« 久しぶりの新橋SL前 | トップページ | ナベショーのはちみつ屋 オープン »

2017年5月31日 (水)

定家カズラの花

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4828_1024x683

定家カズラの花

Img_4831_683x1024
この季節、、歩いてて、さわやかな芳香臭が漂って来たら、、
スイカズラ(忍冬)か、定家カズラの花
Img_4826_683x1024
でも、定家カズラの香りは、スイカズラほど強くはない。
Img_4781_1024x683
キョウチクトウ科テイカズラ属の蔓性常緑低木で有毒植物
そういえば、夾竹桃が猛毒であり、誤って枝を口にした人が中毒死したという話を聞いた。

和命は式子内親王を愛した藤原定家、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女のにからみついたという伝説定家』)に基づく。

きっと、この写真の様に蔓を絡ませて垂れ下がってたのであろう。

Img_4774_683x1024_2
畑のキャベツ、、、やっと結球して硬くなったと、よく見ると黒い大きな糞が、、、
やや、、、とよく見ると大きなヨトウムシ、、
ヨトウムシを退治して,初収穫と採ってきたが、、、
ヨトウムシに食われた跡の大きな穴
Img_4906_1024x683
これだからキャベツは、人様に差し上げられない。
二つに切ると、中はヨトウムシの糞だらけ、、、大きなヨトウムシの幼虫が入ってることもある。
Img_4907_1024x683
恐る恐る包丁で二つに、、、、
大丈夫でした!
Img_4908_1024x683
夏のキャベツは葉が硬いけど、、刻んで、塩揉みして、玉ネギ、ブロッコリー、アスパラ、ミニトマトでサラダで食べました。
Img_4914_1024x683
今夕のメイン料理は、鶏のスープ
玉ネギスライス、人参、ジャガイモ、鶏の手羽先、腿肉を炒めて、塩胡椒
マギーブイヨン3個、、、ジャガイモが柔らかくなったら彩に緑のアスパラ
Img_4913_1024x683
妻が喜ぶ大好きな料理の一つ
カレールーを入れればカレーライス
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 久しぶりの新橋SL前 | トップページ | ナベショーのはちみつ屋 オープン »

コメント

こちらも、風車のようなテイカカズラの花が咲いています。
我が家の菜園の作物も、いつも虫さんの残り物を頂いているような感じです。
でも、これが安全な野菜だと、思っています。

ナベショー様

今日からお掃除おばさんとして神奈川の家に帰ります。
テイカズラというんですか、よく見かけるお花です。
我が家の家庭菜園は甘唐辛子がなってまいりました。
ミニトマトもゴウヤも元気です。
紫蘇とみつばの葉は日当たりが良すぎて、真緑で堅いです。

ナベショーさんこんにちわ、テイカカズラ咲いていますね。私はこの花がすきで庭の樫の木に這わせました毎年冬に巻き直したり切ったり大変です。勉強されていてものしりで頭と心の栄養ありがとう御座います。有毒なんて知りませんでした。
気をつけます、楽しいブログ見せて下さい。

nonohana626さま
虫の中でも、ヨトウムシが最大の敵、、、こいつにやられると、人間の口に入らない、、、

キジ母さま
お掃除おばさん、、息子さんが待ってますね。
静岡、神奈川、、お隣 近いです。
畑もいろいろ賑やかく育ってますね。
でも、雑草、、も同じく

片山絢子さま
僕も庭に植えたことがあります。
側にはスイカズラも、、、
香りも良いし、花も風情があって美しいし、、、
でも、とんでもないほどの暴れものですね。
いつも、ブログをみてくださり ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65352849

この記事へのトラックバック一覧です: 定家カズラの花:

« 久しぶりの新橋SL前 | トップページ | ナベショーのはちみつ屋 オープン »

バナー

無料ブログはココログ