« 定家カズラの花 | トップページ | あちこちが故障、不具合 »

2017年6月 1日 (木)

ナベショーのはちみつ屋 オープン

蜂蜜の予約、ご注文はナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、数量限定のネットでのご予約分、、完売いたしました。

ありがとうございます。

皐月のはちみつ初夏のはちみつ真夏のはちみつ、ギフトセットの予約受付中

詳細はホームページをご覧ください。

Img_4819_1024x683_910x611

ホタルブクロの花

野に咲いてるのは、ほとんど白い色

これは、昔にサカタノタネから購入した紫やピンクなどの色のホタルブクロ

20年以上経て、庭のあちこちに咲いてるのは一種類  この紫色

Img_4816_683x1024_683x1024
息子夫婦が引き継いだ養蜂
お待たせしたようですが、今年の春の蜂蜜、、、
ご注文をいただいた方々に、発送したそうです。
また、販売を委託してるお店にも配達
Img_4929_1024x692
僕の自宅では、僕自身が趣味の範囲で養蜂をやるにはいいけれど、
彼らが、ささやかであっても業としてやるには、設備的にも、物理空間的にも無理
作業、倉庫、充填設備、事務、梱包発送、、、、、、
昨年秋に長男夫婦に養蜂を移譲、、、
自宅から1kmも離れてないところの物件
数年前まで、釣り堀だった池の側の中古の倉庫兼家
を購入して、リホームして、、
長男夫婦のお店、倉庫、作業場、事務所、が完成、、
Img_4924_1024x683
春の蜂蜜の販売開始とお店のオープンが重なって、、、
大変だったようですが、ついに今日、オープンしました。
春の蜂蜜をご注文くださった方々には、蜂蜜が届いたことと思います。
Img_4923_1024x683
ハチミツのお店の他にも、いろいろ、、、
Img_4916_1024x629
昨年から今年にかけて、全国的に寄生ダニの被害が大きく、蜜蜂が全滅したという養蜂家の話もチラホラ、、、
全国的にハウス園芸の受粉用の蜜蜂も不足、蜂蜜も不足、、、
僕の地域の他の養蜂仲間も苦労してるようだ、、、
今年は、良い話を聞かない。
そういう大変な年にスタート、、、
まずは、春の蜂蜜が採れて、販売を開始できたのは良かった!
Img_4921_1024x683_2
14時オープン、、蜂蜜を買ってくださってるご近所の方々が、開店と同時に来てくださったそうです。
Img_4920_1024x683
さあ、すぐに蜜柑の蜂蜜、月末にはクロガネモチの初夏の蜂蜜、、、次々と、、、
忙し、忙し、、、
Img_4918
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 定家カズラの花 | トップページ | あちこちが故障、不具合 »

コメント

おめでとうございます。

今日達蜜届きました、楽しみです。
お父さんの味と同じかな?

おはよう御座います。おめでとうございます。中藪田あたりに釣り堀ありましたね。目印があってわかりやすいです。いつかお邪魔したいと思っています、楽しみです。ホタルブクロのお花きれいですね山野草ならでわですね私も庭に咲き出しました。しばしたのしみます。

開店おめでとうございます。

ナベショーさんが趣味で始められたはちみつやさんが
息子さんのお仕事に発展するなんてすばらしいです。

お店に行ってみたいです。
春のはちみつ、いつ頃まであるでしょうか?

お久しぶりです。
最近、この出だしが多いです(笑)

ホタルブクロ、子供の頃に住んでいた山にはホタルブクロが自生してました。
当たり前にあった花ですが、ガーデニングブログではホタルブクロが人気です。
最近は八重咲きのホタルブクロも出てますね。

息子さん御夫婦、忙しい時期が重なって大変でしたね。
蜂蜜以外にも、何やら頑張っておられて楽しみにしてます。

何日か前の記事にツツジとサツキの違いが出ていて、成る程でした。
今まで違いが解らなかったので助かりました。

花が先のソメイヨシノのタイプがツツジ

花と葉が共にのヤマザクラのタイプがサツキですね。

職場の庭に畑を作り、サツマイモ トマト ナス ピーマン キュウリ 西瓜 が植えられました。
私は痩せ地向きにトマトとサツマイモしか関わってませんが、あとの野菜、土の堆肥や石灰も無しに植えたらしいですが、育つのかな?

寒暖差が激しくて身体が・・・初めて歳を感じましたよ(笑)

ナベショーさん御夫婦、息子さん御夫婦、皆さん体力的にお元気そうですが、無理はしないでくださいね。

アイハートさま
今年は苦労の多い養蜂ですが、蜂蜜はとっても美味しいですね。
まさか、、僕の味はしないでしょう。

片山絢子さま
葉梨郵便局、ガソリンスタンドの前の信号を右に、、、今はやってませんが、以前の釣り堀側です。
是非、お出かけください。
ホタルブクロ、、、根が這って、毎年増えていきます、、、庭のあちこちに増えて咲くのでありがたいことです。

Kazueさま
趣味の養蜂と違って、今度は仕事、業となると、いろんな年もあるし、季節、天候の影響も大きいので大変だと思います。
お店、、是非、お出かけください。
春の蜂蜜、、一番小さいのなら、お店にまだ在庫があるかもしてません。

蜻蛉(とんぼ)さま
こんにちは、、この前は何時だったでしょうか?
お元気そうでなによりですね。
ホタルブクロに八重が?
う~ん、、八重じゃホタルが入れない、、、
人に使われる会社生活より、蜜蜂に使われる日々のほうが楽しいことでしょう。
ツツジとサツキ、、ソメイヨシノと山桜の違い、、なるほど分かりやすい。
職場の畑、、薩摩芋は肥料を与えると、茎と葉ばかりになるので、今年はきっとたくさんの薩摩芋が収穫できるでしょう。

来ない時は来ない癖に、コメントする時は続く(笑)
ホタルブクロの八重
例えるならば、一重がドレスで八重はドレスの下にペチコートが覗くような感じです。
螢、入れますよ。

我が家の庭でも、白とこの色のホタルブクロが咲いています。
息子さん、緑と水に囲まれた、いい場所で、お店をオープンされたのですね、おめでとうございます。
ご自宅と1km弱というのも、好都合ですね。

蜻蛉(とんぼ)さま
そうですね~(笑)
でも、毎日、見てくださってると思うと、励みになりますよ!
ホタルブクロの八重、、ネットで検索しました。
なるほど、、、、八重はドレスの下にペチコートが覗くような感じ、、、
僕は、やはり一重が良いな~

nonohana626さま
元々、釣り堀のお店兼倉庫だったところ、、、とてもいい場所です。
ホタルブクロ、、白は元々野に咲いてるの、、園芸種では、この紫が最も強いのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65357170

この記事へのトラックバック一覧です: ナベショーのはちみつ屋 オープン:

« 定家カズラの花 | トップページ | あちこちが故障、不具合 »

バナー

無料ブログはココログ