« 胡麻鯖と真鯖 | トップページ | 花の写真 »

2017年6月13日 (火)

立派な女王蜂

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

皐月のはちみつ初夏のはちみつ真夏のはちみつ、ギフトセットの予約受付中

詳細はホームページをご覧ください。

Img_5223_1024x683

新緑は、初夏の花
シモツケのような花だけど、、、
Img_5222_1024x683
蜜蜂が一匹、、、
Img_5219_1024x683
僕の蜂場、、、
Img_5267_1024x683
5月に王台と巣碑枠の2枚からスタートした割り出し群
新しい王様が生まれて、産卵をして、、、4枚群になりました。
Img_5263_1024x683
全面が有蓋蜂児、、、
こんなのを見ると嬉しくなる。
Img_5265_1024x683
夏頃には6~7枚群、、、
秋には8~9枚の標準箱に、、、ダニ被害さえ乗り切って、無事冬越に入れば、
来春は立派な採蜜群になる、、、
農薬系ダニ駆除剤を使わないで、、、すでに半年
7月から8月にはダニが急増する、、、、この時を乗り切って秋を迎えて、さらに冬を迎える、、
ひょっとしてオーガニック養蜂、、成功するかな?
Img_5266
ほれぼれするような立派な女王蜂
Img_5266_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 胡麻鯖と真鯖 | トップページ | 花の写真 »

コメント

いよいよダニシーズン到来ですね。
ここを乗り切ればオーガニック養蜂の扉が・・・。

立派な女王に見事な全面蓋蜂児・・・。

うちの割出群は1週間ぶりに見て見たら給餌器の内側、巣箱の空きに大量の無駄巣と大量の貯蜜・・・取り除いたらそこら中蜜でベトベト。
今年当地では異常に蜜が出てるみたいです。

ナベショー様

おはようございます。
女王蜂を見つけることできました、なんか嬉しいです。
春の蜂蜜さっそく開けてヨーグルトに入れて食べてます。
神奈川で食べていたものはなんだったのでしょうか?
蜂蜜にブルーベリーやイチゴの味の付いてるものもあり食べてましたが...
やはり蜂蜜だけのが美味しいですね。
ご長男の蜂蜜屋さんで少しだけ神奈川の話をしました。
今週は月曜日から総合病院受診などあり慌ただしかったです。
年を取って病院通いも仕事の一つとなりました。

順調にいっていますね。
まず、7月、8月ですね、うまくいくといいですね。

iいろはさま
ダニ、、まだ直接には目に留まらないけど、じわじわと増えつつあるのでしょうね。
夏から秋、、なんとか乗り切りたいものです。
蜜柑からハゼ、、すごい流蜜ですね!
こちらは、クロガネモチも申し訳ない程度に咲き、アカメガシワの開花、流蜜頼みです。

キジ母さま
生の蜂蜜は香りが良いでしょう。
それぞれの蜂蜜が、それぞれの特徴ある香り、、、この香りを楽しめるのが、四季折々の里山の蜂蜜の楽しさと思います。
年をとる病院通い、、、仕方がないですね。
60歳台までは、ほとんど薬は飲んだことなかったのに、、、今じゃ、、、、

nonohana626さま
一見順調、、、実はじわじわとダニが増えつつある、、、はず。
夏、秋、、、何とか乗り切って冬越に、、うまく行ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65407618

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な女王蜂:

« 胡麻鯖と真鯖 | トップページ | 花の写真 »

バナー

無料ブログはココログ