトラックバック一覧です: アルストロメリアの花:

« サツキの花 | トップページ | 久しぶりの新橋SL前 »

バナー

無料ブログはココログ