« ルコウソウが美しい! | トップページ | ニラの花に蝶々 »

2017年9月15日 (金)

ムラサキシキブ

蜂蜜のご購入は、ナベショーのはちみつ屋ホームページ へどうぞ!

皐月の蜂蜜【蜜柑他)と初夏の蜂蜜(モチノキ、アカメガシワ他)、販売中です。

初夏の蜂蜜、、今年はアカメガシワの蜜が主成分、もう味わっていただいたでしょうか?

Img_2031_1024x683

ムラサキシキブ、、、、ピンクの可愛い花の後、美しい紫色の実

Img_2030_1024x683
完全に全部の実が濃紫色になるよりも、薄緑色と淡い紫色の今が美しい。
Img_2029_1024x683_2
昨日、草を取った畑
今朝、鶏糞堆肥を一面に蒔いて、、、、
Img_1090_1024x768
お待ちかねの耕運機
Img_1091_1024x768
繰り返し縦横に耕して、、、フ~、、午前中かかりました。
Img_1092_1024x768
午後には、スコップで幅90センチの畝を作る
これが大仕事、、、夕方の5時前までかかった。
一畝作る度に、一休み、、、
しかし、3年前までは、春、秋の二回、4~5日かかって鍬で掘り返し、堆肥を蒔いて畝作り
よくやったもの、、、、
今は、耕運機でわずか1~2時間、、、
最もしんどい作業がスコップによる畝作り、、、
明日は、園芸店で種と苗を買ってきて、畑に植えつけ、、
台風による雨の前に何とか終わらせなくちゃ、、、
Img_1098_1024x768
夕食は、縞ホッケの干物の焼いたの、、、
ホッケは脂が乗ってるので、とっても美味しい、、特に皮の部分、、
Img_1105
昨夜のおでんの残り
今朝、少し味が薄くなってたので、調味料を足して、、、、、
ああ、最高、、、煮物は翌日に味を手直ししたのが美味しい、、
Img_1109
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございます。

« ルコウソウが美しい! | トップページ | ニラの花に蝶々 »

コメント

我が家は、はやくも冬野菜の種まきや苗の植え付けは、終わっています。
今日夕方帰宅すると、台風に備えて苗にカバーをしていました。
ビニルを低くかけ、何か所も竹で上から押し付けていました。

nonohana626さま
台風がやってきますね~
せっかく伸びかけた白菜やキャベツの苗が、強風によって倒れたり、、、
そうか、、ビニルをかけて竹で押し付けるのか、、、

風よけはビニールではめくれてしまうので寒冷紗の方が効果があります。ただしどちらも限度を超えれば倒れてしまいますが

群馬の山さん
確かに、ビニルは風でめくれるので、寒冷紗のほうが良いですね。
まあ、今回の台風進路、、静岡はどうだか、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/65790554

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキシキブ:

« ルコウソウが美しい! | トップページ | ニラの花に蝶々 »

バナー

無料ブログはココログ