« 真夏日のウオーキング | トップページ | ミヨウヤナギ(未央柳)の花 »

2017年6月17日 (土)

コマツナギ(駒繋)

蜂蜜の予約、ご注文は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

皐月のはちみつ初夏のはちみつ真夏のはちみつギフトセットの予約受付中

詳細はホームページをご覧ください。

Img_5731_683x1024_2

コマツナギ(駒繋)
Img_5740_1024x683
細い茎ながら、とても丈夫で、根は地面にしっかりと張り付いでる。
引っ張っても抜けないし、茎が折れることも無い。
馬さえも繋ぎ止めて置けるという意味の名前である。
花は萩のよう、、、とても美しい。
Img_5732_1024x683
午前中は妻の買い物のお供と運転手で、、静岡へ
午後は、少し昼寝をして、2時半よりウオーキングへ、、、
静岡県の警察学校の側を通り、、
Img_5758_1024x683
小さな小川の側、、、
おや、、? 
何だろう、、、
Img_5653_1024x683_2
アップすれば、ミズスマシ、、
Img_5654_952x614
山道を登って行くと、、お茶袋積んだ軽トラが降りてきた。
Img_5664_1024x683
二番茶を刈り取った茶畑が美しい!
Img_5686_1024x683
山頂からは、最近お世話になっている藤枝市民病院
Img_5696_1024x683
最近、開発が進んだ藤枝駅南の高層マンション群と商業地域
古くなった自宅を処分した高齢者がどんどん介護付マンションに引っ越してくる。
若い料理人のお洒落な飲食店がたくさん競って開店、、、
Img_5684_1024x683
霞んで、富士山も南アルプスも見えないが、、、
時々登る近くの山、、、左には三角山と烏帽子形山、、右には花倉城址
Img_5688_1024x688
山道の両側に広がる茶畑、、既に放棄されて数年
こうなってしまうと、再起不能、、、
Img_5702_1024x683
竹林も管理されてないので、混みあって、竹藪に、、、
Img_5709
10数年前、僕が定年後にお茶を始めた頃は、、、
どの茶畑も、このように美しく管理されてたのに、、、
この10年間で、このような美しい茶園が半分以下、、、
Img_5718
山を下り、新東名をくぐって、、、、
Img_5721_1024x683
さらに1時間ほど歩いて、17時ころ自宅に着きました。
歩数は15000歩
暑さの中でのウオーキング、、、脚も身体も、かなり慣れてきたよ。
暑さの中での山の登り道も、どんどんスイスイ、、、
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 真夏日のウオーキング | トップページ | ミヨウヤナギ(未央柳)の花 »

コメント

「コマツナギ」、これに駒がつなげたのだろうかと、いつも首を傾げます。
そんなに大きな木でも、太い木でもないのですが・・・。
でも、これは見た目以上に丈夫なようですね。

2時半から5時まで、ウオーキング、わたしだと、時間ができると、これ幸いと「休憩、休憩」と思います。
わたしは、本来は怠け者なのかなあ。

ナベショー様

今晩は、今日は涼しくて三時過ぎから雨が降ってまいりました。
藤枝駅周辺は開発がめざましいですね。
私の利用するジムのビルもいろんなお店が入ってきました。
駅北は居酒屋さんが多いようで、私の仕事仲間はよく食事に行くみたいです。
神奈川時代は仕事終わって、帰宅し食事してその後友達とスパで待ち合わせしたりしてました。
元気でしたね~、仕事も遊びも楽しんでおりました。
今はもう夜は電池が切れてしまいます。

nonohana626さま
すっごく丈夫です。
手で力いっぱいひっぱっても千切れないし、地面から抜けないし、、
男は、どうしても家の中でのやることが無くて、、、ゴロゴロしてしまいます。

キジ母さま
久しぶりの雨、、梅雨に入ったようですね。
藤枝駅周辺、、、静岡から西に帰る人が、静岡市で飲まずに途中下車して藤枝駅付近で飲んで帰るとか、、、
でも、藤枝も昔の商店街の白子通りは、シャッター通りになってしまいました。
映画を見るのも静岡へ行かなくとも、藤枝駅南で見れるし、便利です。
現役時代は、、、仲間と仕事帰りにどこかに立ち寄るのが常でしたが、今はほとんど無いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65423814

この記事へのトラックバック一覧です: コマツナギ(駒繋):

« 真夏日のウオーキング | トップページ | ミヨウヤナギ(未央柳)の花 »

バナー

無料ブログはココログ