« アガパンサスの花 | トップページ | オタフクアジサイ、、ますます美しく »

2017年6月28日 (水)

今年の蜜蜂は、、、

蜂蜜の予約、ご注文は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

皐月のはちみつ初夏のはちみつ真夏のはちみつ、ギフトセットの予約受付中

Img_5920_1024x683

午後になり、すこし晴れ間が、、、、
Img_5917_1024x681
紫陽花も、少しずつ花の様子が変化してくる
花弁のように見えるのは額、、
実際の花は、これ、、、
Img_5913_1024x677
紫陽花は、小さな花の集合体
Img_5908_1024x681_2
今日は、養蜂協会支部の役員会の開催の為、主だった仲間に電話、、、
と同時に、今年の蜜蜂の状態を聞いた。
あまりの酷さに驚くばかり、、、
昨年秋から春にかけて、寄生ダニにより蜂が半減した人、全滅した人、、
春になり、農薬被害で、蜂が半減した人、、、
気温が低くて、果樹が病気になり、例年よりもたくさん消毒したため、蜜蜂への被害も多かったようです。
春になったが、気温が低くて、蜂が育たず、蓮華の花も流蜜せず、、、、
満足に蜂蜜を収穫出来た人はほとんど居ない、、、
今年は、あきらめて、来年の為の蜂の群れを育てることに専念してる人も、、、
先日も、蜂蜜の会社の人が訪ねてきて、、、
全国的に、今年は悪すぎる、、、蜂蜜を一缶でも二缶でも良いから分けてくれないかと、、、
昨年秋より、息子夫婦に養蜂業を譲ってしまったので、実感として状況がわからない。
ただ、昨秋は寄生ダニが猛威を振るい、春は気温が低くて蜂が育たず、、桜も蜜柑も開花が遅れて、
収穫が少なくて、四苦八苦、、、
例年なら初夏の蜂蜜の収穫期なのに、梅雨、、、、
息子達も、この10年来、経験したことの無い酷い年に養蜂をスタートしたことになる、、、
まあ、、気の毒な事だが、今後の為の良い経験となろう。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« アガパンサスの花 | トップページ | オタフクアジサイ、、ますます美しく »

コメント

紫陽花も大好きなお花です。
わかっていても、額が花弁のように思える花でないでしょうか。

生き物相手は、ご苦労が多いでしょうね。

今年は全国的にそんなひどい状況なんですか・・・
こちらの状況と全く違うので想像だにしませんでした。
条件が悪い方向で合うとそんな風になるんでしょうかね。

蜂蜜の卸し会社のかた、まだ手に入らなくてお困りの様なら、ナベショーさんからうちの名前を出して頂いても構いませんよ。
困った時はお互い様。今年はかなり余裕あるので融通は可能です。

nonohana626さま
紫陽花は梅雨の季節にぴったりの花ですね。
花弁ではなく額、、、なんですね~
クリスマスローズも花弁ではなく額でしたね。
生き物相手、お天気相手、、、年によっていろいろ、、、では困るのですが、、

いろはさま
僕自身、オーガニックで2箱を育てましたが、春の立ち上げが遅れました。
気温が低かったのが原因、桜を始め花の開花も10日くらい遅れたようです。
でも、技術的にしっかりした養蜂さんは、それなりの収穫をされてると聞いてます。
いろはさんは凄いですね。
伝えておきます。

西日本では、天候が良かったので、ミツバチを持っている養蜂家さんは、豊作ですよ。

8chさま
そのようですね。
どんな年でも、つじつまを合わせるのがプロでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65469405

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の蜜蜂は、、、:

« アガパンサスの花 | トップページ | オタフクアジサイ、、ますます美しく »

バナー

無料ブログはココログ