« 美しいアヤメ科の花 イキシア | トップページ | 里山の藤の花 »

2017年5月 2日 (火)

マツバウンランの花

お待たせしました。

5月1日より、今年の春の蜂蜜の予約受付を開始いたします。

今年は、3月の気温が低くて、桜の花の開花、蜜蜂の成長が大幅に遅れました。

予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_3969_683x1024_3

マツバウンラン(松葉雲蘭)

北アメリカ原産の帰化植物

西日本を中心に勢力を拡大し、今では日本全国を勢力下に、、、、

20年前、広島県の大竹市に単身赴任してた時、JR大竹駅の貨物の引っ込み線構内にたくさん咲いてるのを発見、、、

美しくて珍しい花だな~って眺めてたら、、、

その2年後には、静岡の西焼津駅前のロータリーの芝生の中にたくさん咲いてた!

Img_3968

道端、荒れ地、畑、、、あらゆるところに群生する、、、

Img_3967
僕の蜂場も占領されたよ、、、、
Img_3982_1024x683
 
僕の自宅の庭、、
居間からガラス越しに庭を眺めると、、、
鳩、スズメ、、、、、いろんな小鳥達、、
それに、近所をうろつく野良猫、、、僕の庭も巡回コースらしい!
Img_3978_1024x683_2
休息の為、アジアの奥地から帰省中の長女
一年ぶりに食べる生の魚、、、お刺身
福一さんへ行き、ミナミマグロ中トロ、トンボマグロ中トロ、スルメ烏賊、茹ホタル烏賊
それに頂きものの、生山葵
Img_3989
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。 

« 美しいアヤメ科の花 イキシア | トップページ | 里山の藤の花 »

コメント

ナベショー様

こんにちは、毎日お天気で庭の水やりの仕事が増えました。
ナベショーさんのお家はお子さんが4人いられるんですね。
ナベショーさんは単身赴任だったので、奥様は大変でしたね。
奥様に感謝しないといけませんね。
アジアの奥ではお刺身食べれませんので、たっぷり召し上がって
英気養ったのですね。
帰る家があることは幸せですね。

お嬢様がお帰りになっているのですね。
アジアの奥地では、お刺身は無理でしょうね。
ナベショー家のおいしいお料理、帰省の楽しみのひとつでしょう。

キジ母さま
水をやってもやっても、焼け石に水、、、一雨欲しいです。
子供が難しい時に、単身赴任、、、妻には苦労かけました。
子供達も、いろいろありましたが、みなそれぞれ、、、

nonohana626さま
ヨーロッパやアメリカの都市では、お寿司やお刺身を食べられても、アジアの奥地や砂漠、高地では、生の魚は無理のようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65226632

この記事へのトラックバック一覧です: マツバウンランの花:

« 美しいアヤメ科の花 イキシア | トップページ | 里山の藤の花 »

バナー

無料ブログはココログ