« 蜜蜂、、女王蜂が生まれてる! | トップページ | 紫蘭の花 »

2017年5月12日 (金)

遅れ、遅れの蜜柑の開花

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

先日から今年の蜂蜜の予約受付をしていましたが、春の蜂蜜については、一旦終了いたします。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4421_1024x683

今年は、3月、4月の気温が低く、、、

桜の開花は1週間遅れ、、、

例年ならばGWと同時に開花した蜜柑の花、、、

Img_4424_1024x683
甘夏蜜柑系は数日前からやっと開花し、、、
Img_4443_1024x683_2
今日、初めて蜜蜂が来てるのを見ました。
Img_4433_1024x683
でっかい蜜柑、、晩臼柚の大きな花は、ポチポチと開花が始まり、、、
Img_4455_1024x683
山で見つけた蜜柑の苗、、庭に植えたら15年経って実が生り始めたの、、、
これも、今日から本格的に開花、、
Img_4462
蜂場の側の蜜柑山の青島蜜柑
昨日は、蕾だけだったが、今日は開花が始まった。
Img_4475_1024x683
今日、息子は、蜂場の春の蜂蜜の採蜜を終えた。
明日は雨だが、明後日から晴れた日が続く、、、
ドバっと蜜柑の蜂蜜が入ってくれるかな、、、
蜜柑の花の後、、5月末には、初夏の蜂蜜のクロガネモチの開花、、
もう、しっかりと蕾が出来てる、、、
Img_4448_1024x683
今朝は久しぶりに魚の福一さんへ、、
しっかり脂の載った真鯖、、まだ卵が入ってた、、、産卵前だね。
Img_4418_1024x683
煮付、塩焼、酢〆、、、
みんな大好きな煮付、、、脂ののった腹の脂身のところが特に美味しい!
Img_4517_1024x683
野菜もしっかり食べなくちゃ、、
庭のアスパラガス、畑の空豆、スナックエンドウ、キャベツ、南瓜、、、
Img_4516_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 蜜蜂、、女王蜂が生まれてる! | トップページ | 紫蘭の花 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。
そういえばお散歩していても蜜柑の花を見かけませんね。
これから開花ですかね。
主人の知り合いの製茶屋さんに頼んで毎年県外の知り合いに新茶を
送るのですが、今年はだいぶ遅れての発送となりました。
この時期の楽しみは、いろんなイベントに出かけて新茶を買い求めることです。
今年は鉄瓶も用意して、お茶を楽しみたいです。

我が家も鯖大好きです。
でも、海から、遠く離れたこの地では、こんなピカピカの鯖はなかなかお目にかかれません。
残念!!!

キジ母さま
甘夏系、ほかいろんな柑橘類がありますが、次々と満開、良い香りが漂ってくることでしょう。
5月末頃にはブログのサイドバーのマルミヤ製茶さんで、香りのお茶、のナベショーのお茶を発売しますので、ぜひ、味わってください。
マルミヤ製茶さんは藤枝の田中城の側です。
新茶は良いですね!

nonohana626さま
子供の頃、山の中の丹波の綾部では、若狭の塩鯖を買って、酢で〆て鯖寿司を作ってました。
漁港の近く、、というのは、ほんとに恵まれてると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65270452

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れ、遅れの蜜柑の開花:

« 蜜蜂、、女王蜂が生まれてる! | トップページ | 紫蘭の花 »

バナー

無料ブログはココログ