« 立派な女王蜂 | トップページ | シモツケが満開 »

2017年6月14日 (水)

花の写真

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

皐月のはちみつ初夏のはちみつ真夏のはちみつ、ギフトセットの予約受付中

詳細はホームページをご覧ください。

Img_5283_1024x683

オタフクアジサイ   漢字で書けば お多福紫陽花
マクロレンズでお花を撮る、、、
いろんな光で、、背景をぼかして、、
構図を決めて、背景をチェックして、シャッターを押す時は、しっかりと手ごたえを感じて、、
Img_5282_1024x683
パソコンに画像を取り込んで、さあ、美しく撮れてるかな、、、と期待しながら、、
Img_5279_1024x683
でも、ほとんどがボツ!
昔、フィルムの時は、、、1本1000円の36枚撮りリバーサルフィルムをカメラに装填して、
大切に、一枚、一枚撮って、、、カメラ屋さんに現像に出して、
数日後に出来上がったスライドフィルムをプロジェクターで壁に写して、、、
ほとんどボツ、、
たまに、良い作品を大きくプリントして、額に入れて飾っていたが、、、
今見れば恥ずかしいような稚拙な写真
今じゃデジタル一眼レフで、一日に100枚でも、200枚でも、、、
そして、ほとんどボツなのは、今も変わらず、、、
そのような状況でも、毎日数枚の花の写真をブログにアップする、、、いや、アップしなければ、、、
実は大変な事でもあり、、、僕の日々の励みでもあり、、ボケ防止にもなっている。
Img_5275_1024x683
夕食にポテトサラダと鶏の唐揚げ、、
実を言えば、鶏の唐揚げ、、初めて作った。
妻はしばしば揚げてたが、、、
意外と難しい、、、
鶏肉に絡めるタレ、、、醤油が少ないと揚げた後の味が決まらない
濃いいと、揚げる時に黒いくなる、、
大きな塊だと、中まで火が通りにくい
少し弱めの火でないと、、、、
Img_5289_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 立派な女王蜂 | トップページ | シモツケが満開 »

コメント

暑いですね。
よし、今回は久しぶりですは出なかった(笑)
でも何日ぶりかな?
オタフク紫陽花、職場にも咲いています。
昔は写真1枚でも時間かかりましたよね。
今は写すのも取り込むのも直ぐできて。
父親は現像も自分でしてたから、楽しかったんだろうと思います。

えーっ!
ナベショーさんが唐揚げ初めて?
ボトルのお茶飲みながら読んでたから吹きましたよ。
ついでにスマホも拭きました (笑)

下味に塩麹とか醤油麹なんかも美味しいですよ。
すぐ揚げるには間に合わないけど。

そうか、ナベショーさんにも苦手な料理が (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

ちなみに私は魚料理が下手かも。
苦手じゃないんです。下手なんです。
煮たり焼いたりはともかく、酢〆?生鯖食べないから作らない。
刺身? 買ってくるものと認識してます。柳葉包丁?無いし。
買ってきた刺身でフライやヅケは作りますが。

う~ん、魚料理 食べるのは好きです♪
うん!問題なし🎵

やっと茗荷竹がでてきました
味噌を付けて食べてみました
おいしいですね~
初めてです
この前教えてもらってから 首を長くして待ってたんですよ

から揚げ お初でしたか?
こちらではザンギと申します
我が家のザンギは
鶏もも肉を大きめ切り(もも肉一枚を八等分くらい)
たっぷりおろししょうがと醤油と清酒同量を入れてもんで30分以上漬け込む
この時タレはじゃぶじゃぶではなく肉に絡むくらい
揚げる時に片栗粉を入れてよくからませて170℃位から入れて
引き上げは180℃で
中はジューシー外はカリッときつね色で( *´艸`)

オタフクアジサイ、美しいですねえ。
写真、素敵です。
わたしも、デジタル一眼レフ様様です。

蜻蛉(とんぼ)さま
ほんのこの間でした。
デジカメ時代になると、一枚、一枚気合を入れて撮るよりも、たくさん撮って、PCでのトリミングや加工を楽しむ時代になってしまいました。 お父様の時代は、自ら暗室で現像の白黒写真、、、その方が楽しかったでしょう。
唐揚げ、、小魚の唐揚げは良くするけど、何故か鶏の唐揚げ、、、初めてでした、、、笑ってくれましたか、、。
中まで火が通ってるのか不安、、、途中で取り出して、包丁で二つに切って確認したり、、、、、、、、
塩麹,、は知ってるケド、醤油麹ってのがあるんですか、、、知らないこと多いね~、、やはり年か、、
う~ん、、魚料理、、ましてや包丁でさばいて、、慣れてないと難しいのかな~?
たまに妻がチャレンジするけど、三枚下ろしなんでやると、原型を止めず、、、

TOMさま
茗荷竹、、出てきましたか、、、美味しいでしょう!
刻んで薬味に、、天麩羅に、、楽しんでください。
唐揚げを、、ザンギ、、面白い言い方ですね。
170℃で入れて180℃で取り出す、、、低めの温度でないと、表面が焦げてしまうのですね。
僕のは、きつね色を越えて焦げ茶色
再度チャレンジ、、 中はジューシー、カリッと表面きつね色

nonohana626さま
アジサイは種類も多く、花の色も変化し、撮るお天気によっても変わるし、、楽しいです。
今はスマホでも、かなりの写真が撮れるそうですが、やはり一眼レフですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65411795

この記事へのトラックバック一覧です: 花の写真:

« 立派な女王蜂 | トップページ | シモツケが満開 »

バナー

無料ブログはココログ