« 久しぶりのお寿司 | トップページ | 映画「関ケ原」を観る »

2017年8月29日 (火)

高草山一周ウオーク

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7879_1024x683

高草山は標高約500m
静岡市と焼津市の間に位置して、その端は藤枝市の岡部から太平洋まで、、、、、
その下には、日本坂トンネル、、、新幹線、東名高速、国道1号線が通る。
朝、7時に出発 僕の自宅から岡部へ、 8時
Img_7783
旧東海道、岡部宿 を歩いて、
Img_7785_1024x683
国道1号線藤枝バイパス、丸子の宿の道の駅の前を9時に横切り、
Img_7793_1024x683_2
高草山の麓 静岡側 廻り沢集落を歩き、、、
Img_7798_1024x683
やがて道路は山の中、沢沿いを、、、
Img_7801_1024x683
沢沿いの道には、、、
秋の七草のひとつ 葛の花
Img_7794_1024x683
タマアジサイの花
Img_7802_1024x683
ヤマアジサイに似てるけど、、
Img_7810_1024x683
蕾が真丸なのでタマアジサイ
Img_7815
岸の上から仙人草が垂れ下がる
Img_7847_1024x683
約1時間で鞍掛峠 10時
高草山と満観峰の登山口
昨夜、強い雨が降り、登山道が濡れて、危険なので、、、
そのまま峠を下って花沢の里へ、、、
Img_7836_1024x683
焼津港、、、
Img_7840_1024x683
高草山頂上、、
Img_7842_1024x683
車道をどんどん下り、、
花沢の里駐車場へ、、
Img_7854_1024x683
さあ、今度は高草山の焼津側の麓のバス通りを、藤枝市目指して、、、
風は有るものの、陽射しは強く、、次第に疲れてきて、
歩く速度は落ちる、、、
アンパンを食べて、水を飲みながら、、、、
これは東名高速道路だね。
Img_7856
時々見える高草山の頂上、、、
Img_7867_1024x683
焼津市から藤枝市へ、、、
Img_7868
あの山は潮山、、山の向こうに僕の自宅、、、
Img_7870_1024x683
ついに岡部の旧東海道へ、、、
ここから、自宅まで、あと4~5km、、、
Img_7873
13時半、、、喘ぎ喘ぎ、、、やっと自宅にゴール
歩数は35、000歩 歩行時間 6時間半
歩幅70センチとしても24,5km、、
50歳代の最盛期、、、歩幅80センチ、 速度6~7km/時間 まるで競歩の様に、、
倉敷のツーデーマーチ 40kmコースを7時間で歩き、24番、26番だった。
実は、9月10日、、、山梨県韮崎市でのウオーキング大会に申し込んだ。
その予行練習のつもりだったが、、、、、コースは30km、、、
ちゃんと完歩出来るだろうか、、、?
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 久しぶりのお寿司 | トップページ | 映画「関ケ原」を観る »

コメント

ナベショー様

今晩は、お疲れ様です。
今日もとっても暑かったですよね。
無事に帰宅してなによりです。
我が家もJRが宣伝している(さわやかウオーキング)のパンフもらってきました。
老夫婦二人で、このコースはなんたらかんたらと話しております。
早く涼しくなってくれないかしら...
ナベショーさんの様には歩けませんから。

すごいですねえ、この暑い中、6時間半も歩かれるなんて。
わたしは、自宅にこもりきりで、夕方スーパーへ買い物にいくくらいです。
それも、車です。
山へ花を探しに行くのも、車です。

キジ母さま
過酷なウオーキングよりも、JRのさわやかウオーキングが楽しめるし、いいですね。
これからは僕たち夫婦も、爽やかウオーキングをもっと楽しんだら、、と思っています。

nonohana626さま
真夏のロングウオーキング、、、疲れました。
もし、熱中症や心筋梗塞で急死したら、自業自得、さもあらんと、、、、皆さんは笑うでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65726146

この記事へのトラックバック一覧です: 高草山一周ウオーク:

« 久しぶりのお寿司 | トップページ | 映画「関ケ原」を観る »

バナー

無料ブログはココログ