« ピンクのペチュニア | トップページ | 美しい薔薇の季節 »

2017年5月23日 (火)

ナベショーのお茶、、発売

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜の予約注文を一旦終了していましたが、5月27日(土)午前9:00より数量限定で受付を再開いたします。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4234_1024x683_2
真っ赤なヒナゲシ
真夏日が続く、、、、しかし、湿度が低いので、まだ過ごしやすい。
Img_4235_683x1024
僕が12年前のリタイアーと共に始めたのがお茶作りと養蜂
お茶は、現役時代から日本茶に興味を持ち、美味しいお茶を求めて、いろんなお茶を入手して、味わった。
そのうち、藤枝市の製茶問屋のマルミヤ製茶さんと知り合って、、、
定年と同時に、マルミヤ製茶さんの工場に設置された小さな製茶設備を使って、美味しい香りのお茶を作ることを始めた。
ありきたりのお茶じゃなくて、手間暇を惜しまず、徹底的にこだわったお茶
そして、完成したのが、「花のような香りのする、昔懐かしいお茶」
子供の頃に味わったことのある素朴なお茶
何かほっと気持ちが安らぐお茶、「ナベショーのお茶」
その様子は、テレビ朝日の「人生の楽園 」で放映された。
その後、やはりリタイアーされた八木夫妻と共にお茶つくり、、、
そして、お茶つくりと養蜂の両立が困難になり、お茶つくりは八木夫妻にお任せすることとなった。
実は、八木夫妻も「お茶つくり」、「山葵の栽培」「お米作り」で大忙しなのだが、、、
今年のお茶が出来ました、、、と報告がてらに今年の「ナベショーのお茶」を持ってきてくださった。
「ナベショーのお茶」は摘んだお茶の生葉を日光に干して、半発酵させて、花のような香りを出す工程が不可欠である。
Img_4522_1024x683
蒸気で蒸して、揉んで、乾燥させて、、、
従来の標準の製茶条件を吟味して、良い香りを逃さず、最高の美味しさが付与されるような条件で製造される。
製品のお茶は、このような丸っぽい不可思議な形をしている。
Img_4706_1024x683
今年の春は気温が上がらず、お茶にとっては良い生育条件ではなかったそうですが、、、
実は、そのような年に限って、香高い美味しいお茶が出来る。
悪い生育条件の春は、お茶樹が逆境に耐えて、苦しみながら成長する、、、
そういう環境下でこそ、生存のために香り成分をたくさん作るのである。
持って来ていただいた今年に新茶「ナベショーのお茶」
急須は備前焼
やはり期待通りの、香り高い美味しいお茶でした。
味わった後に、口の中にほのかな甘味と渋みの余韻が残る、、、、
そして、2煎、3煎、4煎目と楽しめる力強いお茶
これぞ、本来の日本茶である。
Img_4708
このナベショーのお茶は、、明朝より発売
藤枝市のマルミヤ製茶さん で買うことが出来ます。
マルミヤ製茶さんのホームページからご注文ください。
電話での注文も可能です。
また、アメリカのLAのYUKO KITCHENで飲むことも出来るし、買うことも可能です。
価格は50gが 400円
Img_4704_1024x683
100gが800円です。
最近は、飲みやすい深蒸し茶やペットボトルのお茶が主流になってしまいましたが、
こだわりのお茶、珍しい昔ながらの香のお茶「ナベショーのお茶」を、ぜひお試しください。
きっと、虜になるはずです。
Img_4705_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです

« ピンクのペチュニア | トップページ | 美しい薔薇の季節 »

コメント

こんにちは。
真っ赤なひなげしを見て27年前の事を思い出しました。家を建てて引越したばかりの頃で、農林中金から貰ったタネを蒔き、綺麗に咲いた真っ赤なひなげしを見て、斜め向かいのおじさんが「こ、これは植えてはいかん花ではないんかい?」と言ってこられたのです。えっ?阿片だと思われたのでしょうか?それはないよと思いながらも、まだ若かった私はドキドキしてしまったのでした。笑

まみさま
そんなことを言われると、一瞬、ビックリしますね。阿片の栽培してはいけない芥子は、ヒナゲシよりも花が大きいです。
2~3年前、農家の庭に美しい紫色の芥子が咲いてるのを写真に撮って、ブログに載せようと思いましたが、Googleで調べたら、栽培出来ない芥子でした。
農家の方は、知らなかったそうで、保健所に連絡したら、全部刈り取って行かれたそうです。
今年も、空き地の数か所で同じ芥子が咲いてるのを見かけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65319334

この記事へのトラックバック一覧です: ナベショーのお茶、、発売:

« ピンクのペチュニア | トップページ | 美しい薔薇の季節 »

バナー

無料ブログはココログ