« 可愛い千日紅 | トップページ | 西洋人参木 »

2017年8月21日 (月)

キイロスズメバチ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7595_1024x683

夏水仙

この夏は、猛暑になったり、涼しかったり、雨だったり、、、夏水仙も、いつ咲いたらいいのか、、、、、困ってたことでしょう。

これも夏水仙の仲間、、、

Img_7582_1024x683
先日、設置したスズメバチ捕獲器
お盆が過ぎた頃にオオスズメバチの襲撃で全滅、、、という話を聞く、、
今年は異常気象だけに、スズメバチの襲撃が早いのか、遅いのか?
気になってたので、蜂場へ、、、、
端っこに置いてある巣箱、、、、おお、キイロスズメバチが10匹ほど
Img_7573_1024x683
キイロスズメバチは、巣門の前で蜜蜂を一匹ずつ捕まえて飛んで行く、、、
一日に何匹くらいの蜜蜂を捕らえるのか?
オオスズメバチの襲撃に比べると、全滅と言うほどの被害なないが、、、
Img_7575_1024x572
しかし、目の前で働き蜂をくわえて飛んで行くキイロスズメバチを見ると腹が立つ。
Img_7581_1024x683
蜜蜂がかたまってる、、、
塊の中に、攻撃されてるスズメバチがいるかも、、、
Img_7579
巣箱にスダレをかけてるので、涼しいはずなのに、、、
こんなにたくさんの蜜蜂が巣門に溢れている、、
Img_7577_1024x683
今のところ、ダニの徴候は無し、、
11月末まで、オオスズメバチの襲撃を撃退し、無事冬越には入れたら、、、、、、
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 可愛い千日紅 | トップページ | 西洋人参木 »

コメント

物言わぬ蜜蜂相手はたいへんでしょうね。
経験と勘と観察でしょうか。

こんばんわ、
蜂の養蜂業の方ですので、刺されるのは大丈夫ですか、私も、むかしは、家に、日本ミツバチが居たので、
その、恩恵を受けていましたが、ここ、40年、関西に住んでいますと、体のいろいろの数値も変わり、アレルギーの数値も、大人の平均値からかけ離れた数値に成ってしまいました。ige1800位です。(普通の10倍)
畑で、アシナガバチに会うと体を交わして逃げるのですが、上記の数値が気になり、結構逃げますが、刺激は、与えないように、気を使いながら、ハチノックのでかい、ボトルを用意します。このような、事はしませんか。

nonohana626さま
蜜蜂の群れによって、神経質、おとなしい、荒れっぽい、、いろいろあります。
蜂の様子で、どんな様子かは、だいたいわかります。
経験でしょうか、、、

bun bun さま
自分の蜜蜂には、内検の時に時々手を刺されます。
手や顔、、皮膚の薄いところを刺されると赤くはれますが、皮膚の厚いところなら、ほとんど大丈夫です。
刺されたら、即針を抜いて、草の葉を揉んで、挿されたところに擦り込むと、直ぐに痛みは取れます。
でも、蜂に刺された時、アナフィラキシーシショックがある人は怖いです。ショックで死に至ることもあるそうです。
アシナガバチやスズメバチ、、、危害を加えない限り、人を襲うことは無いです。
怖いのは、蜂の巣に気が付かずに近づいてしまい、蜂が警告してるにもかかわらず無視してると、襲ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65692868

この記事へのトラックバック一覧です: キイロスズメバチ:

« 可愛い千日紅 | トップページ | 西洋人参木 »

バナー

無料ブログはココログ