« 小川の土手を散歩 | トップページ | 畑の草取り、、完了 »

2017年8月25日 (金)

冬瓜がゴロゴロ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7688_1024x676

アサガオに似た蔓性の花、、、何だったっけ?

今日は、凄い暑さ、、、もう朝から熱風が、、、

屋外の日蔭に置いた温度計、、、39℃を示している、、、まさか?

Img_7685_1024x683
雑草が繁ってる畑
ぼつぼつ秋冬野菜の植え付け準備
まずは草取りから、、、
Img_7679_1024x683
ついついこの間、草刈機で草刈りをしたところなのに、、、
Img_7680_1024x683
午前中は10時から12時まで、、、
午後は3時から5時まで、、、、
Img_7689_1024x683
草刈機と鎌で丁寧に草取り、、、
冬瓜があちこちにコロコロ、、、
Img_7690_1024x683
この2倍以上ある、、、
確か、冬まで貯蔵できるとか、、、
Img_7691_1024x683
後、一日、、で完了
ここまで綺麗にしたら、もう草刈はしなくてもいいだろう。
Img_7695_1024x683
冬瓜、、、どういう料理で食べたら美味しくいただけるだろうか。
まずは、オーソドックスな南瓜と冬瓜の煮物、、、お出汁しっかり効かせて!
Img_7709_1024x683
薄くスライスして、塩で揉んで絞って、砂糖と食酢で酢物 
ワカメと生姜 青紫蘇をトッピング
さっぱりして、とても美味しい。
Img_7735_1024x683
薄くスライスして、さっと茹でて、、酢味噌をトッピング
これも大好評!
Img_7712_1024x683
今年は薩摩芋を作らなかったので、新薩摩芋を買ってきた。
薩摩芋を皮を剥いて、サイコロ状に切って、、、昆布出汁と塩少々
薩摩芋ご飯
少し塩を振って、、、美味しい! 
栗ご飯と比べても遜色なし
Img_7732_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 小川の土手を散歩 | トップページ | 畑の草取り、、完了 »

コメント

ナベショー様

昨日ジムに行く時外気温を見たら38度でした。
草刈りご苦労様です。
我が家はあと半分残ってます。
さて今週は防災訓練なので、来週あたりで仕上げますかね。
日曜からは少しですが涼しいらしいです。
眼に汗が入って炎症する方も多いです、お気を付けください。

炎天下の草刈りご苦労様です、

昔、主人の実家がカンピョウを作っていた時
中心のワタ?の部分の味噌汁が大好きでした
冬瓜も似たような作物に見えますが
いつか食べてみて下さい

私は買わなければ手に入らないので食べていませんが。m(__)m

草刈り、お疲れ様でした。
冬瓜、おいしそうです。
サツマイモごはん、栗ごはんに比べて、手間がかかりませんね。
わたしも、作ってみたいなあと、思いますが、我が家の主人は、イモ類、カボチャなどは、ぜんぜん食べません。
カボチャのスープだけは、OKですが・・・。

キジ母さま
昼間も夜も、大変な暑さ、、、
でも、来週から、少し涼しくなりそうですね。
もう、今年最後の草刈でありたいものです。
暑かった、、、、

しまねっこさま
そうなんです、、、子供の頃、父が早朝大きな冬瓜を畑から採って来て、皮を剥いて、干瓢を作りました。
中の種を除いて、味噌汁や煮物で食べました。懐かしいですね。
冬瓜、、年末まで貯蔵できそうなので、、いろいろな料理で楽しみたいです。

nonohana626さま
薩摩芋の入ったご飯、、、戦時中の貧しい食事をイメージして、あまり好まれないようですが、、薩摩芋ご飯実に美味しい。栗と薩摩芋を混ぜたご飯も美味しいです。
ご主人様、、芋類、南瓜がお嫌い、、残念ですね。

いつも山やお庭に咲くお花、、何ていう名前だろう?と思いながら通り過ぎている気になるお花を紹介して下さって、美味しいお料理、下水のつまりのとり方、、色々教えて下さってありがとうございます。

このお花、私も記憶の彼方へ行ってしまったので検索してみました。
似ていて違うこともありますので違っていたらゴメンナサイ。お手数ですけれども削除をお願いします。

サンパラソルはサントリー作のシリーズ名のようで、
キョウチクトウ科 マンデビラ(学名:ディプロデニア)

これでしょうか?

キュン2さま
僕の拙いブログ、、こんなに見て下さってるなんて、うれしいです。
最近は、なかなか良い記事が書けなくて困ってますが、たくさんの読者の方が見ててくださる、、、僕の日々の生活の生き甲斐であり、励みです。
花の名前、、、サンパラソル、、、教えて頂きありがとうございます。ネットで確認しましたが間違いありません。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65708643

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜がゴロゴロ:

« 小川の土手を散歩 | トップページ | 畑の草取り、、完了 »

バナー

無料ブログはココログ