« 畑の間引き菜料理 | トップページ | 蜜蜂、次は畑へ »

2017年9月28日 (木)

羅臼昆布で鰆昆布酒蒸

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2395_1024x683

庭の木々の間の影に咲いてる彼岸花

静岡県は、夜半から強い雨、、、朝になってもますます雨は強く、、、

こんな日、、福一さんに新鮮な魚は売ってるかな?

ありました、、、立派な鰆(サワラ)が数匹、、、1700円/kg

今朝の水揚げだから新鮮ですよ。

う~ん、、、一匹3000円くらいになるかね~

福一のお兄さん、、、ちっと計ってみましょう!

3000円まではいかないけど、、、近い値段ですね~

そうでしょうね~  やめとこうか、、、

ちょっと傷があるので安くしときましょう!

ありがとう、、、買った!

Img_2408_1024x683
倉庫から大きなまな板を出してきて、、、
Img_2410_1024x683
二枚に下ろして
Img_2411_1024x683
お刺身用に
Img_2412_1024x683
切り身にして、、、塩を振って、、、
Img_2413_1024x683
西京味噌漬け、、、にあらず
西京味噌が無かったので、普通の味噌に味醂とお酒、砂糖を混ぜて、鰆の切り身にまぶして、
冷凍保存バックに入れて、2日ほど冷蔵庫、さらに冷凍すれば数か月は保存できる。
Img_2415_1024x683
味醂、醤油に漬けて、照り焼き用に、、、
Img_2416_1024x683
何故、大雨の中、福一さんへ行って鰆を買ったかと言うと、、、
毎年、羅臼昆布を買っている知床の漁師 本見さんから「天然羅臼昆布黒走り1等級」
を送っていただいた。(羅臼昆布お取り寄せ通販店のHP
Img_2421_1024x683
羅臼昆布には、赤と黒があり、(左が黒、右が赤)、黒は最高級のまぼろしの昆布」
数量に限りがあって、一般消費者の手には届かないと、、
ぜひ、味わっていただきたいとのこと、、、
最高級のまぼろしの羅臼昆布、、
毎朝のお味噌汁のお出汁で味わうにはもったいない、、、
ならば、どんな料理が相応しいかな~?
と、この数日間、思い巡らせていたが、やはり、この料理の他に無い!
Img_2425_1024x683
鰆の昆布酒蒸し
平鍋に昆布を敷いて、上に薄く塩して数時間寝かした鰆の切り身を並べて、
日本酒を注いで蓋をして中火で酒蒸にする。
野菜類は、別鍋に入れて、昆布出汁、塩少々で柔らかく火を通して置く
大根、ピーマン、百合根、人参、椎茸、、、
備前焼の器に盛り付けて、、、濃厚なお出汁の味わい、、最高!
Img_2428_1024x683
鰆は皮と身の間に脂肪層がある。
皮をガスバーナーで炙って、、、
お刺身に、、、これも美味しい!
Img_2430_1024x683
今日は、凄い贅沢をさせてもらいました!
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 畑の間引き菜料理 | トップページ | 蜜蜂、次は畑へ »

コメント

ナベショー様、ご無沙汰しております。

知床からよろしく!管理人の本見です。

こんな時間にすみません。これから仕事に行ってまいります。

鰆は寒くなるこれからの季節が旬の高級魚ですよね。

さばきもとてもきれいで旨そうです。

天然羅臼昆布黒走り1等級も記事にしていただき感謝しております。

さすがナベショー様、昆布の使い方もしっかり心得ておられ嬉しいです。

羅臼昆布は濃厚なダシが売りですので2度目3度目の使用も可能です。

ナベショー様には必要ない説明でしたね。

これからの季節魚は段々旨くなりますが、気温は段々下がります。

ナベショー様もどうかお体ご自愛ください。

なんとおいしそうな酒蒸しにお刺身、この写真を拝見しながら、お酒をいただこうかなあ。

タケシさま
この時間、夜中に漁に出かけて、朝に帰港、、、漁師さんの仕事は大変ですね。
まぼろしの昆布 「天然羅臼昆布り黒走り一等級」堪能させていただきました。
お出汁に使った昆布は、冷凍しておき、貯まったら昆布の佃煮にして楽しんでいます。
タケシさまの羅臼昆布を毎年購入して料理に使い始めて、もう10年を越えますね。
かって、テレビ朝日の人生の楽園の撮影をした時、羅臼昆布を使って大きな魚の昆布酒蒸を作って、大皿に盛ったら、、、料理に詳しい撮影のデイレクターが、何と凄い昆布を使ってる、、!、、と呆れてました。
お互いに健康に気を付けて、元気に働けますように、、、!

nonohana626さま
鰆の昆布酒蒸、、お刺身も、、、美味しかった!
写真を見ていただくだけで、ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65848742

この記事へのトラックバック一覧です: 羅臼昆布で鰆昆布酒蒸:

« 畑の間引き菜料理 | トップページ | 蜜蜂、次は畑へ »

バナー

無料ブログはココログ