« 羅臼昆布で鰆昆布酒蒸 | トップページ | 秋になりセージ類が元気に、、 »

2017年9月29日 (金)

蜜蜂、次は畑へ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜は完売しました。

只今、モチノキとアカメカシワの初夏の蜂蜜を販売中

贈答用4種類の蜂蜜ギフトセットも予約受付中です。

僕自身が、ささやかに採った蜂蜜も贈答用セットの中に入っています。

どうぞお見逃しにならないように!

Img_2381

庭の木瓜が狂い咲き

なんて可愛い花なんだろう!

昨日の大雨が嘘のように、今日は暑いくらいの晴天、強い日差し

僕の毎日は、まず蜂場に行って、オオスズメバチが襲って来てないか、、、を見る。

今年は黄色スズメバチがたくさんやってきて、働き蜂を1匹ずつくわえて捕っていく。

捕虫網ですくって捕えて足で踏ん図けて殺す、、。

今日は、蜜蜂が盛んに飛んでいる。

Img_0009_1024x768

まだ、セイタカアワダイソウは開花して無いし、、、

タラの木の花かな?

Img_0011_1024x768

毎年、拾った栗、、、

たくさんのイガが見えるが、足元が崩れて、草もぼうぼう、、、近寄れない。

今年は猪や猿のご馳走、、、、

Img_0008

蜂場の巡回が終わると、次は畑へ、、、

雨の前に追肥を蒔いたためか、、、

白菜が一回り大きく成長したようだ!

Img_0012_1024x768

キャベツもどんどん大きくなってる、、

でも、ぼつぼつ消毒しないと、ヨトウムシや青虫にメチャ食われてしまう。

Img_0014_1024x768

強い雨に叩かれて、地面に寝てた大根もしっかりと立ち上がってる。

Img_0015_1024x768

こうして、午前中の僕の仕事は終わる。

昨日漬けた鰆の切り身の西京味噌漬けと味醂醤油漬け、、、

美味しく漬かったかの試食

左が味醂醤油漬け、、、右が西京味噌漬け(厳密には普通の赤味噌漬けだけど、、)

食べ比べれは、、、、、やはり西京味噌漬けのほうが美味しかった!

Img_2435_1024x683

畑で採った春菊の間引き菜を茹でて、トマトと玉ねぎのサラダにつけ合せる。

柚子ポン酢をかけていただく。

Img_2437_1024x683

もう1品

冷凍してあったマッシュポテト、生卵、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、バター、マヨネーズ、塩胡椒、小麦粉、をよく混ぜてフライパンで両側を焼いて出来上がり。

まあ、コロッケの中身みたいなもんだけど、、、実に美味しい!

Img_2438_1024x683

人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« 羅臼昆布で鰆昆布酒蒸 | トップページ | 秋になりセージ類が元気に、、 »

コメント

う~~~ん、これも、またまたおいしそう!!!
我が家は昨夜は、太刀魚の塩焼き、これにスダチをギュッとしぼって、「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり」でした。

元気な野菜たち。
楽しみですね。
西京みそ漬けは美味しいですねぇ。

昨日、初めて栗の渋皮煮をつくりました。
少し、硬いかも。と思っていましたが、まあまあの出来でした。
頂いた大粒の栗がもう少しあります。
「上手い」に、気をよくしてまた、つくりましょうか。


nonohana626さま
太刀魚の塩焼、、最高!
僕はビール党だけど、じっくりとお酒を飲みながら、美味しい肴で秋の夜を楽しむのも良いな~

山んばあばさま
栗の渋皮煮、、しかも栗は丹波栗、、、美味しそう!
栗をたくさん拾った時は、妻が難しいけど渋皮煮にチャレンジしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65852749

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂、次は畑へ:

« 羅臼昆布で鰆昆布酒蒸 | トップページ | 秋になりセージ類が元気に、、 »

バナー

無料ブログはココログ