« 久しぶりの大阪 | トップページ | 大阪歴史博物館と大阪城へ »

2017年5月 9日 (火)

大学時代の同窓会

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

先日から今年の春の蜂蜜の予約受付をしていましたが、いったん中止いたします。

Img_4336_1024x683

大阪城公園の側のホテル

15時より、会議室に集まって、幾人かがパワーポイントを使って話題提供

これがなかなか面白くて、、、、

前々回だったか、学生時代の試験問題を大切に保存してる人がそれを披露

よくぞ、こんな難しい問題を回答したものだ、、、(ほとんどの場合、散々な点数に下駄をはかせてもらって、、、)

Img_4339

今まで、僕もお茶や養蜂の話をさせてもらったり、、、

Img_4348_1024x683
さて、今回は、、、
アメリカのオクラホマ在住、最近カルホルニアに引っ越してきたKさん
クラスメイトの思い出を,俵万智 風の歌に、、、
Img_4340_1024x683
アメリカ市民だけど、年に数回、日本に帰国
Img_4341_1024x683
リタイアー後に郷里の山口県下松市の田舎の実家にUターンしたMさん
地元でアクテイブに活躍
Img_4342_1024x683
神社総代とお寺の檀家総代も、、、
Img_4343_1024x683
しかし、よくやるよ、、、、感心!
Img_4344_1024x683
高齢者の車事故が問題になってるが、田舎では車がないと生活できないのも事実
Img_4350_1024x683
山梨県甲府で大学教授を退官したKさん
自転車で走るのが趣味、、そして、小鳥の写真を撮る
片足で立ってる鳥、、右足を揚げてる鳥と左足を揚げてる鳥、、
どんな理由で、右か、左かを解明したい、、、、今のところわからない!
Img_4351_1024x683
等々、、、楽しい話、、、
参加者は23人、、60人のクラスメート、うち10人が既に死亡
女性5人のうち2人がこの1月以来癌で亡くなられたことはショック、、、
脳梗塞や心筋梗塞などで療養、リハビリ中など、参加できなかった人も多かった。
Img_4353_1024x683
レクチャーの後は会食
そして、一人ずつ、近況報告、、、
会食が終われば、部屋に集まり、11時までさらにお喋り、、、
ホテルの部屋からは、ライトアップされた大阪城公園
Img_4354_1024x683
お堀の石垣が美しい
Img_4357_1024x683
また、明日、、、
続きは、また明日、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 久しぶりの大阪 | トップページ | 大阪歴史博物館と大阪城へ »

コメント

ナベショー様

こんにちは、同窓会報告楽しく拝見いたしました。
定年後も色々活動なさっているようで、ナベショーさんの様に探究心の強い方が
多いようですね。
小鳥の写真の片足の法則、私はヨガのツリーのポーズ(片足を上げて合掌して瞑想)では
やはり筋力のある左足で立つ方が長く立っていられます。
鳥さんも利き足があるのではないでしょうか?
大阪城のライトアップ、綺麗ですね。
この年になると夜出歩くことも少なくなり、蓮華寺池の藤の花のライトップを見逃しました。
蜂蜜遅れるとの事、今残っている物を大事に食べております。

私も同窓会に参加させていただいているようで、ワクワクしながら拝見しました。
替え歌は楽しくて、何回も、見せていただき、定年後の活動は共通点もあり、そうそうと同意しながら拝見し、鳥さんの片足だちに、「おうおう、鳥さんも立つ足がそれぞれ違うのかと」新たな発見に喜び、楽しい時間でした。
そのあと、病気や死亡された方のことを読み、わたしも、遠くない未来に起こるであろう、それらのことにも思いを馳せました。

退職してからも、ご活躍されてるナベショーさんと同窓生さんたち。
凄い!!!としかありません。
今、高校の同窓会の案内が来てますが返事を迷っています。
仕事、家族、山歩きほどの話題しかないので。

今朝のNHKBS心旅では、山家のつり橋から始まり、城跡公園から口上林へと。
後半は7時から放映されるそうです。
ナベショーさん懐かしい風景が見られるかも。

松山のキャディさんのだいちゃん(パーゴルフにも連載)は綾部出身ですね。

キジ母さま
みんな、何かをやって、楽しんでるようですね。
大阪城公園のライトアップは綺麗でした。
公園の木々の緑、、、お堀の石垣、、、見事でしたね。
一本足で立つ鳥、、、人に利き手,利き足があるように、鳥にもあるようですね。
全ての鳥が種類によって、どちらか、、、ではないところが面白い。

nonohana626さま
72~73歳、、、いつまでも元気に、、というわけにもいかず、いつ、どのような形でこの世を終えるのか、、、、
なるようにしか、生らないのでしょうが、、、
生ある限り、楽しく生きたいものです。
でも、2年ぶりに元気な姿に会えると、元気づけられます。

山んばあばさま
高校の同窓会の案内、、ぜひご参加されるといいですよ。
昔の懐かしい思い出、話題で花が咲きます。
みんなの元気な姿に励まされますよ。
NHKBS心の旅、、ありがとうございました。
上林時代の友人からも電話を頂きました。
懐かしい金毘羅祭り、、、子供の頃は、たくさんのお店が出て、楽しみでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65256914

この記事へのトラックバック一覧です: 大学時代の同窓会:

« 久しぶりの大阪 | トップページ | 大阪歴史博物館と大阪城へ »

バナー

無料ブログはココログ