« 紫蘭の花 | トップページ | イキシアの花が満開 »

2017年5月14日 (日)

芍薬の花

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

先日から今年の蜂蜜の予約受付をしていましたが、春の蜂蜜については、一旦終了いたします。

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4211_1024x683

可愛い、カラフルな芍薬の花
芍薬といっても、最近は複雑な形と配色の変わった花を見かける。
真正面からど~んと撮る、、、、花の写真の定石ではないのだが、、、
これはピンクの濃淡の芍薬
Img_4208_1024x683
花が開いたのより、少し閉じ気味のが美しい。
Img_4213_1024x678
少し斜めに傾げたのも良い。
Img_4212_1024x704
おや、、背景処理をしたはずなのが、、、
Img_4214_1024x683_2
これも同じ、、、
Img_4215_1024x650
明日から、晴れ日が続きそう、、、、
芍薬も今週で終わりだね。
Img_4217_1024x683
牡丹も豪華絢爛で、圧倒されそうになるほど美しいが、シンプルなすきっとした美しさ、、、
芍薬の花は大好きです。
自宅周辺の家々の、いろんな芍薬の花を撮ってみました。
Img_4495_683x1024_2
今朝は、町内のドブ掃除と堤防の草刈
草刈機を持ってる人は少ないので、毎年、僕ともう一人で草刈りを担当
午後は、一品持ち寄りの懇親会
豚バラ肉ブロックを幅5㎜くらいに切って、醤油、味醂、砂糖、ニンニク、生姜のタレに漬けこんで、片栗粉をまぶして、フライパンに並べて焼く、、、
ネギも切って油で炒めて、、、
大皿に盛って、アチアチの出来上がったところの一品だよ~
Img_4519_1024x683
大勢、集まって、楽しい懇親会
でも、ざ~と見渡すと、この地域も世代交代が進んで、若い夫婦と小さい子供達が、ずいぶん増えた。
でも、でも、72歳の僕よりも年配者は、一人も参加していない。
姿が見えない人達、何らかの健康不調や認知症などの人が増えてきた。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 紫蘭の花 | トップページ | イキシアの花が満開 »

コメント

芍薬、私も大好き!!!
でも、花の命は短くてで、はやくも花の季が終わろうとしています。

こちらは老人がほとんどで、若い世帯は、ほん少しです。
いずれ、消滅だろうと思います。

うちの芍薬も咲き始めました。
写真最後の芍薬はシンプルで清楚でいいですねぇ~。

ここの自治会は600戸近くになりましたが、
田畑が住宅街となり若い方が多く、以前からあるうちの周りは留守宅が
多くなりました。

頂いたえんどう豆の苗5本をプランターに植えています。
実がつきましたが、いつ、ぼるのがいいか、毎日見ています。

ナベショー様

今日も不安定な一日でしたね。
我が家の周りもお年寄りばかり...
我が家がUターンしてきた時、こんな年なのに隣組のみんなに
喜ばれてしまいました。
芍薬は漢方薬にもなりますね。

nonohana626さま
そうなんです、、、もう散りかけてます。
どんどん限界集落が増えて、、、、その先はどうなるんでしょう。

山んばあばさま
芍薬はシンプルなのがいいですね。
新しく出来た住宅地、、若い夫婦が多くて、近くの小学校は満員で増設です。
でも、30年、40年前に出来た住宅地は、年寄りばかり、空き家もどんどん、、
エンドウ豆、、収穫が楽しみですね。

キジ母さま
今日は晴れ日だと思ってたのに、雨がチラホラ、、、
明日は晴れることでしょう。
若い人達は、みんな東京に行きたくて、、、、
地元が良いのに、わからないのかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65279682

この記事へのトラックバック一覧です: 芍薬の花:

« 紫蘭の花 | トップページ | イキシアの花が満開 »

バナー

無料ブログはココログ