« シンテッポウユリが満開 | トップページ | サイクリングもかっこいい »

2017年8月14日 (月)

里山はクサキの花が満開

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7233
クサキの花
歩いてると、爽やかな芳香が、、、、
Img_7314_1024x683
思わず、周囲や上を見渡すと、、、
クサキの木の花がたくさん咲いている。
里山の真夏に咲く花、、、クサキとカラス山椒
Img_7315_1024x683
残念ながら、クサキの花は花蜜を分泌してるようだけど、蜜蜂の口が花の蜜まで届かないようである。
クサキにはアゲハチョウがたくさん飛来する。
アゲハチョウの長い口は、十分花蜜を吸うことが出来る。
Img_7339_1024x683
ぼつぼつお盆を過ぎるころ、、
蜜蜂がオオスズメバチに襲われて、全滅したという話を聞く、、、
5~6匹のオオスズメバチに襲われると、巣門の前が殺された蜜蜂の死骸の山
この写真は、オオスズメバチではなく、キイロスズメバチ
Img_7363
巣門の前、、蜜蜂が固まって群れている。
煙をかけて、蜂を追い出すと、、、半殺しにあった黄色スズメバチが地面に転がってた。
Img_7352_1024x683
毎年、8月末から9月初に、蜜蜂の巣箱にオオスズメバチ捕獲器を設置するが、、
今年は例年と比べて、天候が少々異常、、、
早めに、捕獲器をつけた。
Img_7357_1024x683
これで完璧、、、
Img_7356_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« シンテッポウユリが満開 | トップページ | サイクリングもかっこいい »

コメント

クサキの花、美しいですね。
蕾の色も、また素敵です。

オオスズメバチの「捕獲器、こんなにはやく、つけなくても」という恨み節が聞こえてきそうです。

にっくきスズメバチ!!
我が家も毎年戦っています
我が家は 桃 林檎 葡萄 ブルーベリー ハスカップ
美味しい香りがしだすとどこからかやってきます
あちこちつまみ食い(><)一個なら許してもいいけど
ベリー以外は袋を早くからかけて はちの罠を仕掛けて
けっこうな日本酒と砂糖をご馳走して出費です
絶対巣には帰さないぞ~  !(^^)!

素敵な娘さんの手作りキッチン扉が付いて完成しましたか~?
拝見したいです  (*^-^*)

3106mの山頂までには、たっくさんの花が咲いていました。
花の名前が判ればもっと楽しめるのですが(´;ω;`)

若い方にしても、無謀だと思える山歩きをしてきました。
ほぼ寝ずに涸沢まで行き、翌日は早朝から北穂高に。

そうして、その日のうちに帰宅する。
時間の余裕もなく最終バスに間に合うよう気にしましたが、
何とか登りはコースタイム10~20分のオーバー。
下りは早く着きました。
もう一日余裕が欲しいところですが、天候にも恵まれ、
たっくさんの素敵な方たちとおしゃべり出来たので最高でした。

nonohana626さま
クサキ、、木により彩が少しづつ異なりますが、これは美しいです。
やられた後で悔やんでも遅すぎる、、盆明けにやられた人も、、、早いにこしたこと無し。

TOMさま
そう、、一匹でも巣に帰すと、今度は仲間を連れて大挙押し寄せる、、、
スズメバチとの熱い戦い、、今年もスタートです。
こんなに美味しそうな果実の香り、、スズメバチに来るなと言う方が無理でしょう。
娘の手作りキッチン、、夏風邪引いて、只今お休み中、、、そのうちに公開 おたのしみ!

山んばあばさま
なんと、3106m 北穂高岳、、、しかし、よくもまあ、登られますね~
すごい体力、、感心します。
このシーズン、、9月末までは大丈夫ですから、後2~3回はどこか登られますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65664317

この記事へのトラックバック一覧です: 里山はクサキの花が満開:

« シンテッポウユリが満開 | トップページ | サイクリングもかっこいい »

バナー

無料ブログはココログ