« 今日は最高の暑さ | トップページ | 百日紅の花 »

2017年8月10日 (木)

トロロアオイの花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

Img_7249

トロロアオイの花が咲きました。

オクラの花に似てるけど、オクラの10倍位の大きさ

トロロアオイは、和紙を抄く時の粘着性の糊剤として昔から使われてきた。

最近は和紙を抄く地域は少なくなり、また糊剤は水溶性の合成樹脂が使われるようになり、トロロアオイを栽培するところは無くなった。

しかし、昔栽培してたトロロアオイが野生化してたり、今もなお畑や花畑などで観賞用として咲かせている家が稀にある。

この辺も、10年前はあちこちで見かけたけど、最近はほとんど見かけなくなった。

昨年、トロロアロイの花を紹介した過去のブログを見られた方からお手紙を頂き、トロロアオイの種を譲って欲しいと、、、、

最近は、久しくトロロアオイの花を咲かせてなかったし、かって花を咲かせてた家も花を見かけなくなってた。

そこで、もし、どこかで花を見かけたら、種を譲ってもらって、お送りしましょうと返事を返した。

以来、軽トラで走る度に、黄色い花を見かけないかと、、、、、

昨年夏、遂にたくさん咲かせている農家を見つけて、秋になり種を譲ってもらった。

さっそく、その方に種をお送りしたが、無事に咲いただろうか?

僕も、今年の春に庭に種を蒔いたところ、

今朝、初めて二輪が咲いた。

Img_7253_2
背丈は1m位、、、朝に開花して、夕には萎んでしまい、翌朝には次の花が開花する。
アオイやムクゲ、オクラの仲間、、
別名、花オクラとも呼ばれる。オクラの様に食べられないが、花は酢物にして食べられる。
Img_7250
連日の猛暑、、体力が、弱りがちな家族、、、
お肉料理よりも魚が良いだろう、、、と、今晩はお刺身
トンボマグロと生本マグロ中トロ
Img_7263
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 今日は最高の暑さ | トップページ | 百日紅の花 »

コメント

トロロアオイの花、美しいですねえ。
これだと、庭や花壇に植えても、映えるでしょうね。

お刺身、おいしそう!!!

nonohana626さま
クリーム色の美しい花、、、庭の緑にクリーム色、、とても映えます。
お刺身、、美味しそうでしょう。
暑い夏、身体が弱ってる時は、お刺身が一番!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65647717

この記事へのトラックバック一覧です: トロロアオイの花:

« 今日は最高の暑さ | トップページ | 百日紅の花 »

バナー

無料ブログはココログ