« キッチンのカップボード | トップページ | 暑い午後はウオーキング »

2017年7月17日 (月)

大きくなり過ぎたキュウリ

蜂蜜の予約、ご注文は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

Img_6327_1024x683

ムラサキバレンギクの一種,、ホソババレンギク

最近、人気のある花のようです。

あちこちで見かけますね。

Img_6334_683x1024
梅雨が明けたかのようだったが、今日は薄曇り、、、
でも、日中は30℃以上の猛暑、、ず~と続きそう、、、
夏は蜜蜂の巣箱の中、、さぞ暑い事だろう。
羽根を扇いで、外の空気を巣箱の中に入れたり、水を蒸発させて冷やしたり、、
それでも、温度が上がって、巣碑が溶けるような事態になると、蜜蜂は巣を捨てて、逃亡することもある。
さて、僕の蜜蜂達、、、暑そう!
巣門の前にたくさん群がって、外の涼しい風にあたってる。
Img_6324_1024x683
天津スダレを巣箱の蓋の上に置いて暑さ対策
Img_6322_1024x683_4
蜂場からの帰り、、、畑に寄ったら大きくなり過ぎたキュウリがぶらぶら、、、
半分は長男家に差し入れ、、
Img_6350_1024x683
こういうでっかいキュウリ、、、
半分に切って、棒で叩き、ザクザクと1センチくらいに刻んで、
塩を振って、1時間も置くと、水が揚がってくる。
Img_6355_1024x683
水を捨てて、刻んだニンニク,鷹の爪、七味唐辛子、胡麻油、醤油を注ぎ
冷蔵庫で4~5日置いて馴染ませると美味しいのだが、
Img_6361_1024x683
待てなくて、すぐに試食して、、、止まらない、、
Img_6364
キュウリがたくさん採れ過ぎて困ってる方、大きくなり過ぎて困ってる方、、、
是非、トライされたら病みつきになります。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« キッチンのカップボード | トップページ | 暑い午後はウオーキング »

コメント

キュウリのこの食べ方、大好きです。
でも、今年は、宅地の中の畑にキュウリを作っていますので、朝、目が覚めると、畑へ、トマト、ナス、キュウリ、カイワレなどを収穫しています。
それで、例年のような大きなキュウリは、残っていません。
収穫したキュウリは、せっせと糠味噌のなかへ、明日から、少し大きくなるまで、残してみましょう。

ナベショー様

おはようございます。
我が家はやっと昨日庭の草刈りをしました。
雑草は伸びるのが早いですね。
西洋朝顔の繁殖が凄まじじく、高い木の上で咲いてます。
我が家もこのキュウリのお漬物が大好きです。
これに酢を入れております。お醤油は少な目、塩分控えて酢を取るようにしてます。

nonohana626さま
畑は自宅の敷地内が良いですね。
うちの畑は5km、軽トラで数日毎に、、直ぐでっかくなってしまいます。
僕の母は、大きくなったキュウリを塩漬けにして、粕につけて奈良漬けを作ってました。

キジ母さま
雑草の成長は速いですね。
今刈っても、お盆前には、再度草刈をしなければならないでしょう。
キュウリのお漬物、、なるほど酢を使うと塩分をすくなく出来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65547073

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなり過ぎたキュウリ:

« キッチンのカップボード | トップページ | 暑い午後はウオーキング »

バナー

無料ブログはココログ