« ヒメヒオウギ(姫檜扇)の花 | トップページ | お寿司、、今日もお寿司 »

2017年5月20日 (土)

モッコウバラ

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜の予約注文を一旦終了していましたが、5月27日(土)午前9:00より数量限定で受付を再開いたします。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4231_1024x683

モッコウバラ(木香薔薇)
中国原産の薔薇
 
Img_4228_1024x683_2
蔓には棘が無い。
気品のある美しい花ですね。
Img_4230_1024x683_2
明日は教会のバザー
毎年、我が家は妻がケーキや縫物
僕は、おでん、、、、静岡おでんではなく京都、大阪の関西おでんだよ。
少々、暑い季節だけど、、、、
牛筋は、絶対に欠かせない。
圧力鍋で5~6分、、、柔らかくしてから切って、串に刺す。
もちろん、スープも使う
Img_4595_1024x683_2
コンニャクも定番、、、茹でて、アルカリ分を除く
Img_4596_1024x683
何といっても、大根は人気がある
Img_4597_1024x683
お出汁は、羅臼昆布とい花カツオ たっぷり!
Img_4598_1024x683
出汁を取った羅臼昆布は切って、竹串に刺す、、
Img_4599_1024x683
茹で卵、、、生卵の頭をスプ~ンで叩いて、割れ目を付けて、約10分茹でる
つるり、つるりと綺麗に殻を剥ける、、、
Img_4594
他は、竹輪、ごぼう巻、黒はんぺん、厚揚げ
Img_4601_1024x683
それに、ジャガイモ、、
これは、ほとんどの食材が、ほぼ煮えかかったところに入れる。
そうでないと、崩れてしまう。
Img_4602_1024x683
お出汁は昆布と花カツオ、、、調味料は醤油、味醂、お酒、砂糖、塩、、、、
なかなかピシャッとお味が決まらず、、、
幾度も、幾度も煮ながら味見、、、
その度に、調味料を足す、、、
大きな鍋に二つ、、、
往々にして、明朝、冷えたのを味見すると、かなり味が薄くなってることが多い。
少々、濃い目に味付けしておく方が無難である。
まあ、いいかな!
Img_4603_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ヒメヒオウギ(姫檜扇)の花 | トップページ | お寿司、、今日もお寿司 »

コメント

ナベショー様

毎日お天気で、暑くなりましたね。
神奈川時代と比べると静岡は冬暖かく、夏涼しいです。
神奈川は狭い所に家やらビルやら、山はみんな切り崩してしまいます。
生活するには便利なんですがね~
こちらに来て養蜂家の方と知り合いになれるなんて...
そして出来立ての蜂蜜買えるなんて嬉しいですよね。
神奈川時代に食べていた蜂蜜はなんだったのでしょうか?
おでん美味しそうにできましたね。
我が家は買ってきたすじを2.3本入れます。
ジャガイモの代わりにサトイモを入れます。
こちらに来てサトイモの美味しさに感激しております。

味のしみた大根大好き、次はコンニャク、でも、どれもこれも、みんな好きです。

キジ母さま
今日は特に夏日、、、暑かったですね。
確かに、静岡は気候温暖、住みやすいところですね。
2~3時間で南アルプス、温泉も多く、海の幸、山の幸、蜜柑、果物も豊富
蜂蜜、、もう少しお待ちください。
只今、ビンに充填中のようです。
おでんに里芋、、ねっとりとして美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65306452

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ:

« ヒメヒオウギ(姫檜扇)の花 | トップページ | お寿司、、今日もお寿司 »

バナー

無料ブログはココログ