« マツバウンランの花 | トップページ | アザミの花 »

2017年5月 3日 (水)

里山の藤の花

お待たせしました。

5月1日より、今年の春の蜂蜜の予約受付を開始いたします。

今年は、3月の気温が低くて、桜の花の開花、蜜蜂の成長が大幅に遅れました。

予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_4060_683x1024

毎年、見に行く藤の花
もちろん、藤枝市は藤の花、、蓮花寺池公園に行くと、立派な藤棚があって、見事な藤の花をたくさん見ることが出来る。
Img_4056_1024x683
でも、このワイルドな藤の花、、、
藤枝市の外れ、、里山の奥、、、
個人の方が、自宅の側の裏山の広い斜面に、ツツジや桜、などをたくさん植えて、さながら桃源郷に、、、
つまり、自分が楽しむための花園
Img_4062_1024x683
その中にある大きな藤、、
何かの大きな木に蔓が絡まり、、、、
ひさしを貸して、母屋を取られる、、、、とばかりに 木全体が藤の花
道路に柵があって、藤の真下まで入れないけど、少し離れてても、十分に、花の美しさと迫力を実感できる。
Img_4057
僕の茶畑、畑、蜂場などの近くには、知られざる桜、モミジ、藤などの隠れた藤枝の名所がある。
持ち主と、僕だけが存在を知り、楽しんでいる。
僕の畑、、、その周りが草ぼうぼう
Img_4027_1024x683
草刈機で草を刈り、、、
やはり、後日、除草剤を蒔こう!
Img_4035_1024x683
畑に蒔いたモロッコ豆が芽を出した。
毎年、種を蒔いてるが、美味しい豆をたくさん収穫できる。
Img_4032_1024x683
毎年、蔓が伸びて、絡んで、その重みで傾いたり、、、
でも、収穫期が長く、いろんな料理に重宝
Img_4033_1024x683
雨が降ってないので,畑はカラカラ、、、、ジョウロで水遣り、、
空は曇ってて、今にも降りそうだったが、、、多くの場合、水を遣るとその夜は雨が降り、雨が降るだろうと水やりを思いとどまると雨雲がどこかに行ってしまう。
ジャガイモ、、たぶん、ほとんど焼け石に水、、だろうが、、。
Img_4038_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« マツバウンランの花 | トップページ | アザミの花 »

コメント

見事な藤ですねえ。
この藤で花見、なんと贅沢な。
こちらも雨が降りません。
朝、夕に水やりをしているようです。

ナベショー様

今晩は、今日は薄曇りでしたが雨はありませんでした。
午後からカインズに行きました。
大変混んでおりましたよ!ゴーヤとミニトマトの苗と土を買ってきました。
主人はバジルの種を買っておりましたが、はたして芽が出ますでしょうか?
洗面所のパイプが詰まり気味で、カインズで色々掃除道具を探しましたが
見つからず、お隣のダイソーに行きましたら何種類もありました。
100円均一恐るべしです。
大変便利な世の中になりましたね。でもあの安さには市内の雑貨屋さんや金物屋さんは
負けてしまいますよね。
近所にいつも庭履きほうきを買う金物屋さんがあったのですが、お店閉めてしまいました。
とっても良心的なお店だったんですよ、残念です。

nonohana626さま
見事な藤、、人工的な藤棚よりも、自然のままの藤が綺麗です。
もうぼつぼつ一雨欲しいところです。

キジ母さま
GW,しかも夏野菜の苗を植える時期、、、ホームセンターや園芸店は大混雑ですね、
100均やホームセンター、、何でも安くて、揃ってますね。
確かに便利ですが、草刈機とチェーンソーとか、、農機具店の半値ですが、やはり安いものは、それなりの品質、耐久性のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65231084

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の藤の花:

« マツバウンランの花 | トップページ | アザミの花 »

バナー

無料ブログはココログ