« 山萩の花 | トップページ | ジンジャーの白い花 »

2017年9月 4日 (月)

葛の花

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_8022

秋の七草 葛の花が咲き始めました。

Img_8030_1024x683
葛の蔓は1日に30センチ以上成長して伸びるそうです。
新東名側道のフェンスが葛の蔓で覆われてしまいました。
葛餅に使う葛デンプンは、葛の根っこを乾燥させて、潰して水に晒して、沈殿する白いデンプンを乾燥させたものです。
もっとも、和菓子に使う葛デンプンは高級品、、
ほとんどの葛餅はジャガイモか、トウモロコシデンプンですが、、、
Img_8027_1024x683_2
日本の荒れ野や手入れされてない山は、この葛の蔓で覆われています。
将来、飢饉が起きて、食料が無くなったとしても大丈夫です。
地面に這ってる葛の根っこを掘り起し,デンプンを採取すれば良いのです。
ドングリやシイノミも、潰して水に晒せば,デンプンが沈降、、、乾燥させればデンプン粉(片栗粉)
アメリカでは、アリゾナ砂漠の緑化のために日本から持ち込まれた暴れん坊の葛(Kuzu
)がはびこって困ってるそうです。
Img_8025_1024x683
涼しくなってきたので、蜜蜂の巣箱の暑さ対策の簾を取り除きました。
農薬系ダニ駆除剤を使わない養蜂へのトライ
8群中6群は、今のところダニの存在が認められない。
しかし、2群に置いて、ダニが繁殖、、、
これを食い止められればいいのだが、、、
Img_8086_1024x683
まだオオスズメバチは襲って来てないが、、、
キイロスズメバチは頻繁にやってくる
捕獲器に入ってるのは、黄色スズメバチばかり、、、
でも、昨年は、本格的なオオスズメバチの襲来は10月になってから、、、
Img_8083_1024x683
ジャガイモがたくさんあるので、今日はコロッケ
従来どおりに油で揚げたの(右2個)と、新式の電子レンジで調理したノンオイル(左端)の、、、
比較したところ、、、やはり油で揚げた方が、しっとり感があります。
Img_8087_1024x683
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 山萩の花 | トップページ | ジンジャーの白い花 »

コメント

葛の花、美しいですねえ。
大好きなお花です。
色も姿も、素敵なお花です。

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

葛の花、とても美しく撮られてますね!
こちらでも、川の土手などに葛がはびこっています。
ほぉ〜、飢饉になっても葛で生き延びられそうですね!(^_-)-☆

子どもの頃、風邪をひいたりしたときに、母が作ってくれた葛湯が大好きでした♪(*^_^*)

nonohana626さま
秋の花が次々と、、、
葛の花も綺麗ですね。
花は食べられるそうですよ。

ジェレさん、、こんばんは~
まだ咲き始めなので、綺麗に撮れました。
吉野葛は有名ですが、ぼくも葛デンプンを採って、葛餅や葛湯を食してみようと思うのですが、、、

今年は何かが変です
夏は7月だけ8月は涼しく
毎年桃の収穫間近になると罠をいくつもかけて
何百?って位のスズメバチをやっつけますが
今年は罠すら作りませんでした
昨日一匹偵察隊が来てましたけど
桃はないし葡萄はまだだしって帰っていきました
友達の果樹園でも特におまい葡萄千個以上に袋かけたけど
拍子抜けするくらい今年いないわ~と言ったいました
ありがたいことですが ちょっと不思議  我が家は果樹園ではありまっせん (笑)

TOMさま
今年は春からず~と変な気候ですね。
養蜂にも、かなりの影響です。
今年は黄色スズメバチは多いけど、オオスズメバチは未だやってきません。
何があるかわからない、、、油断禁物です。
ぶどう千個の袋掛け、、、凄いですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65750934

この記事へのトラックバック一覧です: 葛の花:

« 山萩の花 | トップページ | ジンジャーの白い花 »

バナー

無料ブログはココログ