« 畑の草取り、、完了 | トップページ | 久しぶりのお寿司 »

2017年8月27日 (日)

暑い日は読書

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_7381_1024x683
百日紅もぼつぼつ終わりかな?
この花はピンクと白の絞り、、、珍しく初めて見ました。
Img_7378_1024x683_2
定年退職した時、たくさんの本を処分したが、もう一度読み返したい本だけを残した。
その一つが藤沢周平の時代小説、、、数十冊は有ろうか、、、TVや映画化された作品も多い。
藤沢周平の作品の主人公の多くは、下級武士、市井の貧しい庶民、
初めて、「三屋清左衛門残日記」を読んで、たちまち藤沢ファンになり、読み切るごとに、次の作品を求めて本屋さんを廻りまわった。
猛暑の夏、家にいる時、久しぶりに読み返す日々、、、
年とって、寝たきりになった時に読む本、、、と誰かに言ったら、、、
その時は、本を支える手も力が無くなり、目もしょぼしょぼ、、、だろうね、、、と。
Img_7763_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 畑の草取り、、完了 | トップページ | 久しぶりのお寿司 »

コメント

こんばんは

 百日紅は挿し木(古条挿し)すれば良く発根します。早春の発芽前に昨年の枝を15センチくらいに切って、畑の土に先をちょっと出すくらいで垂直に埋めておくだけで殆どが発根します。地上に出ている切り口にトップジンーMペースト、癒合剤、なければ木工ボンドのどれかを塗ってやれば乾きを防げるので尚いいですが

わたしも、たくさんの本に囲まれています。
でも、高齢になると、本を持つ力もなくなるのですか、困ったなあ。

聴く本があるよ。耳も聴こえなくなるかな。

ナベショー様

やっと涼しくなりましたね。
延期されていた花火大会も終わり、子供達は新学期が始まりました。
眼も四肢の筋肉も大切ですが...喉の筋肉もたいせつです。
喉の筋肉を鍛えないと、誤嚥性肺炎になりやすいです。
これにはまずおしゃべりや、歌を歌うことだそうです。
女性はおしゃべりが好きなので、だいたいの人がよろしいみたい。
問題は定年後家に居る男性ですかね。危ないのはうちの主人ですわ!

群馬の山さんさま
百日紅は挿し木が簡単の出来るんですね。
珍しい色を見つけたら、枝を頂いて挿してみます。

nonohana626さま
仰向けに寝転んで、手で本を持って読んでると、手が疲れてきます。
もっとも、就寝前だと、手が疲れる前の数分で眠ってしまってますが、、、

Yashさん
聴く本、、、ダメだろうな~、、、
すぐに眠ってしまいそう、、、

キジ母さま
だんだん老化が進み、身体が弱り、食べてる時に肺に食べ物が誤って入ってしまって肺炎に、、、
年寄りの死亡原因として多いですね。
お喋りや歌を歌う、、、あまりやってないな~
一人でコツコツやることが多いし、その方が好きだし、、、
定年後、家にいることが多い、、、年を重ねるごとに一人で家にいることが多くなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65717133

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日は読書:

« 畑の草取り、、完了 | トップページ | 久しぶりのお寿司 »

バナー

無料ブログはココログ